山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物


神戸市立森林植物
23年2月20日(月) 今年28日目の山

★ソロ☆

ミヤマホオジロ追っかけ2月から4回目ですが、木止まりのミヤマが撮りたくて、やはり追っかけましょう


準備食料・・・北海道鮭のだし雑炊・ミニうどん・カップうどん・ハムトースト

家を出た時から北部は真っ黒な雲で、え~天気予報ではそんなん言ってなかった。電車車窓からの六甲も暗雲
寒くはないので裏六甲は雨かな~もう出掛けてきたから行くしかないけどテンション⤵⤵現地は何とか雨粒なし
朝食は今日も早かったので登山口で二個を頂きます

山田道のせせらぎ、ここの所いなかったが、オオサギに出会う

中間手前でスッキリとした180度転向したお天気・・・どうなってるのか、季節の変わり目はクルクル変わる

眩しい限りで、これでやっと普通だ!!

陽射しの元、どこで休憩しようかな

今日も山田道は坊主?キジバトでも撮ってみましょう

さっきからズーと逃げられてたホオジロ

やっと捉えた!!

今日も情けない山田道の鳥果です

今日も9時ジャストに入園します

今日は薬樹園から攻めますが、いつもの常連さんジョウビ雌は出なく、シロハラがチョロチョロしてます

多目的広場の廻りを行きますが、ツグミと思いきやシロハラだ

ホオジロもチョロチョロしてます

集団のシメいやイカル(思い込みでよく間違える)以前から来ていると聞いていたが、やっと捉える
まさかMiyukiさんに指摘されるとは以外

空がグレーなので映えなく残念です

青空の時狙いたいな

多目的広場ではトラツグミがいるらしく、次回はイカルと一緒に狙おう

萩の小径行く手前でまたシロハラ、尾っぽの先が白いWhy?

今度Takaisi さんに聞こう・・・部分白化個体は結構いるそうです

先にアオジ、これもドンドン色が変化して濃くなる
何~ぁんにもにもいませんね

萩の小径、ここも坊主でした

メタセコイア並木道は今は寂しいですが、華やかな時期には人が多く、BirdWatching は今が旬です

正面入口です

仕切り直し福寿草を撮っておきます

以前はTopにお花狙ってたが今は興味失せ、Bird一途で私のまわりもビックリしてます

うさぎのくに行く途中、前回と同じ場所でホオジロ

ここは君の住家なんだね

ここはアオゲラのポイントと聞くが、会った事ない

おゃ・・・

またアオジですね


ヤマガラ、以前にもここで撮っていて縄張りですか

ウソがいました・・・まさかこんな所で出会うとはビックリ!!

下には、ぼんやりと雌もいますが・・・分かりにくい

何となくウソの雌の姿が・・・仲がいいんですね


八ヶ岳でしか会った事なく、次回も狙おう・・・以上ウソでした

ここはカケスが鳴いてますが、姿を捉えられないがポイントです・・・代わりにヒヨドリです

朝からお天気不安でしたが、ウサギ園に着くと吹雪いて来た・・・今日は晴れのはずだが小屋でしばらく避難
どうも出そうになく、天津の森へ行きます・・・途中の道では今日のミツマタは徐々に膨らみつつありますね

エゴの木の周辺はヤマガラが秋に餌をストックしています

トリミングなしの近さです

天津の森、ソシンロウバイ

ズームで・・・

青空がなくパッとしません・・・お花専用レンズ持って来てるが、出す気にはなれず、自分でもビックリです
お花一本でしたがここまで変わるのか数年前までは想像も出来ませんでした

ジョウビタキ雄・・・再び吹雪き

みぞれ混じりですが分かりますか?

塔で再び避難、LunchTimeとしましょう
10分程度で止みました

眩しい位の晴れです

ツグミか
今日はジョビ君の天下ですね

ルリ雌を狙ってたんだが、君が出るとつい撮ってしまう

撮ってくれと言ってるようです

ついに梅の木に止まったが、後ろのハイカーの声に気が散り集中出来ません

一緒にいてた人曰く「修行が足りないな~」確かに、知人だからこそ腹がたつのかも

お花がない木だと綺麗に撮れるのに・・・

このポジション好きだね♪♪

ここではルリビタキ雌を狙ったのに撮れたのはしょぼいこれ一回だけです
今度はソシンロウバイの木だが、お花が足りない

下部にはシジュウカラが沢山群れるが、地面の彼たちは面白くない

一枚撮りましょう~

明るくなった・・・休憩の為、夏鳥撮っていた奥へ行ってみる

赤い実にヒヨドリが・・・逃げられたと思ったが、よく見ると左上部に一匹残っていた

普通のロウバイはもう旬過ぎて、いい画じゃないね

また逃げられたが・・・

追っていきます・・・君ここ好きだね

今日の天津の森はジョウビタキ雄一点張りだったが、何とか満点には足りないが「梅とジョウビ雄」

いい青空になったが今日は駄目です

一緒にいた人の【atahoziziの蝶蜻蛉花】Blog★☆今日で3度目の出会い、元々は蝶蜻蛉花メインだがこの時期
は対象物が少なくなるので2月からBirdに浮気だが、レンズは素晴らしいのですぐに素晴らしい作品撮りますね
今日は天津で一緒にジョウビ雄を梅やソシンロウバイの木に追い立て、この後もミヤマホオジロを待ちました

再びウサギ園へ帰って来ました

天津の森で撮れなかった分を撮りまくりのルリビタキ雌


いい顔やね~

大好きなソングポストですね

ホオジロが出てますね

彼らに続いて出るはずのミヤマホオジロ

切り株に上がった♪♪一緒に行動してる【atahoziziの蝶蜻蛉花】さん曰く「切り株のレストラン」Good!!

なかなか出そうでになく、今日三食目のちょっと雑炊
早く出ないかな~

やっと出た逆光気味で良い黄色じゃなく不満足ですが・・・

多く撮ったが3日も掛かった編集で疲れてきた・・・アニュメーションジフで一括
後半一括

最後のミヤマホオジロ・・・また来週来ましょうか

最後に時期なんで撮ります・・・バイカオウレン

朝より開いてます・・・何とお花専用レンズは電池切れ(・o・)いかにお花に熱が入ってない証拠ですね

前回より10分程早いかな

今日も沢山撮りました・・・野の花、これで100枚目でした
コースタイムは前回とあまり変わりなく、谷上は一本早たが武庫之荘では同じ到着となる

コースタイム

武庫之荘6:48=6:51西北54=7:08三宮・地下鉄三宮16=7:26谷上30-8:37休憩47-9:00神戸市立森林植物15:57-16:50谷上56=17:06三宮21=17:35西北37=17:41武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物

このページのトップへ