山日記トップ||2022お散歩と里山<<長野公園・河合寺・丸山展望台・観心寺


長野公園・河合寺・丸山展望台・観心寺

22年12月1日(木)
 今年125日目の山

★ソロ☆

半月前訪れた河内長野三山ですが、紅葉には遅いと思うが気になるザコザーラ/エース骨盤矯正 高反発クッションを買おうか・・・昨日は山行部例会で就寝が遅くなったが、朝はそれなりの起床だったが、朝の出足でモタモタ、Busじゃないので焦る気はなかったが、電車に載って財布が無いのに気づく、どうしようか?

11月30日(水)PM武庫川13時8分~15時11分(おまけ)
前日の水曜日は11時に仕事終了・・・早めの昼食を済ませ、武庫川へ様子伺いします

が、お天気がスッキリせず冬型気圧配置になりつつ、北風が強く自転車だが前に進まず
大きな鳴き声のセグロセキレイがトコトコと現れる

セキレイは毎回現れる

セグロなので撮ってあげよう

真っ黒だ!!

おっと、ハクセキレイも一緒にいたが、載せるの遅くて御免!!
目的の場所には5人くらいのwatcherが寒空の元に、ベニマシコはやって来たがすぐ逃げ
それっきり現れないと・・・

上で、大きなさえずり、シルエットはカワラヒワぽいが・・・

カワラヒワにしてはだいぶ大きかった

シルエットでは不明だが・・・チョウゲンボウ?

お天気悪すぎ・・・ジョウビ類もいたが捉えられず時間経過で15時過ぎ、誰もいなくなり
引き上げます

12月1日(木)長野公園・河合寺・丸山展望台・観心寺(本番)
半月前少し早めだったが、早くから予定を入れて果たしてこの日が良かったか確認とお買い物が目的
電車に乗って財布が無いのに気づいたが、今更取りに帰る気にもなれず、ICカードさえあれば行けるので決行

河内長野の素戔嗚神社の銀杏は予想通りすっかり落ちた・・・半月も経つと当たり前ですね
誰だ・・・こんな感じで現れるのはイソヒヨドリか

陽射しが無く困ったもんだ

もうここは間違える事は無い

敷きモミジがお見事です

長野公園・・・ここも中間のモミジも綺麗に残っている木もあるが、陽射しが出な~い
こんな感じで、何しに来たんだろう~~現金がないので拝観料いる観心寺は入れなく手前まで行くとしよう
次の河合寺向かいますが、上でザワザワエナガですが、シルエットでしか撮れない条件で残念
最上の展望台でおやつパン

藪でザワつく・・・いつものアオジか

いやいつものさえずりと違うと思ったらソウシチョウ、突然だったのでズームアウト戻しきれず

これまたエナガ率いるカラ種の混群、シジュウカラの様だが、陽射しよ出てくれ!!

これから河合寺へ登ります

前回もパスした展望台、今日は途中の観心寺までなので敢て行きましょうか
が、展望はありません(だからいつもパスしてたのか)
下りはこんな感じで
河合寺からの風景、三日市の住宅でしょうか。延命寺の展望台からも逆バージョンで望めました
河合寺ですが、ここは要予約なのか入れません
麓の公園は素晴らし
今日はここが見どころでしたが・・・

まぁ思った通り、敷き紅葉ですが陽が射したら素晴らしいでしょうね・・・気温下がり寒々と

所々にハットした紅葉があり、本日も間違いではありません・・・今年は紅葉よく撮ってますね

ここNO1かな、素晴らしい

ここは前回青モミジ混じりだったが、真っ赤に染まったモミジとお釈迦様を見たかったな残念です

Bus時刻に中途半端なので歩きますが、住宅地避けたショ-トカット道路なので交通量多く、登りで嫌だな
河内長野三寺巡る道なので、ハイカーも多いのか、ゴミが捨てられていて非常に残念な事ですね

葛の口Bus亭から登って行きますが、やはり敷き紅葉です

せめて陽射しが欲しい

冬型になり、寒いのでご飯はお茶漬け❤塩サバ・練物・南京・ひじき・出汁巻き

ソヨゴの木でしょうか・・・ここはBirdの気配すらなし

やっと里に降りて来た

今日も鳥果が思わしくなくヒヨドリでも

延命寺方向のこの幹はベストを迎えています

ズームレンズで

センダンの実!!Birdがお似合いですが・・・Hakaseサンキューです

観心寺の紅葉も最高ですが、あまりにも対象が多く、撮るのに疲れるが

今日は入れません

下の河原もいい雰囲気ですが、降りる場所が分からず、入れそうにない

ん、調べたBus時刻と少し違い少し時間がある・・・日陰なので寒いよ

少しの時間だが、何だかこの駐車場の奥が気が気になり行ってみます

さっきから9度から10度と頻繁に入れ替わる・・・10度切ってたのか、冷えてお腹がおかしかったのか

ザワザワしています・・・ここは葉っぱが落ちてます

隠れているつもりでも見えています

最近頻繁に書いてるエナガですよTamaちゃん・・・つぶらな瞳❤

Birdが分からない読者にも分かるように、ちゃんと名前書くようにしています
枝かぶりだが仕方ないでしょう
顔も見えないが載せます

あいなの里公園の最後と同様で、何か気持ちが引かれヒット、これって執念なのかな~

小っちゃなお目々がキラッと光って、こちらを見てますね

そしていい具合にモミジの幹に移った・・・ラッキーだが、いい絵になるか緊張感が走ります

逃げられた!!・・・

ここもいない!!
だいぶ甘い甘い

また枝かぶりだが赤がいいアクセント!!

そして真っ赤なモミジに埋まってしまったテンション⤵⤵

メジロも来てたのは肉眼で確認・・・こちらにピントが合ってたんだ
イメージではモモや桜だが、まさかこんな真っ赤な中に収まるなんて

少し甘いがラストとしようか悩む・・・

20分後のBusに変更したが、この後は静かで、僅か5分くらいの勝負でした
パソ覗いて少し残念で、1時間後の53分のBusまで粘っても良かったのかな

長野公園から付け始めた

今日は超短いが仕方がない・・・たまには良いか、結果は財布忘れて良かった💛💛お・し・ま・い

コースタイム

立花7:56=8:10大阪15=8:33新今宮42=9:10河内長野-長野公園-河合寺-丸山展望台-観心寺-観心寺Bus停14:09=14:20河内長野27=14:52新今宮59=15:14大阪15=15:22尼崎23=15:25立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<長野公園・河合寺・丸山展望台・観心寺

このページのトップへ