山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<生駒山-桃源郷(福貴畑)


生駒山-桃源郷(福貴畑)
23年2月22日(水) 今年30日目の山

★ソロ☆

ぼちぼち生駒山の桃源郷(福貴畑)の桜が咲いてるはず、水呑園地のソシンロウバイのお花はどうかな?


本日のお弁当です❤❤・・・ハムトーストは6枚切りなのでボリューム感たっぷりです

コロナ時代の世相で、どこの銅像でもマスク姿です

今朝も早かったので、服部川駅前にて二切れペロリと食べてしまいました

時期ですね~

いつも迷う集落ですが、今日は玉祖神社の案内塔に従い行くが・・・
かなり手前を上がっていき、最後は道はなくなりどぶの側溝です・・・上部はかなりアスファルト道移動です

やっと玉祖神社・・・いつもの集落を迷いながらの方がましだった

長居するつもりはないが、水仙の一枚でも撮っておきましょう

今年はウサギ年、ここでもウサギが掲げられている

石上神社の鶏ほど派手じゃないけど、神の使いとされてる黒柏鶏(長鳴鶏)

は~い一枚証拠写真です

春爛漫な色ですね

一応手を合わせに上がってきました狛犬じゃなく狛鶏

大木の楠木の根元にも手合わせます

急な登り堪えますね

途中から山道入りましょうか

細くなりますが・・・

休憩ベンチもあります

ここからかなりの急登ですよ・・・レンズをかばいながらで困難です

ん、上部が騒がしい!!エナガ?

大きな木に片手捕まりながら撮影なので困難極める

前回しあわせの村では満足のエナガ映像だったが曇天で今日は足場が悪く、被写体まで遠くで条件が悪く残念

上部は水平道で水呑地蔵に繋がる☆★急用!!この時点で16時45分に地元立花到着予定

水呑地蔵の上部のソシンロウバイを見に行きます・・・一応今日の目的PartⅠです
少し旬過ぎて、最初に見た時の感動は得られません・・・Birdに忙しく、ここのお花の時期忘れてたが
神戸市立森林植物の天津の森を頻繁に訪れ、ソシンロウバイは飽きるほど見たいたので後悔ありません

十三峠手前、今日の撮り初めのBirdアオジが地面に溶け込んでいますが、不味いですね

12時14分杵築神社、おゃ囲いが新しくなってる・・・今日は急な歯医者の予約の為急ぎますが何とか順調
目的Ⅱは福貴畑の早咲きの桜とメジロ(地元住民は元旦桜と呼ぶ)桃源郷色にはまだひと月掛かりそうです

暖かな陽射しなので、おかず・お茶漬けはお湯でご飯暖め、お湯捨て入れ直していたが
今日の気温はお湯を入れ直す必要無しの気温。さっさとLunch済ませるが気持ちは焦る
時間的な焦りと、湧々するサクラをついばむメジロの面白い写真が撮れるか期待かかる

杵築神社のソシンロウバイも遅く旬過ぎていました

すぐ下の良く吠えるワンちゃん家のロウバイ

2月5日の甲山植物園梅林のソシンロウバイが咲き始めだったが、ここも同時期が旬だが、Birdで多忙だった

そしてジュルリ~ジュルリ~とエナガ・・・ここは多少近く足場も安定
微かにお目チラッ

後ろ姿のみ

やはり背中ばかり
まだまだ納得出来ず・・・
何とかお目が見えたが・・・お尻にピントが合い残念

超良い条件だが、綺麗なポーズを得られません・・・中々上手くいきませんね
この『十三街道と業平ロマンの道』はロウバイが多く、2月初旬から中旬が見頃です
ズームしたが、お花は専用レンズが必要ですね・・・専用レンズ持参だが、出すのは面倒です

ぼちぼちとアオモジが咲き始め桃源郷色となって来るが、次回は3月上旬9日(木)12日(日)13(月)か?
良い日を選びたいがBirdWatching は冬鳥とのお別れが近くなり、忙しい日々なので次回はあるかどうかな?

そして目的PartⅡ早咲き桜はジャストタイミングです
中間の桜ではヒヨドリ
下の桜はまだまだこれからで残念とテンション⤵⤵ 少し待つとやはりメジロが出現(●^o^●)
背景色が幻想的でお気に入りですね
目力鋭い!!

サクラにKissって感じ

いいね~

以上サクラとメジロ・・・急いだので時間の余裕が出来き、納得の映像が得られました
時期的な風景・・・、住宅地に降りる前にゆっくり余裕の休憩
ここの住宅のお庭は鹿や亀・鶴などのオブジェが賑やかで違った意味で感心します
もう駅まで5分の竜田川まで来ました・・・30分は余裕か、これ何、地元のカメラ持参の人曰くケリだと
チドリの仲間。頭から首は灰色。背や翼の上面雨覆は灰褐色、腹は白色。尾も白色で、先の方に黒帯が出る

この上の田んぼに巣作りカラス、犬、人など近づく外敵には上空から急降下して襲うなど、獰猛な性格だそう
川を行ったり・・・

来たりと・・・

ウロウロとします

おっ水浴びか

激しいですね

潜った

澄まして

素早く飛び去った・・・飛ぶと白と黒のコントラストが鮮やかだが、シャッター遅かった

再び登場・・・今度は毛繕いをアニュメーションジフ
遠いが上にはカワラヒワ、上は雌・下左は雄・下右は雌
左上から右下に斜め3匹

ピン甘

ピン甘
少しましだが枝被り

カワラヒワ雌が降りて来て補水シーン
おっスズメが近づき、横目で見るヒワ

スズメを無視し、済まし(^^♪

時間がまだあり上流へ・・・潜ってんの誰~ぁれ

コガモちゃん・・・鴨は自信がないので不確か

お昼寝中💤

カルガモか

スズメ

今日は季節の先取のHPのTop写真が撮れた事、新しいBirdケリとの出会いがあり、非常に嬉しい日だった

急な所用を入れ為時間は短いが、中身の濃い時間が過ごせた。明日は歩仲会日曜日はBirdグループと嬉しい!

実はHPだいぶ遅れ、これ書いている3月1日まで毎回のように新しいBirdとの出会いがあり楽しい日々です

コースタイム

立花8:34=8:36大阪51=9:08鶴橋23=9:34河内山本35=9:38服部川50-10:25玉祖神社-10:40登山口-11:26水呑地蔵-11:58十三峠-12:14杵築神社(LunchTime)32-13:02福貴畑(桜)-15:13平群駅13:29=15:44生駒駅50=16:07鶴橋=16:27大阪30=16:41立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<生駒山-桃源郷(福貴畑)

このページのトップへ