山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<しあわせの村


しあわせの村
23年2月16日(木) 今年27日目の山

★ソロ☆

先日の森林植物園での会話「植物園で出たムギマキは翌日は藍那の里としあわせの村に出た」と夏鳥が渡りで南下する時はここ通過するんだ。そういえば、しあわせの村は下見ばかりで本番は行ってないと思い出す


いつもの通勤時間の電車で三宮7時40分のBus、しあわせの村には8時5分到着です
今日のパン買おうと思ったが、施設はほとんどメンテナンス中でコンビニも閉鎖中
幸い何故か今日はおやつを多めに入れてたので助かった♪♪

施設内を通り抜け出来ないので大回りして行きますが道のど真ん中に突起物、ん、何だ
↓↓レンズを向けて見ると何とツグミですよ・・・堂々たるもので、全く人馴れですね

木の上に飛びました・・・堂々たる物です

今度はイソヒヨドリ雄、ヒヨドリ科じゃなくヒタキ科です・・・以前は磯にいました

陽を浴びたら素晴らしいBlueでルリビタキに匹敵の鮮やかさですが、残念!!

恒例のセキレイ

坊主逃れにはこいつを撮るのが一番いい

駅前を占拠しギャーギャーと騒ぐ嫌われ物のムクドリですが・・・

何とも愛らしい

地面を這う姿は珍しい

ついいっぱい撮ってしまった

シナマンサク

ズームで

まずは日本庭園から攻めます

施設がメンテナンスで人が少ないのが良いですね〜〜

あんた撮ってくれって?

いいポジションを押さえてるスズメ

ヒヨも絵にしちゃいましょうか

セキレイが案内してくれます

Birdが多そうですが、ここで会った事はありません

たんぽぽの家から保養センターの方へ行ってみます

頭上ではムクドリ

地上ではムクドリの群れ、臆病なコムクドリも出て欲しいですね

またシロハラか、お前何処でも出るな〜

分かった、動かします
中央口まで戻って来ました

今日は妙法寺行きの無料Busはお休み、どうなるか分からないが三宮行きのBus時刻を押さえておきましょう
P2の駐車場からP3の自然道1を歩いたが、休憩の後間違った道行き園外に出てしまった

お陰で普段見ない場所です

ゲートまで行かず、入れる道があった

テニスコートに繋がっているようです・・・ここのレストランは営業で、食が足りなかったらの保険ですね

芝生広場へ戻って来ました

宿泊所の裏です・・・この赤いクロガネモチに何か寄ってるかな?

またシロハラ

クロガネモチの木のジーと逃げない奴、シロハラ

水飲み場ではヒヨドリ


再び日本庭園

ジョウビタキ雌

お食事ですか

では私もお食事、おやつで誤魔化してきたが済ましましょう

せせらぎではセグロセキレイ

水が綺麗で映っていますね

さっきのイソヒヨドリ雄でしょうね

ツグミ

最近はツグミとシロハラばかりです

自然道4予定だったが、自然道はBirdは出そうにないと参考にしてる【晴歩雨描さんブログ】指摘でパスしよう

芝生広場突っ切ってキャンプ場行きます・・・ここはいつ来ても気持ちの良い展望が広がる

ビオトープで鷺がいてますね

出そうで出ないビオトープです

ドンドン降ります

向かいにはテントキャンプ場が見えてます

テントキャンプ場へ続く道、ルリビタキ雌

木に上がった

降りて彼女もドンドン降ります

全然逃げません

尾羽のblueがチャームポイントです

ラストです

キャンプ場は休場で自然道3には入らず・・・
トリム園地に近ずきます

エナガ率いるカラ種の混群

エナガ、やはり出たか

ここは以前から出てました

コガラも集団の仲間です

以前にも会った

今日はよく撮らせてくれ、あ・り・が・と

トリム園地・・・ヤマガラは餌をストックしてるので絶対逃げません
こいつは探すというよりも、目の前に入って来るのでトリミングなし

ここにも来たよエナカ

随分滞在してくれ撮り放題です

が、顔が見えません

やっとお目め見えるはずだが、弱い

羽ばたいて・・・

ここへ着地

やっとお目が見えた

こっちも羽ばたいて・・・

今日は羽ばたきが多く見られます

かくれんぼ

後ろ姿が多いですね

茂みの中


いっぱいいますが、いい映像が得られません

ここでも羽ばたき

今日はいっぱいいて楽しませてくれた

ジョウビタキ雌

トリム園地も静かで嬉しい・・・

ここは子供が多く、いつもだったらあまりBirdが出にくいが休園で助かった


またさっきのジョウビタキ雌

いいポジションですね

キャンプ場が近く、食べ物豊富なのかここはBirdPointかも・・・いい場所です

オートキャンプ場の端っこ、高速道路の先は藍那の里から抜けようかな

と、その前に、みたびエナガ

下にも集団でいます

木の上

ピン甘ですが、お目くっきり

今回は正面顔多い

ジョビかルリの女の子(背中見ないと判断不明)

少し遠くピン甘であまりズーム出来ないが、今日はいっぱい撮れたエナガ

またいい映像撮れるチャンス有るかな、以上エナガでした・・・

藍那の里公園も長期のメンテナンス休園日でした・・・残念というかホッです

藍那の里公園は有料でBirdが出なかったら今の時期何もない・・・かえって良かったかな

自然道2で登ります

ここは歩幅が多く大変だが・・・

程なく北口ゲート

セキレイ

最初から最後までツグミでした

またイソヒヨドリ雄

早く入ったのであまり遅くなりません(●^o^●)

本日は藍那の里行けなく早かったが、144枚と昨日の「山の辺の道」を超える枚数となった

コースタイム

武庫之荘7:01=7:05西北08=7:22三宮40=(Bus)=8:05しあわせの村14:21=(Bus)=14:48三宮15:01=15:15西北17=15:20武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<しあわせの村

このページのトップへ