山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園


山田池公園22年12月19日(月) 今年132日目の山

★ソロ☆

昨日の六甲の金鳥山ですっかり冷え込み、痛いくらいの寒さ体験で金剛山行こうか迷っていたがHPも片付け
たく、明日の午後からの方が安定しそうで、お昼前まで家待機で午後から便利の良い山田池公園へ決めるか


藤坂駅から堤防通りますが、北西の風がきつくけっこう難儀です

マユミの綺麗な赤、Birdが似合うんだがな〜

これ何だろう彼岸花に似たお花

公園内の看板で↓↓

映像は堤防に戻りますが、見る限りでは平穏ですね

トキワサンザシ・・・これもレンジャク類・ムクドリ類・ツグミ類の好みのはずだ

対岸に渡る美月橋は今日・明日は点検で通行止めらしく、下から渡るしかありません・・・
モミジ谷入口でトラツグミ待っているWatcherがいますが、取り敢えず一周しましょうかな

セキレイの場所、雄(上)と雌(下)でしょうか?





雄ばかり?ですかね

セキレイの雌雄見分けは難しく徐々に

池のほとりの休憩場所、ん、何かいますね・・・逆光で移動します

まだ場所が悪いく逃げないでね、どうやらモズみたいですね

何故か映像が暗い

モズ雌ですね・・・優しい目つき

色んなカモがいますがマガモが映像的に撮り映え、と言ったら怒られるか(笑)

遠くでミコアイサが団体でいるが、遠〜すぎる

センダンの実か葉を落とし実は縮まるが、青空映え・・・一周して可能性大のモミジ谷へ移動

カラ種は定期的にやって来るはずだが、さっきは静かだったが、やはり現れた・・シジュウカラ

アトリ雄が思わず、お帰りと心の中で叫ぶ!!

11月に六甲の植物園で会ってるが、山田池公園来たのは久しぶりだ

枝に止まると被るんだよな

折角の凛々しい姿が台無しだ

シジュウカラ雌しっかり実を咥えています

いい映像だ

再びアトリ雄

少し上の方に移動・・・ルリビタキ雄が出てるとの情報が得られました

しかし何故か分からないが、映像が真っ暗でシャッターがとっても下りずらい

撮っている時は普通なのに、モニター見ると真っ暗

パソの処理で暗さは取れたが、夜フラッシュ炊いて撮ってるみたいな映像で目だけが光る

出ている時はどうにもならず

原因は分からないが、出直すしかない

とても綺麗に撮れたはずなのにとっても残念です!!

明日は金剛山の雪景色撮るつもりだが、出直しでこっちに来るべきか悩む

ちなみにこれは正式にはルリビタキ若、成鳥になりきってない雄でした

ジーと待ってると芯から冷え、もう限界待てません

今日も16時18分、すっかり夕暮れて、堤防は風が強いので下道帰ります

コースタイム

立花11:46=11:49尼崎47=12:36藤阪-山田池公園-藤阪16:51=17:07四条畷08=17:40尼崎47=17:50立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<山田池公園

このページのトップへ