山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年1月5日(木) 今年4日目の山

★ソロ☆

前回Birdでは11月8日以来、およそ2ヶ月振りで出会いがあるのか、久しぶりにBusじゃなく山田道で行く


前回新しい道教わり、下がらずに高速を目指す

こっから入れるそうです

大好きな場所ですが、何にもいません

中間部、この山田道は結構いい出会いがあるが・・・

こいつ何者だ・・・目つきが鋭いよ

鳴き声はギャーギャーとうるさいが、昨年阿寒湖のBus停で逃したが、それ以来です

翼の一部に青色・白色の細かい縞部分があり、めっちゃ綺麗です

やはり山田道で正解、Busだと出会えなかった。最近は感が鋭く、昨日の坊主が解消された感
凛々しい姿気に入ったが、調べると スズメ目カラス科 で鳴き声と姿のギャップに驚きました
以上カケスでした

前回工事してた場所で、綺麗な階段になっていた

チッチッとホオジロか・・・飛び交っているが、あまり捉えられない

坊主じゃないが・・・

ヒヨドリでも撮っておきます

新年です

オオルリポイント、ネコヤナギの芽が膨らんでいます

ウサギ園近くの水場でしばらく待っていたが獲物なく、ウサギ園でLunchTime

鳥果がない時が口寂しく、前日のおやつで

ウサギ園の裏、アオジがチョロチョロしてるが捉えられない

ヤマガラのお食事、熟して美味しそうだ

ドラミング中のコゲラ

光線が不足ですね

すぐ下にメジロ

峠超えて長谷池向かう途中、ミツマタが蕾膨らましています

これからアッという間に黄色くなるでしょう

長谷池で出てるらしく、ザック置き待機の服装にチェンジだが、こいつ狙っている
アマブタに入れたおやつの袋が匂うらしく、目を放した隙にファスナー開けよった

何とか出たが、遠いな〜

このカメラじゃ無理ですね

奥の祠

ここはダイビングの一番の適地ですが・・・これ以上いても無駄

天津の森でエナガ率いるカラ類集団だが、今日はエナガいない

やはりお好みセンダンの実ですね

上見上げるのは至難の技なのに青空が欲しい


ヤマガラ

シジュウカラ

見上げトレーニングで随分載せます

第2段ミニチキンラーメン食


またヤマガラのおっさん顔


至近距離のヤマガラ

まるでアクロバット

シジュウカラ

結構な時間となり、駐車場方面は無理かな

何かシャクナゲ園が気になります・・・最近感が冴えてます

弱いチッチッ・・・やはりホオジロ

出放題となってます

大きな奴がいる・・・シロハラ

ジーとして動かず

かなりこちらを伺ってるが動きなし

5分間くらい動かず

又出たホオジロ

チッチッと大きな叫び、目を凝らすとウグイスかな〜

ブレたがウグイスに間違いないでしょう

15時のBusにします・・・もう一度長谷池へ行くが、いつも動じないアオサギが動いている

攻めると移動開始

早い早い

着地Landing

そして狩り狩り

また移動準備

今日のアオサギは、先日の餌付けされた物とは違い俊敏で、これが普通ですね

久しぶりの植物園でしたが、結構いました・・・来週は何処に行こうか迷います

コースタイム

武庫之荘8:33=8:37西北38=8:55神戸三宮9:00=9:10谷上18-9:55神戸市立森林植物園15:50=15:59北鈴蘭台16:03=16:31新開地34=16:55西北58=17:01武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