山日記トップ||2023宿泊山行<<大雪山系-赤岳・旭岳すその散策||2023お散歩と里山 


大雪山系-赤岳・旭岳すその散策  23年7月23日-27日 

今年103-104日目の山


★26日旭岳すその散策・27日帰路-7名☆



今年の大雪縦走は恵まれなかったが、過去の夏と秋に完歩したのでOK・・・それよりもBirdWatchingだ

26日旭岳すその散策

まだスッキリとしたお天気じゃないが、雨は上がりロングレンズがやっと出せた!!

瑞々しい爽やかなお花たちです

ギボウシも瑞々しい

カワガラスですが、朝一だったのでロングレンズじゃないので残念な映像

はじめてのカワガラス映像で載せますが、やはり朝一でもロングレンズさげるべきだ

今朝もあまり代わり映えしませんが、食にたいした欲はないのでOKです

8時30分のロープウエイですが、まだスッキリしません

湿度は高そうだが、気温が低いしジーとするBirdWatchingなので、雨具着想がBestかな

さて昨年は坊主に近いBirdWatchingだったので期待は全然していません

北海道のノゴマ雄は関西でシジュウカラに出会う位の確立で出会え嬉しい・・・
4月にノゴマが旅先の大阪城公園に来るが、何かおどおどな様子で、やはり雄大
な北海道で出会うノゴマは伸び伸びしていて嬉しい❤❤

この時は全然気が付かなかったが、モードがAoutからPにズレていた
ガスが出ていたので撮り難いんかと全然チェックしてなく初歩の失敗だ

取り敢えずお花だけは押さえておかないとHPのネタがない

色が薄いのでコエゾノツガザクラかな

エゾノツガザクラ


第三展望台、ここがギンザンマシコのポイントですが、残念ながらWatcherはいません

ここにある看板・・・ギンザンマシコはハイマツの実を食べるそうです

後でWatcherと話したが、雌はこんなに黄色じゃないよね

第四展望台から石室方面にも行ってみますが、望遠で裾愛平へ行く仲間が覗けます


行ってらっしゃい~~今年初参加の2人、もう1人初参加のItiiさんは旭岳ピストンです

ガスが晴れないので写真も良いものは撮れません

旭岳石室の展望台まで行きましょうか

実はこの下で至近距離でギンザンマシコ雌がいたようですが、気が付きませんでした

ぐるっと一回りして第三展望台に帰ろうとした時、ノゴマ雄の鳴き声です

レンズで探すと、遠くの方にいました・・・

が、あまりにも遠すぎ点・点・点です

少し青空が覗いてきたが、裾愛平方面へ少し行きましょうか


やはりまた濃いガスで覆われる

Birdが出ないときは食い気に走る(ストレス食い)やはり層雲峡ホステルの方が美味しい

イソツツジ

サトキマダラヒカゲ

リンドウ

沢を渡るところに、カワラヒワが群れてます



さっきよりも近いが、やはりPのままのロングレンズ

上手く撮れません


後になってから後悔後悔で、しっかりとチェックしないと駄目ですね


少し明るめの映像で、上のほうが良いかな

ハイマツがなくなったので戻りましょう~~

ん、何かいるがピンボケ

飛んでここへ止まりそうですね

ビンズイかな


何か餌見っけ?

毛繕い

飛んだ!!

看板よりやはりビンズイでした

相変らずガスが濃くなる

エゾコザクラ群生

コエゾノツガザクラ群生

第三展望台まで戻って来ました・・・忠別湖が見えてます(熊の巣だらけだそうです)

1人Watcherが来てレンズ覗いたとたん、いましたギンザンマシコ雄雌数羽いたが
余りにも遠すぎ、撮れたのは雌のピンボケのみで、証拠写真にしかなりませんね⤵⤵

飛んだ!!私のちゃちなレンズ、三脚なしでは残念ながら、到底歯がたちませんね

着地!!私はずっといたのに鳴き声に気が付かず、見えてなかったようです

ヒガラのようです

Watcherの仲間3人来て、石室でのギンザンマシコ雌情報を聞き行く事にします

近くでは、シマリスが可愛い!!

