山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<北雲雀きずきの森&おまけ石切山・釣鐘山


北雲雀きずきの森おまけ石切山・釣鐘山


23年2月8日(水)
 今年22日目の山

★ソロ☆

Birdの宿題残した神戸市立森林植物園へ行きたいが水曜は休園日、宿題のもう一ケ所のきずきの森へ
本日も自宅6時40分、いつもの電車予定だったが、スマホ乗換ナビの十三を廻りに従いましょう♪♪

🐤🐦🐤🐦🐤🐤🐦🐤🐦🐤🐦🐤🐦🐤🐦🐤🐦🐤🐦🐤🐦🐤🐤🐦🐤🐦🐤🐤🐦🐤🐦🐤🐤🐦🐤🐤
7時50分、萩原台Bus停は十字路になっていて帰りは【南行き】と【東口】二ケ所あり、時刻を撮りチェック
最初から時刻表を載せると味がないので最後に載せましょう~~

先日の森林植物園では谷上7時40分だったが、能勢口から短い乗車に関わらずBusだがもう8時です

8時10分、早いのか遅いのか分からないが、BirdWatcherは知る限り私が二番乗りだと思う

マシコポイントへまっしぐら・・・ここは交差点っぽい地点です

マシコポイントの下部、後ろで何か騒がしく、いきなり飛び込む・・・ベニマシコ雌だ
ベニマシコは無理だと思っていたので、少々弱気になっていてジョウビタキ狙いだった

一応下まで行ったが静かそのもの、早朝が良いと思ったのに・・・この池の先の通行止めは解除になってた

前回は仕事帰りだったので全部は廻れなかった・・・みはらし広場へ行きましょうか
花屋敷荘園入口・・・ここは後半のポイントとなる

みはらし広場です

奥の前山へ行きましょう

登りは緩やかだが、一周出来る下りは急です

みはらし広場へ出て来ました・・・最初に来た時もホオジロが群れてました

今度はモズ雌でしょうか


アオジ雌がひたすら採餌

ここでは人馴れしてるのか平気に出ます

今度は誰ぁれ~

おっアオジ雄(左)登場か

つがいで仲良しですね

雌が追いかけ微笑ましい~~

再度ホオジロなのか・・

暗くてよく分かりません


今度は遠い・・・不明

・・・

ここを通って降ります
前回撮り損ねたジョウビタキ雄・・・アニュメーションジフ
場所移動だが、ジョビは追えます
誰だ!!

メジロ


再び池のミヤマホオジロポイントで数人のBirdWatcherが居てそっと近づく
やぶの中にいた!!何とか黄色が確認出来たが果たして撮れているのか一抹の不安が
勝負中ですが、ハムトースト一切れ摘まみます
藪中ですので被り被りです・・・

が、遠かったが私にとってはまずまずです

もう少し左にスタンス取ると被りがと取れたかも・・・

が、Watcherがいっぱいで左に入る隙間はありませんでした・・・新人は肩身狭し

ベンチでゆっくり中間食です

後半はひょうたん池方向へ行きましょう

さくらの林真っすぐ行く~~

途中からBirdポイントに入りますが、静かだ~

朝は雨がパラパラしていたが何とか回復

HP溜り、午前中勝負だったので残ったのはミニカップ麺です

ティナちゃんの森って何ぁに~重機が入り、やたらと整備してます

まだビニールで覆った看板は2023年6月と、ネットで探っても出てきません

入って見ると、お~よく整備され公園並みだ

いきなりジョウビタキ雌が飛び込んで来た!!

尾根に出た!!ここまで来たら石切山へ行くか~~

とっておきのベンチ

ん、どっちが石切山だ・・・Yamap付けてなく再確認すると石切山は通り越した先の尾根でした

バックします

ここは展望良好な尾根

ここが石切山か、看板なし

少し先に合った

△点の先に記憶にある展望台

徐々に思い出す


途中からきずきの森へ下山の筈だったが、看板なし嫌な予感

やはり釣鐘山まで来てしまった

バックするのは嫌でこのまま降りるか

嫌な予感!!

きずきの森へは行けないのか

ここを降りた場所は何となく記憶にあり・・・Bus停まではややこしそう。Yamap地図できずきの森へ

宝塚市花屋敷グランドの看板があり、ここ上がると行けそうだ

きずきの森の花屋敷荘園入口Lucky~~

花屋敷荘園入口から見えた光景が頭に残っていたのですんなり帰って来られた

ん・・・

またメ・ジ・ロ

マシコポイント下では大勢のWatcherだが、出そうになく、一回りしたが収穫なし

諦めて帰ろうと思った瞬間ミヤマホオジロ雄が目に留まる・・・夢中で撮りまくり

後ろにはジャージャージャーと連続シャッター音・・・飛び去った後振り向くと10人位集まっていた

最初は1人だったが、皆さんとっても反応が早い・・・明日も再リベンジで神戸市立森林植物へ行くが最後に
チャンスがあったので少し心が癒されたが、もっといいミヤマホオジロ雄が撮りたい欲望は押さえきれない♪

午前中のみの筈だったが、良い時間となりました

こちらは真っすぐ行った萩原台(南行)停留所平日・で頻繁にバス便があります

萩原台(南行)停留所・土日便です

こちらは萩原台(東口)停留所で学生が主に乗降するので、土日はほとんどなし・・・目前にコープがあり
所用な買い物しようかな(お店によって品揃えが変わり良く入るな)適度な時間となり、東口からBus乗車

今日は午前中予定だったので一食分のみ、山も歩きペコペコで16時、明太パスタです

コースタイム

武庫之荘6:57=十7:08三14=7:32川西能勢口駅36=8:42萩原台-北雲雀きずきの森-12:22石切山-12:39釣鐘山-住宅出入口-北雲雀きずきの森14:25-萩原台Bus停(東)14:56=15:05川西能勢口駅13=15:30十三36=15:46武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<北雲雀きずきの森&おまけ石切山・釣鐘山

このページのトップへ