山日記トップ||2022お散歩と里山<<中山

中山 22年12月11日(日) 今年128日目の山

★山酔女志会5名☆


10月に山門前で中山をよく歩いている山酔会のMenberに再開・・・この日は無理だがやっと一緒に歩ける

中山をかなり歩き尽くしているMenberらしいが中々都合がつかず、昨夜コロナとインフルワクチン接種だが
今回は5度目らしく(自己の中では4度目と自覚)これまで平気だったので家でくすぶる気はさらさらない⤴⤴ 
阪急神戸線が遅れていたが、何とか間に合い駅でSiokawaさんが待っていてくれ嬉しい限り
昼食カップ麺は朝飯と被り、駅そばのコンビニでカップ麺買いなおし許されホッと一安心・・

まだ青空は出ないが、天候も安定で参拝者やハイカーが多い

今年最後の紅葉かと撮るが、バックに青空が欲しい

中山はハイキング道がいっぱいあるらしく、この仲間は看板のない所でもあっちこっち
突破して自分たちの物にして楽しんでいるらしい・・・他人任せじゃなく頼もしい限り

ここまでは普通の道です・・・

昨日の日付で、毎日来てる人が作成してるらしく、今日はお休みですか?

曜日はこの様な感じで置き換える(裏向きになってるのを表にし撮った後は元に戻します)

いい感じの自然道です

やがて下駄広場?

ほら下駄です

看板もゲタひろば

時期ですね・・・

道も綺麗なロープを付けられ、作成者はどれ位の頻度で来ているのか気になる

一旦普通の道路に出たが、またここから上部に上がって行きます

最高峰の手前の東屋でおやつ休憩です

手作りアップルパイと小ミカンの差し入れご馳です・・・甘さ控え目でいい中間食でした

少し行ってから、最高峰には行かず、ドンドン道なき道を行ってます
ここはYamap見るとルート出ていない道入ってますね。驚きですね

ドンドン下がり、何処まで行くんだろう

底となった場所からは、沢沿いの道で中山とは思えない静かな山域で何度も沢渡る

その後はドンドン上がって、やがてゴルフ場が見える展望です

ここでLunchTimeです・・・朝食と被ったので買いなおしたカップ麺

本線に合流し最高峰近くまで行かず、天狗塚展望台・・・ここからも裏道?通って谷道へ

谷道の噴水岩

この谷の堰堤は8ヶ所あったと過去の記憶

堰堤は好きじゃないけど、仲間がいると気になりませんね

元の場所に戻って来ました

陽射しは消えたが最後の自然林の紅葉です

最後の皇帝ダリア

初めての道で中山とは思えずとっても新鮮でした・・・まだまだいっぱいありそうで今後期待してます

一応Yamapトラック取れているが、今後果たして1人で行けるかどうか途中まで試してみるかな

まずまずのコースタイムで安定した歩きで十分満足でき、ありがとうございました。また宜しくお願いします

コースタイム

武庫之荘8:04=8:14十三23=8:48中山観音駅-8:55中山観音9:00-分岐(休)-10:03下駄広場(休)13-10:34東屋(休)45-ゴ11:49ルフ場展望(LlunchTime)12:24-天狗塚(休)-分岐(休)-14:10中山観音(トイレ休)20-14:28中山観音駅34=14:37宝塚46=15:000西北0=15:10武庫之荘

山日記トップ||2022お散歩と里山<<中山

このページのトップへ