山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<守山第一なぎさ公園


守山第一なぎさ公園
23年1月18日(水) 今年11日目の山

★ソロ☆

目的はスポーツヒマラヤのShopping。Birdで万博記念公園から茨木店の予定だったが、水曜日は定休日


守山駅からもBus出てますが、堅田からの方が電車賃、Bus運賃が安いと前回のHP記述

大空の元トンビが悠長に飛び交っています

琵琶湖大橋東詰めBus停下車と観光協会で聞いて下車し、ピエリ守山まで歩きます・・・ムクドリ集団か

下にはシロハラ

再びトビ(トンビ)注目・・・結構ひょうきんな顔です

ピエリ守山到着、ここからの無料Busがあるようで1-19を探しまわる

行ったり来たりで、引っ込んだ場所にやっと1-19のBus停見っけ・・・1時間に一本

またピエリ守山を半周、目的のスポーツヒマラヤの近い入口。僅か30分位ですが、ここ押えてないと後で大変

帰りの時刻は14時40分としようか

さて序盤の菜の花はカンザキハナナ(寒咲花菜)へ・・・ただ向かいの比良山はスッキリしない

おっとホオジロが登場しました

再び現れたホオジロは堂々たる男前です

写真被りますがアニュメーションジフ

おっとまたトンビか

カラスでした

のんびりと堤防を行きますが、目立ったBirdの出会いはな~し

素晴らしい!!菜の花はカンザキハナナ(寒咲花菜)

残念ながら青空の元とは言えないお天気

絵的には不味いが、BirdWatching とShopping目的なので、ま~いっか

社販の「あんバタークリーム」は消えこれに変わってますが、これはレンジでチンが良く失敗だったかな

湖畔沿い行ってみます

こちら近江八幡の山々はスッキリと

元に戻り湖畔沿いに茂みを・・・今日は猛禽類が主体か

ヒヨドリでも撮り、坊主避けるか

優雅ですね

三度ホオジロ

ここのアオサギも微々たる動じず

これは不明

少し動きがあり、飛び立つのかと撮り続け・・・なんや羽繕いか

いいポイントにいるヒヨドリ

・・・

こちらのアオサギも動じず

ビワイチのサイクリングロードとなってます

ここから2ブロック行った所でバック・・・今日は鳥果は期待出来そうにない

サイクリングロードなので綺麗なトイレです

おやつTimeとしましょう

戻って来ました・・・お天気は少し回復気味

比良山も少し見えて来ました

今度はムクドリ、誰かがパン屑与えたかな

木の上でお食事です・・・今日本命のShoppingへ

Shoppingを終え、表側から静かな場所求め堤防沿いへ・・・アオサギのレプリカの様ですが

本物です

いい位置なので彫刻の様です

ピエリ守山の端っこの方の湖畔沿いに降りてLunchTime

また出ていましたよ!!四度目

いい位置じゃないですか

この正面顔が鋭くて好き♪♪

後半アニュメーションジフ

こんな所にジョビが、ボケてるので大きくしません
今度はお食事風景

パクリ

飛ぶのか?

次の場所でまたパクリ

こんな大きな実、飲み込めるんだ

以上ヒヨドリでした

14時40分、無料Busで帰ります

丁度いい時間となりました

最近はBirdWatching が多く、普通のジョギングシューズでは足が泳ぎ、長時間は足痛めそう
登山靴だと大袈裟すぎて、短めのトレッキングシューズ求め、14000円代で安心して歩ける

Atukoさんから5%Offチケット頂き、雨の中の鹿児島で落ちていた300円Offチケット
は1月22日有効期限で雨ざらしで可哀そう・・・何となく有効活用しようかと拾ってきた
5本指ソックスは娘からのBirthDayPresent届いたばかりだがいっぱいあっても困らない

無料Bus利用は有難いが、今日のBirdはあまり珍しい鳥果はなく、早咲きの菜の花のこの時期だけかな
取り敢えず参照で載せます

コースタイム

立花7:56=8:00尼崎08=9:06堅田30=9:44琵琶湖大橋東詰-10:00ピエリ守山-11:03守山第一なぎさ公園-第二なぎさ公園付近付近バック-12:49第一なぎさ公園-ピエリ守山14:40=(無料Bus)=14:54堅田15:08=15:28山科38=16:10新大阪14=16:26立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<守山第一なぎさ公園

このページのトップへ