山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<北雲雀きずきの森

北雲雀きずきの森

23年1月22日 今年12日目の山

Birdグループ10名


今年のBirdグループはベニマシコのポイントですが、ミヤマホオジロやアオゲラも出るらしく期待大ですが

NHK朝の今朝の番組「さわやか日本百景」のBird、ツグミですがアオゲラも魅力でした

川西能勢口からBusで南野坂二丁目下車

日曜なので南野坂二丁目で下車だが、平日は手前の萩原台下車が本数が多いとTakaisiさん

ここから入っても良いが鍵が掛かっているかもと通過

ここが絶対入れる「松ケ丘」場所です

乗用車移動で早く入ったBirdMenberはミヤマホオジロ雄・アオゲラにも出会ったらしく羨ましい

ベニマシコのポイントで5分程度待ちますが、そんなに簡単には現れませんね
ベニマシコに関しては武庫川の方が確率が良く、私はアオゲラ出会いたいです

名前忘れたが、今日の参加者ですが可愛いです・・・宜しく
北雲雀きずきの森って改めて3~4度目かな・・・ハイキング中心なんできずきの森は今回から作ります

池は凍ってますね


ここは綺麗に刈られ、Birdは居場所がなくなった

ここは何度も訪れしっかり記憶にあります

Bird二匹と思いきや熟した柿でした

シジュウカラでした

LunchTimeの為に展望台へ

大まかな図で徐々に思い出します

ワンちゃんの交流Timeです

最近は頻繁に出るホオジロ

撮らないと坊主です

なかなか可愛いポーズ

LunchTmeおかず&お茶漬けとします

今日もおやつ満載

思ったより寒くはありません

柿の実が熟していますが、何にも出ていません

同じような場所をウロウロと・・・アオジがウロウロしてますが正面顔撮れず

アオゲラのドラミングが聞こえてきますが・・・

Takaisiさんアオゲラ見つけたが、私には見えません・・・ヒヨドリでも

ここはポイントと聞いた途端、ルリビタキ雌が群れている

エナガも出るが集中出来ず撮れません

やはりソロでないと集中出来なく、近々リベンジしましょう

本日のメンバーでした

帰りは2台の乗用車で川西能勢口駅まで送って貰います

取り敢えず時刻表をメモっておきます

今日も頂いたポーチの中身はおやつ満載で、この時期のカップ麺や次期に配るおやつで
テーブル満載となりました・・・冬季はカップ麵を品揃えや定例のおやつで満載ですね

コースタイム

武庫之荘9:20=9:32十三33=9:52川西能勢口10:08=10:19南野坂二丁目-10:28北雲雀きずきの森14:12-駐車場=14:22川西能勢口14:43=15:00十三06=15:16武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<北雲雀きずきの森

このページのトップへ