山日記トップ||2022お散歩と里山<<淀川河川敷城北(赤川)地区


淀川河川敷城北(赤川)地区
22年12月27日(火) 

今年137日目の山

★ソロ☆

新たなフィールド開拓です。今日もJR東西線からJRおおさか東線で鴫野乗換えと思いきや、調べると何と
新大阪廻りを案内・・・なるほど新大阪まで4駅、おおさか東線は3駅先で、以外にかなり近いフィールド


新大阪1・2番線降りるの初めてです

車内で早めのおやつ、南吹田、JR淡路(阪急京都線・千里線乗換え可能)と徐々に乗客増え
大阪中心部なのかな。2023年からは大阪中心部に乗り入れるみたいでで増々便利になる?

ググって聞いてた大阪府立桜宮高校を目指します

公園が続き、多分ここで合ってるかな

あまりにも青すぎる空にムクドリが綺麗に映える

バックは建物なので青くないが、スズメも撮ります

目的の大阪府立桜宮高校のグラウンド

スロープが淀川堰堤に繋がってる様だ

一直線で間違いなく目的に到着、下には駐車寿がある筈だ

センダンの実が多い。今日は温かそうで薄いフリースでOK、Birdwatchingは山中と公園では衣服調整難しい

初めてのフィールドなのでヒドリガモ

センダンの実が青空に映える

誰だセンダンの実にいるのは

ツグミかと常連Watcherは撮りません

今季初のツグミで撮りますが、光足りません

ヒヨドリも撮ります

アオサギも身近です

最初は何か不明だったが、後々頻繁登場のモズ♀だと思う

モズはじっくり停止時間があり遊んでくれありがとう💛

ハッカチョウは珍しいらしい

木の上移動しました

アオサギがあまりにも近い

センダンの実はBirdに人気ありヒヨドリも寄って来ます

ハッカチョウは間もなく下の水場に来るそうでカメラ構えます

確かに来ましたが、あまりにも汚い場所ですね・・・湖の近くにアオサギがいて動きません

キジバトも寄ってきます

表からは暗そうなので裏手に廻ります

このハッカチョウは激しい動くがないので、じっくり撮影

アニュメーションジフ

やはり木の上がいいですね

ハッカチョウは珍鳥ですが、あまりにも地味、飛んだ時白い羽根が魅力でボケたがで何とかキャッチ

いつまでも食べ続けジーと獲らせてくれます

何ととぼけた表情ですね

ペアかどうか分かりませんが、裏のロケーション現場の二匹の集大成ですが、最初見た表から二匹同時に
左向き、右向きと同時に向き変え、まるでダンスを踊ってるように息が合い、やはりつがいなのかな↓↓

一匹ですが右見て、左見て、真ん中・・・面白い動きしますね

優しい顔のモズだ!!と喜ぶが、最初に撮っていたようだ

さっきのも♀だと思うが

いいロケーションですね


また別な場所


モズのオンパレードですね

もっと迫り可能か

小枝被りだが・・・

アニュメーションジフで動かします・・・

アオサギが面白い・・・・羽を広げ虫干しかいな

スズメの枝射し

少し移動し毛門地区方面行くが、やはりベニマシコ♂の現場が気になりバック・・・セキレイ♂でも撮るか

現場に戻るとまたモズ♂・・・自分でも驚きだ!!また動かしている

ベニマシコ現場に戻りLunchTme

オオバンでも撮りましょう・・・今年は少ないそうです

ハッカチョウ現場が明るくなってきた

飛んだ!!

熱心にwatchingしてる若手男性がいる

少し移動、ジョウビタキ♀💛💛大好きなBirdの一つです

さっきの若手watcherが熱心に撮ってる
もう充分撮ったようで、場所譲ってくれます

スロームービーなので十分撮れます

腹から下尾筒は斑模様

尾っぽもっと見たいが・・・

ズームし過ぎ☺ボケる

ズームは程ほどにしないと、ズームアウト

Outしても首回りはぼや~としてます

可愛くなりました


以上ヒクイナでした

おっとツグミかと思いきや、イヤ嘴や脚とも黄色くムクドリかな・・・かなりスリムで貧相です

赤川地区場所飽き、少し移動して周辺散策・・・可愛いジョウビタキ雌がお出迎え、嬉しいウエルカムLove

ヌートリアが現れた!!
三度ハッカチョウ現場、まだ撮ってない人が熱心で、つられて撮ってしまう

ベニマシコ現場です

数人のWatcherに動きがあります・・・好きなジョウビタキ♀が現れてます


明るいのでまた撮ります
アオサギが移動で真近で撮らせてくれます

首で切るのは駄目だけど御免ね

またまたハッカチョウ


結構餌付けされてるので間近で撮りましょう~

撮るもんなしでこれでも・・・

何度撮っても飽きないくらい可愛い♪♪
そして待ちに待ったベニマシコ雄ですが、遠すぎる

まともに撮ったベニマシコ雄ですが、真っ赤です

これからドンドンと赤くなるらしいが・・・

いっぱい載せましたが動きだけで、全く写真にはなりません
私のレンズではこの距離無理、せめて固定でもしてたら良いが、一本脚が欲しい

今度はアオジ雌か



綺麗な背中が見えないツグミ、最初に撮った奴かな

デジカメで撮ってる人がいて、私のより綺麗・・・この人もあまり欲がなく、デカ長カメラじゃなくても納得
このアオサギじっと待ってると思ったらこの時間帯はすぐ側まで来て、餌を待っていた
帰りはスムーズでした・・・ちゃんと城北公園通り駅と書いてありました

この完成は年明けの2日の午前中、Bird撮り貯めの三日分のページが残っていてbirdwatchingに行けず
泣き!今日中2023年1月2日中に何とか片付けよう・・・5日(木)まで休暇であと3日は遊べま~す

コースタイム

立花8:48=8:51尼崎52=9:06新大阪14=9:21城北園通り-淀川河川敷城北地区-16:23城北園通り26=16:34新大阪38=16:52尼崎53=16:57立花

山日記トップ||2022お散歩と里山<<淀川河川敷城北(赤川)地区

このページのトップへ