山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<淀川河川敷枚方地区


淀川河川敷枚方地区
23年1月9日(月) 今年6日目の山

★ソロ☆

先日の淀川河川敷背割提地区で鳥果がなかったので不安だが、枚方地区はいかがな物か、家は11出発です


ここは枚方宿があり、古い町並みと新しい町並みが融合して不思議な空間です

淀川沿いには京街道や東高野街道があり、春先はいいお散歩が出来そうだ

さてここは昨年3月に訪れてまずまずの鳥果でしたが、駅からの入口が分かるか不安だったが、脚が勝手に動く

新春ロードレースがあったみたいで、13時前なので続々とランナーやサポーターが帰って行く

この交差点は重要なので覚えておこう!!

朝が早いので、今日は冷凍庫に残っていたパンLunchです

おや今日はイソヒヨドリ雄、光線加減で黒く見えたが、結構いい色が出てる

中山観音で雌に会ったばかりで今日は雄に会え嬉しい

逃げられた!!

探鳥場を巡るとセンダンの実が青空に生え、結構目に付く

お出迎えです

成人の日で凧揚げ

さてどう回ろうが考えると、前回来た時の事が蘇る

人の少ない川沿いを行きましょうか

早速騒がしですよ

エナガ率いるカラ類混グループですが、今日はエナガがメイン

勝負です

そうそうエナガ率いるカラ類混グループの中にはコゲラも入るんです

ちっちゃいBirdは一緒にいないと狙われ易い

ドラミングするので頭はボケます

以上コゲラでした

もう一度エナガ勝負

うまく捉えられない

背中

イライラします

こんなにいるのに!!

ズームでこれ

今日はこんなものですね

藪からジッジッ-と大きな地鳴き

目を凝らすと居た!!

藪中ではピントも合いづらく小枝邪魔ですが

敢て撮ります

見にくい失礼!!

藪中ですが、やっと数枚捉えられました

以上ウグイスでした

サイキングロードのオアシスはスズメのたまり場で、餌を貰ってます

近場で凛々しいカワラヒワ

ロングズームレンズではもっと綺麗に撮れるんでしょうが、私のレンズでは限界です

青空は綺麗なのでカラス

滅多に撮らないが

飛び込んで来たツグミ、頭隠れで残念です

改めて、貴方だぁれ・・・

はっきり撮れました・・・シメ雌ですね
本番LunchTimeはこれ、社販でこれ出た時には思わずイコールMiyukiさんの顔が浮かぶ
100円で出た時思わず家へ届けようかと3個も買ったが、この日は夕方までの日で無理だ
そのまま冷凍庫に放り込んだ物ですが、バターの塩分があんの甘さを押えいい感じですね

Lunchしながら、遠くで動いてます

さっきのシメでしょうか・・・高校生野球部トレーニング場所の端で、外野がやたらと挨拶してきますが
何度も繰り返し、これはボールを取る事出来なかったらヤバいと思い、早く立ち去って欲しい合図なのだ

後半は出そうになくヒヨドリ、ヒヨちゃんでコマ送り

またヒヨドリか要らん、要らん

水鳥も珍しい物はいません

バックから捉えるのは珍しく、尾っぽの先が黒く敢て載せる

バックが黒いのでよく映える

よく分からないけど足が黄色くチュウサギか

左行き・・戻って来ます

静かな河川敷選ぶが出そうにない

TimeOutです

時間許すので、京街道をちょこっと

河川敷から見えていた焼肉屋かと思ったが、当時の枚方から京街道経て淀川河川敷の舟渡しのステーション
は市立枚方宿鍵屋資料館となっている

その後ショートカットで枚方公園駅へ

暗いですね

結構な時間となりました・・・TimeOut

市立枚方宿鍵屋資料館で淀川のウオーキングまっぷ「八幡・淀周辺」を入手8コースあり、順に廻ろうかな

コースタイム

立花11:18=11:42京橋58=12:17枚方公園-12:35河川敷-16:35枚方公園37=16:42香里園44=16:58京橋17:10=17:16大阪28=17:34立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<淀川河川敷枚方地区

このページのトップへ