山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大岩ケ岳


大岩ケ岳
23年1月19日(木) 今年12日目の山

★ソロ☆

先日の新年会でスマホを忘れ取りに行きます・・・早く回収したかったが、生憎昨日の水曜日は定休日です


さて今日はスズメの流し目から~~ルートがあやふやなので、Yamapの以前の記録から入ります
昨日とは違い、何という青空で無風・・・先日散歩した場所を行きます
先日良く撮れなかったメジロ
今日はしっかり撮りましょう
クロガネモチの赤い実に良く映える

ではアニュメーションジフで

ここのオオサギは目が合うとすぐ逃げる
今度は誰だ

よく分からいけど・・・

目の上と首の後ろが白く尾っぽの柄で、コゲラか

木をドラミングしてる姿しか知らないが、こんな姿は珍しい(水浴びは見たか)

今度は捉えたオオサギ

又飛んだ・・・BirdWatching はこれまでか、出るならまだまだしたいが、あまり出そうにないな~

貯水池で休憩!!

ハッシュドポテトパンの中間食とします
この細い道いきますが・・・
おトイレがあるのを発見・・・以前からあったのかな
ダム正面からは普通の放水
だが横からの放水は初めてで、かなりの量です
これは正面

そして横手からは、勢いがあります
以前は崩壊気味だったが、綺麗に整備されている
湖面がチラチラ見え始めた

ピークが見える位置に来ましたが、ここからが長い
一つ目のピーク

あそこまで行きます

まさに大きな岩だらけ
やっと大岩ケ岳到着ですが、今日は思ったよりしんどくなく、冬場だからかな

久しぶりのカップ麺です・・・ソロなので早めに切り上げます
分岐、ここからがあやふやなので、Yamap以前の記録は紫色で導いてくれます
東大岩ケ岳へ向かいます

ここからの湖面は❤に見えるとインスタグラムで有名になってるのか、若い子が多くなっている
おゃ休憩中の方は・・・Mogiさんだ、TakadaさんToumaさんそしてNisiさんで懐かしい顔揃い

Toumaさんに是非とも馬の背をと勧められ、いって来ましょう

途中から振り返る東大岩ケ岳
おお中々なもの

ここから先はなし、ここからバック・・・

東大岩ケ岳・分岐と戻り、穏やかなコースで丸山湿原へ
ここは記憶あり

ここはウメバチソウを観察した場所です

見えているピークが丸山らしいが、道がないよ

ここ右行くとショートカット出来るが、あえて左で前回と同じでいこう

早くに復習しないと忘れますね
この後もNisiさんたちに会い、帰ってからは次回のハイクのお誘いがありましたが、生憎空いてません
見落としそうな△点丸山
抜群の風吹岩

3ルートありますが左はダムに降りる・真ん中抜群のこのコース・右は今度行こう

最後は低いがなかなか到着しません
この橋が看板によく書いてあります
忘れたデジカメを回収して、温かな陽射しを背中に浴び、久しぶりの一杯ですね
この間から、Yamapの途中でスマホは勝手にシャットダウン、起動したら、時間が4時間程狂い、機内モード
を解除し直すと正確な時間となる・・・シャットダウンした時間帯は直線となり、ぼちぼちスマホの替え時か
BirdWatching が多く、久々のちゃんとしたハイキングとなりました

コースタイム

武庫之荘8:32=8:35西北45=8:59宝塚9:09=9:22道場-1:00休憩10-10:16ダム-10:24登山口-11:40大岩ケ岳58-12:11分岐-12:15東大岩ケ岳-11:23馬ノ背-12:32東大岩ケ岳-分岐13:10-丸山湿原-13:40△点-13:55風吹岩-14:35東山橋-14:57道場15:28=15:41宝塚46=16:01西北07=16:11武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大岩ケ岳

このページのトップへ