赤岳では追えなかったが、ここのシマリスは全然逃げません


可愛らしいが、高山植物園食べるんだ

何も獲る物がなく、やはり第三展望台へ舞い戻る

ギンセンマシコ雌、飛んでいるBirdは特に難しい

やはり雌の方が先行してピン甘だが撮れます

全てピン甘ですが、今度はギンザンマシコ雄かな

何も言えません・・・

昨年は全然だったが、今年は居ると言うことが分かっただけましかな

昨年より一歩前進で出会えただけ由ですか、来年来られるかどうか謎だが、二歩前進求む


ありがとうギンザンマシコ

3時40分引き上げ、先に帰ったはずの仲間とBirdMenberは同じロープウエイでした

夕食の時間が気になりますが、裏道通って帰ります


今夜はチキン、やはりこれも定番でいつものメニューです・・・美味しそうなデザート
今日はRitukoさんに食べて貰いました。ありがとうございます

今夜はMさんの差入れの生Beer、ご馳走になり、いい笑顔です♪♪

27日帰路へ

5時前、洗濯物を取り込み整理は後で、着替えてそっと出掛けます

雨は完全に上がり、早朝のコーラスを聞きに出掛けます・・・キャンプ場へ

カケスと二羽のBirdを逃し、見えるのはカラスのみ

仕方ありません蝶々でも撮ります

7時ギリギリまで粘りましたが、鳥果はありません

昨日とあまり変わりません・・・荷物を完全に纏めエントランス隅に置く

再度散策へ奥に行くが、Birdの鳴き声がなく、道路沿いの方が良く鳴いてるというか、出る時間帯がありそう

こんなコースがあったのか、次回があれば歩いてみたい!!

また2羽逃げられた⤵⤵

路道沿いです

コガラ


一番よく飛んでるセキレイ

うるさく鳴くウグイス捉えるが、すぐ逃げピンボケ

上に飛んだ

シーっとしてよウグイス

胸の毛がフワフワでもしかしたら雛かも!!

てっぺんで囀るのはコサメビタキか

大きな囀りじゃないが目立つ

君は誰~ぁれ

ヒガラのようだね

頭の後ろに小さな冠羽があるのでヒガラと断定・・・BirdWatchingを修了

旭川駅到着・・・乗り換え待ち時間は30分程度

ここでもBirdWatchingは可能ですが時間なし

駅構内のこのラーメンがお好みですが、次回はあるかな?

札幌駅地下のフードコートです

新千歳空港3階のフードコート続きの専門店食堂

新千歳空港の専門店のお寿司屋も捨てがたいです。Yoneさんの希望の「うに丼」は
時価ですが、食べてみたいですね

飛行機は35分遅れ、時間が余り過ぎウロウロ見て回る

こんなに時間あったら食べれたな~

機内では缶Beerが飲みやすくなり、残った充てでゆっくり・・・帰りは早かった

今年も大雪山に行けて幸せでした

層雲峡へ・赤岳・移動 || 旭岳すその散策・帰路

コースタイム

23日武庫之荘4:48=6:51西北53=7:08三宮20=7:38神戸空港9:10=11:02新千歳空港42=11:20札幌     13:00=(高速あさひかわ号)=15:05旭川45=17:35層雲峡-17:52層雲峡ホステル(泊)
24日層雲峡ホステル前Bus停6:00=6:47銀泉台7:07-7:50-第一お花畑(休)55-8:12奥の平-8:25コマ  クサ平(休)35-9:50赤岳(休)10:10-引き返し-赤岳(着替え休憩)-1:10休憩(Bパーティーと
  合流)30-休憩49-12:30奥の平-第一お花畑(休)-14:23銀仙台15:30=16:08層雲峡-コンビニ-
  層雲峡ホステル(泊)
25日層雲峡ホステル-Bus停8:40=10:38旭川13:11=16:08旭岳温泉キャンプ場・白樺荘(泊)
26日白樺荘8:03-8:16旭岳ロープウェー30-8:40姿見駅-散策-姿見駅15:48=15:56
   旭岳ロープウェー-白樺荘(泊)

27日
キャンプ場9:33=11:04旭川30=(高速あさひかわ号)=13:35札幌14:47=15:26新千歳空港
   18:20=20:40神戸空港=20:57三宮=西北21:11=21:24西北26=21:29武庫之荘

Memo
総経費72373円

交通費 35010円
SkyMark往復15240円 武庫之荘⇔神戸空港往復1260円 新千歳空港⇔札幌往復2300円 札幌⇔旭川往復
4030円 旭川⇔層雲峡往復4280円 旭川⇔旭岳温泉往復2900円 層雲峡⇔銀仙台往復1800円 大雪ロープウエイ往復3200円

飲食費・他14973円
23日 MilkTea162円 駅弁1480円+缶Beer316円 イオン旭川(焼酎・MilkTea1000㎖・行動食)      2078円・コンビニ(行動食・缶Beer・氷)1393円
24日🍙🍙弁当500円 入浴代800円 sコンビニ(おつまみ・ワイン)827円
25日🍙🍙弁当500円 昼食(ラーメン・生Beer)1260円 ボールペン120円 ワイン547円
   洗濯機使用料200円 缶Beer550円
26日🍙🍙弁当420円 洗濯機使用料100円 缶Beer350円
27日缶コーヒー150円 昼食(海鮮丼)780円 お土産台260円+1578円 缶Beer602円
 
宿泊費22390円
層雲峡ホステル(2泊素泊まり)7000円
白樺荘(2泊4食付き)14890円*モンベル会員13560円非モンベル会員16120円・平均した金額
    入湯税(2泊)500円

山日記トップ||2023宿泊山行<<大雪山系-赤岳・旭岳すその散策||2023お散歩と里山
 

このページのトップへ