山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<仁川周辺


仁川周辺
23年2月14日(火) 今年25日目の山

★ソロ☆

今日の仕事帰りは、仁川周辺を探りますが吹雪いています・・・家に帰った方が良いか迷い迷いに行きます


会社から仁川駅へ向かいます・・・そろそろ梅が咲き始め、観梅客が押し寄せる前にBirdを探しに行こうかと
今日は歩くため、小リュックとWalkingShoesのいでたちで出勤ですが超寒いく、コンビニでカイロをゲット

まずは電車から見える弁天池へ寄るが、降りしきる雪・雪・雪で何も出てきません〜〜

カルガモが数匹いるだけです

スズメでも撮りましょうか〜

おゃ〜貴方だぁれ

セキレイでしょうか

今作ってるショコラバナーヌ(微かにバナナの味が)本来のシフォンは鳥インフルで
卵が高騰して入手しにくい為、三日後の金曜日には発売中止で急に暇となり、困った
このショコラバナーヌも20日まで、いくら掃除をしても暇を持て余してしまう〜〜

時折陽が射すが、相変らず鈍よりと・・・川沿いを歩いている人がいて降りてみた

サギ類に混じってピカと青い物が光る!!ピントがそっちに合ってる

待っていると飛んできたが、あまりにも寒すぎてシャッターが半押しにならずピントが
合わせずらい・・・困ったもんですね

今度はセグロセキレイ

ここのところ、よく出会いますね

上流にいくが、はて?上がる場所がなく、ついに段差が激しく困難にになりバックです

一か所危うい梯子があり、ガードレールを越えてやっと脱出・・・これで時間を要した

Yamapを開始して場所は分かるがこの地図では分かりずらい

地すべり資料館は右になってるがこの階段を上がる

大きな道路に出た、関学の学生がいる
看板通り右へ入り、途中から上がる道がを上がってしまった(真っすぐ行くべきだった)

左は広大な工事現場、地すべり資料館は何処だ?

資料館にはこだわらないが、要するに甲山森林植物園へ行きたいのだ

降りてくる人が目に入りそこ目指す・・・こいつはムクドリかシルエットなので不明!!

やった!!入口がありました

自宅で地図拡大で分かったが、すこの時は分からず軽登山道を行く(再来週のリベンジかな)
このHPをUpするとPaperLessでスマホあれば簡単に見られて便利ですね

甲山が立派!!

もう14時40分、結構な時間でどう回るか悩む。しっかりした地図を出すべきで、Bus停があった

なかよし池まで行って定番の仁川へ降りましょう

今日のシロハラは結構綺麗ですよ

なかよし池の主

足が見えないが多分オオサギでしょう

ジョウビタキ雄も相変らず


鳴き声に釣られ、そっと葦の中に入ると

シジュウカラ、かなりネクタイが太いので雄

かなりさえずっていますが今日の鳴き声は以外で、調べると13種の鳴き声があるみたい

葦の中のは初めて

穏やかになったなかよし池ですが、他は何もでません・・・降ります

もう川沿いは行きませんが・・・

道路からセキレイを捉える

16時19分、歩くと結構時間掛かったが、武庫川行ってもBird出るが怪しい天気でした

来週の火曜は所用で時間制限が短く、再来週にリベンジしようかな。しっかりBus時刻調べたら安心ですね

コースタイム

プライムデリカ12:09-13:24仁川駅25-16:30仁川34=40西北47=50武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<仁川周辺

このページのトップへ