山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷


武庫川河川敷
23年1月25日(水) 今年13日目の山

★ソロ☆

昨年から早上がりの日に武庫川河川敷に訪れていたが、昨日は10年に一度の上空1500mはマイナス18度とヤバい天気の前段階で強風で途中退散で正解・・・本日も電車は乱れて電車に乗っても、帰れるかと懸念

お休みの早朝、まだ荒れ気味で家停滞か思ったが、9時頃青空現れて、身近な武庫川河川敷なら妥当と思います
いつも撮るセンダンの実、今日は葉落としスッキリと一段と綺麗です

思わぬ雪景色、本当に10年に一度の大寒波だったのだ

前回に逃げられたシロハラ、やはりここにいたか
やはりBirdは同じ場所に出ますね

マシコポイント手前でアトリが出てますね

上は雌で下は雄で、ジョウビタキとは違い仲良しですね
昨日は強風で出そびれた為か、出ていますね

いつもは午後出勤で逆光だが、今日は午前中で光線も良く順光

初めてかき氷の🍓イチゴMilk色のベニマシコ雄が見られました

やはり綺麗です

これはいつも見られる雄だが、光線で随分変わりますね


ベニマシコ雌

再び雄です

今日はいつもよりもベニマシコのオンパレードとなりそうです

カワウ

間延びしたベニマシコ雌

主のジョウビタキ雄

地面の餌を漁るアオジ雌

アオジ雄

こちらはツグミでしょう・・・やはり元旦で見た木に止まってます

ズームで番でしょうね

主は何度でも撮ります

ベニマシコ雌、珍しく地上で採餌中

再びベニマシコ雄

角度によっては同じベニマシコと思えない可愛さ

上はベニマシコ雌、下は雄
ベニ雄に迫りますか
コマ送りで♪♪・・・
今日は被りもありますが、順光で結構いい感じで捉えられます・・・留め
ベニマシコ雌は今日もベストポジションです

この位置にベニマシコ雄が見たい!!

再びツグミ

青い空が鈍ってきました

そろそろお腹が空いて来ましたが・・・

今日はついにTanioka夫婦と遭遇(捕まって)してしまいました・・・これだけHP書いていたら当然か

赤い実と主ジョウビタキ雄

留めと言いながらまた撮ってます

Birdの世界では選ぶ権利は雌にあり、従って雄はの気を引くため容姿や春先の求愛のさえずりに優れている

ベニマシコ雌の地上の採餌姿

チョロチョロとアトリも混じってきます・・・本来はベニマシコよりアトリが好きなんだけど
折角近場近場でベニマシコ見られるので日参したが、何とか今日は納得出来たかな

しばらくベニマシコ雄集大成で

昨年の1月は山田池公園へ日参したが、今年は武庫川河川敷で

今日で納得出来た映像が不満ながら何とか納得・・・ただ他人が勝手に満足して私の情報を評価するのは良いが、私自身が納得出来てないので、不満足です

火曜の午後出勤は、北雲雀きずきの森でも可能か・・・2月は試して見ましょう~~

ベニマシコはまだまだ可能なので、武庫川河川敷午後出勤はお休みしても良いのかも

これから増々紅色増すらしいが、楽しみです

カップ麺持ってますが、久しぶりのMiyukiさんとご飯行きますか

ここは桜が綺麗そうですが、桜の花見って特に行かないですね・・・ましてBirdにはまった左近は絶対なし

セキレイ雄は何処でも登場

ご飯の後、雨宿りじゃなく雪宿りで1時間くらい停滞するが止まず・・・これ以上待っても無理と帰ります

上空には沢山のBirdの群れ、アトリ・・・時間あり過ぎ余計な大雪山の情報を漏らしてしまい後悔
翌日Takaisiさんに会い聞くと、きずきの森で雪上のミヤマホオジロ雄が出たと、羨ましい限り❤

コースタイム

撮始め10時48分~撮終わり16時00分 約5時間12分(LunchTmeと雪宿り含む)

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<武庫川河川敷武庫

このページのトップへ