山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<クリーンハイク


クリーンハイク
23年2月5日(日) 今年20日目の山

★33名☆

今回のクリーンハイクはハイキング部の担当、チロル担当で参加・・・いいお天気で、出会いはあるかな


今日の中間食、ハムエッグロールを仕事前に頂きます

今日は最初から甲山森林公園内にあるグーテンターク(Cafeteria Guten Tag)周辺でBirdWatching

さっそくここの縄張りを主張のジョウビタキ雄のご挨拶

空気が澄んで良く映えています

ゴミはほとんどない・・・BirdWatcherはベニマシコを狙っているとか

野良ちゃんがのんびりと

こんな澄んだ水だったら飲みたいですね

メジロはこれからの季節何度も撮るでしょう


ジージーとヤマガラも主張してます

10時45分、ゴミの収集を測り終了

各部順番に部会ですが、長いな・・・今日は暖め弱かったのかぬるい

解散後、単独BirdWatcherへくりだす。Birdは断然ソロでないと集中出来ない
大声でワイワイガヤガヤとおしゃべりでatchingは私の性格には合いませんね〜

何度でも出てくるが、しゃ〜ない撮ります(トレーニングにもなります)

このシロハラ頭部や羽根先の色が綺麗で、光が当たると輝きそうなブルーです

再び甲山森林公園をまわりますが、目立った物はいません

誰ぁれ

モズの雌か

思わず目前にウグイスのチッチッと大きな地鳴き、思わずTakaisi さん流で撮ったが
ピントは合わせる時間はなく証拠写真で終わった・・捉えられただけで満足ですね〜
春先のウグイスのホーホケキョは有名だが姿見えず、この時期は結構出会いあります

甲山下の公園へ向かいます・・・シロハラですが、改め綺麗なBirdと再認識
この時期アオジも綺麗と誰かが言ってたがシロハラも捨てたもんじゃない

ここのソシンロウバイは強い陽射し受け、もう咲き始めています・・・Birdが似合うんだがな
そろそろ生駒山へ日参する時期にきたが、Bird込みですね

紅梅も咲き始めています
ジョウビタキ雌がいいポイントで済ましてますが、身体に枝影が、もっと移動してよ
今度は背中に影が・・・

ズームで・・・色相スッキリしないが、しゃない春先取りでHPのTopにするか
ここは陽当たりが良いので早い開花、来週の午前中の仕事帰り、観梅客がいっぱいになる前に寄りましょうか
ここから降りてもよいが、時間余裕があるので北山緑地公園まで行きましょう〜〜

北山貯水池

中間の池でTeaTime休憩の習慣になってます

北山緑化植物園へ入ります

人の多い北山緑化植物園は素早く通過

池はなごみますね

今日も青空がよく映えています
ちょっとブレイク
思った程Watching鳥果はありません

カラスの行水

水鳥は興味ないが撮りましょう

カルガモでしょうか、興味薄いので中々覚えられません

カワウ

ソロなので今日は苦楽園までとしましょう・・・ゆっくりできました

コースタイム

武庫之荘8:16=8:19西北28=8:34仁川9:00-クリーンハイク-13:15梅園-北山緑化植物園-15:52苦楽園59=16:01夙川02=16:05西北07=16:10武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<クリーンハイク

このページのトップへ