山日記トップ||2022お散歩と里山<<金剛山


金剛山
22年12月20日(火) 今年133日目の山

★ソロ☆

久しぶりの金剛山、一昨日からの四国・淡路島方面からの西風が海を越え雪雲となりいい具合に積もってるはず、昨日はまだ荒れ模様みたいなので我慢でお昼から公園Bird・・・今日の午後は安定しそうで期待!!

金剛山ハイキングチケット1630円、これも上がっていますね。河内長野駅構内のコンビニは閉店してます


平日だが皆さん雪を求め、Busは満杯(早くからBus待機で大助かり)雪の時は谷入らず大道の参道で行く
最近の山はお洒落になって横文字が多いですね
時の物、撮ります
ダラダラ道で飽きるが、今日は前半の頑張り処と気合を入れます・・・午後に期待かけます

今回の寒波でかなり身体はかなりダメージを受け、初めてダウンを着てきたが、途中フリースに着なおすが
それでも暑く、冬用の下着、上着の服装・・・まだスッキリとは晴れないが風が弱いので助かりますね~~

五合目の東屋ですが、目的まで休憩なしで頑張ります・・・最近Birdでサボりがちだ

参道唯一のおトイレです

Bus一緒だった若者、軽装でどこ行くのか怪訝だったが、まさか金剛山登るとは・・・

ちょっとズームで、ね軽装でしょう♪♪ショルダー&スニーカーにチェーンスパイク
信じられないが、吹雪かれたら大変・・・痛い目に会わないと気付かない現代若者だ

少しいい感じになってみましたが、まだまだです
まだか~最近は怠け者なので、息が続きません・・・休み休み行きま~す

いい感じになって来た

そして7・5合目の分岐、ここから新道へ入ります・・・目的Ⅰです

まだ太陽は☺(^_-)-☆出してくれません

おっ少し出だしたか?同じような目的を持った人と思わずニコ(⌒∇⌒)

おお段々青空が広がりそう

あれだけ暑かったのに、ジーとしてると冷えてきた・・・やはりもっと厚手のグローブ必要だったか

おいい感じだが、青空が出たり、隠れたりで安定しなく、まだAMです・・・予報ではPMから

ちょっと寂しいな~

これがTopPeji候補Ⅰ

ズームレンズでは全体得られいな・・・難しい


やっと上がって来た・・・手がガチガチでホッカロン「マグマ」が必要だ

予想外、もっと低いのかと思った

思わずお店に入ろうと思ったが、イヤイヤ出勤減ったのと外出増えたので、節約節約だ

一応展望広場へ

いい青空になって来た

これも候補Ⅱ

Bird広場へ向かいます・・・ここは無雪期でも要注意、雪なのでもっと注意

いるいるヤマガラだらけだが・・・

あまりにも近すぎる

近すぎてピントが合わず、とにかく暗く一番悪いパターンだ

これは不明だが、かなり大きい・・・餌持ったハイカーがいっぱいやって来て
木に止まる奴が少なくなり、こりゃ駄目だ・・・手に乗るBirdを撮る気はなく
退散退散だ

やはりズームレンズじゃ駄目、Cannonで撮りPhotoShapeで補正するしかない

奈良方面が見えます

目的Ⅱの展望台へ

山頂方面です

大峰山がクッキリと!!

ズームレンズ

候補Ⅲ

綺麗だが絵にならない

ズームレンズ

千早園地には主がいました。シジュウカラですが、ここもハイカーが餌蒔をしてます

今日は断然ヤマガラ

以前はシジュウカラの方が多かった

上に飛んだ

餌撒した場所はあまり撮りたくない

折角なら雪バックで動かします

もう雲はなく、青空バックで撮りましょう・・・お尻失礼

フライイング

綺麗な空で、やはりPM晴れてきました。昨日からの読みは完全に当たりました



ここはすぐ帰る予定でしたが、こんなに晴れて来てポカポカ陽気。撮り放題なのでトレーニングは持ってこい

綺麗に撮れたが、もっと他いないかな

お!いましたね

胸が少し黒いのでシジュウカラ、二枚目は細いネクタイなので雌ですね

そしてこれはヒガラですか

餌を狙う為に手前の木の枝にスタンバイしてます

トリミング前の写真ですが奇妙な物発見しトリミングしました↓↓

イヤ傑作が撮れました・・・こんなおっさんどこかにいてそうでしょう

シジュウカラ君、雄っぽい

今度はヤマガラの下にはヒガラちゃんです

ここからヒガラ↓↓と同じ種・・・

ちょっとブレたが蝶ネクタイのヒガラ(影でネクタイのように見える)

しっかり捉えたので拡大映像で
蝶ネクタイですが、おっさんぽい

ダルマのような平凡ですが、ヒガラの決定版ですね・・・上の種と同じとは思えない気品があります

女子3人組がサンタもどきコートで手乗りヤマガラ撮影開始・・・もちろん許可得てます

次はスマホ撮影の子が着てバトンタッチしてます

最後に今日のメインも大きく撮りましょう・・・名残惜しいがBus時刻が気になります(48分間もいました)

寒いのであまり飲んでいません・・・Bus内で、そういえばおやつ食のなくお腹空いた

Busに乗り思い出した目的Ⅲに、途中下車しザコザーラ/エース骨盤矯正 高反発クッション買うはずだった
休みの中日だったらいいが、明日は仕事なのでまた今度にしましょう

コースタイム

立花7:15=7:30大阪32=7:48新今宮50=8:21河内長野59=9:27登山口-五合目-七・五合目(分岐)-社務所(LunchTime)-展望台-千早園地13:53-伏見峠-14:25Bus停44=15:20河内長野27=15:53新今宮59=16:13大阪23=16:34立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<金剛山

このページのトップへ