山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷23年1月17日(火) 今年10日目の山

★ソロ☆

仕事が3時間上がりの日は火曜日となり、この日もPart2の武庫川河川敷へ・・・仕事帰り出勤は5度目です

会社から頂いたBirthDayKeke不要なので、ちょっと寄道でTanioka家へ届け、お地蔵さんの所に自転車を停めてからLineしようと思った矢先、何とBirdWatcherが数人群れる。青空の元に白いエナガが良く映え群れる

可愛いエナガを見ながら準備・・・間に合わないわ、おっちゃんが「まだ大丈夫ン逃げないよ」だが慌てる
小さく俊敏なのでピントがピントが合わない・・・特に仕事の中間用の眼鏡なので覗いた時はブレている
仕事帰りではこの眼鏡だが、これが案外撮れていると分かったので、わざわざ外用の眼鏡は持参しない
肝心の外用眼鏡、サックに入れ忘れると困るからです

この近くで撮った事があったが、こんなに長時間群れているのは初めて、おっちゃん「早よ撮れ」というが

なかなか撮れず、何とか数枚だけです

確かに青空なのでチャンスですが・・・

いい目線ですね❤Out

シロハラ近づきすぎて、綺麗に撮る前に逃げられる

早々にベニマシコ雌

可愛いお目々のベニマシコ!!徐々に雄も人馴れして出だした

いつも口に咥えています

主のジョウビタキ雄登場

頻繁に訪れますが、雌がメイン


やはり猿顔ですね

なかなかいい構図に出会えませんね

真っ赤な雄ですが、やはり逆光

位置が悪いですね

多分雄

再びエナガ


また主のジョウビタキ雄

こいつも大好きです

ベストポジションにいるのはベニマシコ雌

ここはベニマシコ雄が登場して欲しいが・・・

ベニマシコ雌で我慢しましょう

先週も撮ったカワラヒワ・・・今日も集まってきます

↑↑カワラヒワ集団にアトリ1羽が混じってる・・・

ばさぼさ頭のアトリ君です・・・最初に出会った女子、アトリ集団に会いたかったそうで感激してます

どんどんカワラヒワが集まってきます

ちょっと遠いですね

かなり遠い頭上でピント甘

いい位置にベニマシコ雄か

逆光とは全然違う順光です

つぶらな瞳!!幼なそう

この子はまだ紅色が薄いが、目の間が真っ赤で雄で間違いなし

再び雌

何度目の登場かな

出たら必ず撮るジョウビタキ雄

要らん要らんとは言いません

頭上にモズ雄

最後の光景撮ったが・・・

頭上に集団が現れた
何だ誰だ

多分最初に出会った女子が会いたかったアトリ集団かも

やはりアトリの集団でしょう・・・

会えて嬉しいが、お腹ばかりでちゃんとまともに撮りたかった

週1回は来るので団体をまともに会える日が来たら良いな

これにて今日のTimeOut・・・明日はスポーツヒマヤラ寄る目的で選んだ万博記念公園だったが定休日
急きょ志賀県の守山の第一なぎさ公園の早咲き菜の花と、近くのピエリ守山内のスポーツヒマヤラ目的

コースタイム

撮始め13時49分~撮終わり16時27分 約2時間38分位時間

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷

このページのトップへ