山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物


神戸市立森林植物
23年2月9日(木) 今年23日目の山

★ソロ☆

ミヤマホオジロ雄狙いで、再々リベンジ・・・余裕で前回より8分早く出たら、1本前の電車に乗車


前回より10分早い26分谷上到着で所用済ませ登山口には7時38分、ここで準備(早出3回目で慣れてきた)

やっと陽の当たる場所だが、山田道で今まで鳥果は多少合ったが、今日はなく寂しいというか、嫌な予感

今日は特に冷え、陽当たりの良い場所の中間食(スーパーの安物で充分、パン専門店は高い

9時ジャストタイミング到着、やはり前回より10分早い到着

今は土日祝のLunchですが、いつかは入りたいと思います

前回同様に一直線で来ましたが、この看板の後ろで一斉にアトリ集団が去った様子

ウサギ小屋裏で構えるが、出る様子がなく池の反対側をうろつき・・・コゲラ

ヤマガラ

シジュウカラのカラ集団か・・前回教わったミヤマポイントは重鎮のBirdWatcherさん
が腰据えていますが出そうにない・・・前回同様構えることは苦手で苦痛で他行こうか

長谷池の干上がった場所で素晴らしいルリ色、ここの出会いは初めてだ!!

深いBlueなルリビタキ男の子です

ホオジロ

補水してますが、あまり綺麗な水じゃないよ

丘に上がった

ここ上がりブリスベンの森へ

今日もハムトーストです・・・食パン一回買ったら冷凍して4回分作れる

奥の方で食べますが、今日はハイカーは少ない

天津の森の梅園

開花まで後一週間か

シナマンサクの色は深紅で美しい!!

かなり膨らんだソシンロウバイ

青空バックに撮るべきだった

梅園では全然鳥果なく、普段行かない未知の道行くと、ここに出た
香りの道から続いたいつもの道に出た

長谷池からヤマガラのポイントです

秋にはエゴの実をストックして餌の少ない今食べるのか

いつもながらユニーク



木の上でコツコツとエゴの実の殻を破る


ここからウサギ園行くのが近道

ミツマタの蕾が白銀に輝く

ただいま、ルリビタキ女の子・・・出なくてたまりかねた常連Watcherが餌を撒き始めると・・・

ホオジロが筆頭に出始めた・・・

恐る恐るミヤマホオジロ登場・・・臆病なBirdです

ホオジロ雌が再び出た!!あんたは強気だな

午後になると逆光気味で黄色が冴えない

ミヤマホオジロ雌・雄・若雄の見分けが微妙

逆光で分かりにくいが雄だと思う

ここからは、ミヤマホオジロと追い払うルリビタキ雌か若雄の繰り返し映像です


おゃ~アオジが出てきました

アオジとのバトル

ミヤマの勝ち!!

飛んだ!!

今日はミニカップです

ルリ雌の変顔(^^♪

ホオジロ女の子♪

ルリ雌がまた追い払う~どうやら池の方へ行った見たいでギャラリーも移動

1人残り、休憩と少し場を離れ戻った所、ヂャッヂャッヂャッとウグイスの大きな地鳴き実はここ彼の縄張りで我々が占拠してたので、人間が去ったので戻ってきた。ここはおいらの住家と強調する典型的な地鳴きです

春先にホーホケキョと恋のメロディーをさえずり、葉が茂り姿見えないが綺麗な色を想像(メジロと勘違い)

実はウグイスはこんな地味なBirdで、地鳴きの濁った濁声ヂャッヂャッヂャッーと一致するような色です

前回も第一戦でお披露目してたが今日も動き回り、明るい陽射しの元で撮影♪♪人馴れか?縄張り強調かな?

しばらくすると去った仲間が戻ってきた・・・どうやらミヤマはこちらに移動したらしい

池の傍も、木の上じゃなく地面を這っていて良い映像は得られなかったと・・・

またホオジロが筆頭に後にはミヤマが続く

ここは丸太の上なのでまだまし

ホオジロも脚光あてましょう

どうも光が微妙で作戦会議・・・反対側というか90度ずらしたウサギ小屋の横に移動します

そろっ~と、そろっ~と近づき、しばらく待つと出てきたよ

ん、いい感じ!!濃いの黄色いトサカ!!

ホオジロが邪魔だよ

とっとと去ってよ!!

まずまずの映像で執念ですね

横顔もバッチリです

皆さんも満足で去ったが、最後は1人残り頑張ってました

今日は木の上じゃないが、悔いは残りません

最初の木の上で撮れたのは何故だ!!・・・ここはまだまだ通いそうだ

もう16時になりそうで7時間経過、今日は山田道を歩いて降りましょう~~

登りは坊主だった山田道でしたが・・・

綺麗な色のルリビタキのおじさん(色が出るまで5年位掛かる)蔓が邪魔ですが移動は不可今日は大残業で下山メール入れようと機内モード解除してline開くと「下山されましたか」と入っていて
計画書送信の返事を見ると下山時刻を記するとの事BirdWatching はその時によって異なるので書けない
何時までに下山報告って事か、そんなん分からん・・・もっと幅を持たせないと増々計画書出しずらいね

調べで武庫之荘⇔北鈴蘭台間は830円で時間は58分、武庫之荘⇔谷上間は560円で時間は43分でお得
無料送迎Busが魅力でも、三宮⇔谷上間は10分なので早く、よほどBirdが出てる場合以外は谷上で決定

コースタイム

武庫之荘6:48=6:51西北54=7:08三宮・地下鉄三宮16=7:26谷上30-8:37休憩47-9:00神戸市立森林植物15:57-16:55谷上17:02=17:12三宮21=17:35西北3=17:41武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物

このページのトップへ