山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<山田池公園


山田池公園
23年1月12日(木) 今年8日目の山

★ソロ☆

PM2時以降にJR西宮近くのハローワークに出向なので、JR利用の山田池公園へ行くのがBestでしょうね

今季3度目の山田池公園ですが、ボチボチとトラちゃんに会えるかな・・・ネコじゃなく🐯トラツグミです

今日は随分と暖かく、堤防沿い歩くのが気にならない

早々にムクドリ登場・・・いい青空で、昨日同様いい狩りが出来そうな予感!!

スズメも撮りましょう

可愛いですよ!!

おっとメジロが飛び込んで来た

堤防の先なので遠く、ボケるヒヨドリだ

再びメジロが飛び交い、これからの季節に似合うBirdですね

毎度会えるジョウビタキ雄なので、覚えたTamaちゃん?

ここの会社の愛犬、やたら愛想が良く、尾っぽをグルグルと振って近づいてくる

南出入口入ってすぐチ―チ―チと、エナガ率いるカラ種混郡、今日はエナガのみ、尾っぽ

可愛い顔だが、影で暗く残念だ

中々顔が見えない・・・

この種はピンクっぽい

アニュメーションジフで動かします

おっ仲間がきたか?

エナガの雌雄は見分けつかないようだ

トラツグミポイントでは出ず・・・次のルリビタキポイント、20分くらい待ちやっと雄だが不満足映像
もっと居たかったが、今日のTimeOutは早い為、後ろ髪引かれながら次のポイントへ移動しましょうか

水生花菖蒲園から山田池大橋辺りをウロウロと、BirdWatcherも何人か見かけ聞くと
ベニマシコ狙いだが、雌だけですって・・私は昨日飽きるほど見たのでマシコはノー

ちゃんと食事用意したが、暖かそうなので美味しそうな🍙に引かれ買ってしまった
冬場は寒いのでお弁当形式はとらず、カップ麺かミニラーメンあるいはお茶漬けと
贅沢は出来ないのは分かっているが、誘惑に負け、自分自身のDayPresentかな?

そして葦の茂みで何か白っぽい物がチョロチョロしています

チャンスだが、突然なので手が震え上手く捉えられない

ここのは割とゆったりと止まってますが

まだピント甘!!

やっとましな、エナガでした・・・ここはノーマークでしたが、Watcherがいて覗いてラッキー💛💛

木の上でオオサギかじっと見下ろしています

橋の欄干で・・・

お目々パッチリのジョウビタキ雌

反対側に逃げられる

こっち向いて欲しいが逃げられた

冷凍庫の最後の「あんバタークリーム」を頑張って食べ甘く気持ちわる~二度と買わんぞ

大橋反対側の橋の下はアオサギの住家です


ヌートリア親子

共存しています

池へ食事に行くのでしょう

優雅に泳いでいるのはカワウ?

再びルリビタキポイントへ

しばらく待つと雌がショーをお披露目

木の上から

突然下へ降りる

暗いので色が濃い

何処へ行くの

電池切れ、交換まで待ってね

また柵の下の段へ

次は柵の上の段


杭の上へ

次の杭へ

ソングポストを次々と飛び、かなり遊んでくれます

どこ行くのか撮り手も忙し嬉しさ

ここは影の杭なので、色が濃く別物に見えます

アニュメーションジフも手間が掛かり、アップ時間も長くかかる

全てのソングポストを廻り、最後は下へ・・・長が~い大サービス、BirdWatcher大きなため息と笑顔♪
満足、満足顔で皆さん一斉に解散しました・・・・そして帰り道のトラツグミポイントが最後となります

何とまたルリビタキ雌が来ていた・・・多分先日と同じ種かな?トラちゃんの餌のおこぼれを盗みに来たかな

言っておきますが、この止まり木はトラツグミのお立ち台ですよ

肩の辺りがブルーっぽい、若かもしれない

今度Takaisiさんに教わろう!!

そしてトラツグミのお母さんの姿を見ると・・・

藪から出て来て様子を伺う

出てきました

そしてお立ち台へ


この後🐯トラちゃんはやぶの中へ帰って行きましたが、可愛い尾っぽが見えてるよ~~♪♪
13時20分、もう思い残すことはなし・・・この後西宮ハローワークへ、最後の手続きです
今日の鳥果***ムクドリ・スズメ・メジロ・ヒヨドリ・ジョウビタキ雄・ジョウビタキ雌
        エナガ・ルリビタキ雄・ルリビタキ雌・オオサギ・アオサギ・ヌートリア
        カワウ・トラツグミ以上鳥以外も含めて14種類は私の最高の匹数かも♪


帰ってから昨日不在だったので再配達の娘からのBirthDayPresent

リクエストした五本指ソックスが届きました・・・駆け足でしたが、充実した一日でした

コースタイム

立花=四条畷=藤坂-10:10山田池公園13:30-藤坂13:53=14:40尼崎43=14:49西宮=立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<山田池公園

このページのトップへ