山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<マキノ高原


マキノ高原
23年1月8日(日) 今年5日目の山

★9名☆

入笠山のトレーニングで久しぶりのマキノ高原へ・・・往復4620円ですがジパング利用で3220円です


尼崎からマキノ駅まで1時間49分長いですね・・・湖西線から眺める比良山は次第に頭が白くなるが
昨年はもっと真っ白で12月初旬は凍えていたが、年を越し穏やかなお正月、昨日は雨だったはずです

マキノ駅で30分弱のBus待ち今日は☂予報、確かに暖かく今のところは穏やかで不気味

車窓から、メタセコイア並木道は白くない?ここの並木道の雪景色を撮りに降りても良かったがショック!!

昨年とは大違いらしい・・・ここで雪山のスタンバイします

防寒デムレスを付けていると中々写真が撮りずく、少人数だと許されるかな(入笠山では時間取って貰おう)

昨日は雨だったのか、腐ったような雪で、踏み跡はボコボコと深く抉れて歩きにくい

少し平らな場所で休憩二回目・・・🍙一個は駅で平らげ甘系で

小枝が邪魔で跳ね、歩きにくい

TopのNakanisiさんは重くズボズボ嵌って、早くワカン切替えが必要と本人も反省です

やがて東屋、丁度12時でLunchTime時刻、良かったカップ麺を食べる時間があった。時にはそんな時間ないと却下される事もあったが、冬時期は必要でしょう・・・汁を残し、🍙を入れ、ぶっ込み飯でお腹大満足だが

ここからはワカン装着で外に出ると、みぞれ交じりの雨です・・・まさかの感ですが
帰りのBus時刻までの計算をして引き返すそうです・・・雨の中で気は進みませんね

雨は一時でしたが、ワカンが緩んできて直す時間を要し、私はここで一服します・・・

コゲラが誘ってきたが捉えられず・・・ひたすら登るだけでは楽しくないと1人リラックスムードでいい感じ

あと15分位でTimeOutで降りて来るはずで、それまで身体が冷えないようにゆっくり登りますか

下りでも東屋休憩らしいが、外休憩の方が都合が良いです

水分はほとんど取ってなく、社販で買った20円の🍊が喉越しが良い

皆さん出て来て、出発ですか

ゲレンデまで降りてきました

途中も雨にやられたけど、やっと青空が出てきました

さらら食堂はティ-タイム時刻になって、個人でBeer頼みたいが、何故か6人で瓶Beer3本
足りなくて2本追加・・・時間あり最初から分かってた事で、なぜこんな頼み方か不可解?
ハイキング部ドンは自分中心やはり教師性格、増々ハイキング部とは遠ざかりたいね

ピストンなので単純なトラックです

遠い場所なので、思ったより時間が短く効率悪いが、今年はアイゼンより久々のワカン使用で結果は良かった
月末の入笠山はどうなるか分からないけど、今日の雪山ハイクが生かせる山行になるのかな、楽しみましょう

コースタイム

立花7:17=7:20尼崎37=9:26マキノ10:00=(バス)=10:13マキノ高原-11:15休憩25-12:00東屋(LunchTime20-トレッキング13時30分引き返し-14:04東屋(休憩)12-15:10マキノ高原16:21 =(バス)=16:35マキノ17:00=19:01大阪19:02=19:11尼崎12=19:15立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<マキノ高原

このページのトップへ