山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<金剛山

金剛山 22年2月23日 今年31日目の山

歩仲会6名

真冬独特の氷瀑を見にに行きますが、朝から雨模様です・・・予報では晴れって言ってたのにおかしな天気
水越峠からなので富田林からですが、登山口線は人材不足とロープウエイ廃止で減便、ハイカーが困ってる

今日はBus内でおやつ中間食

今日は青空のはずが、ポツポツと落ちてきます

ここで雨対策整える

金剛山は霞んでます

時々奈良県側の展望が望める

しばらくこんな道です

水場ですが、メンバーじゃありません

縦走路ですが今日は別の道

モミジ谷ってここだったのか、たぶん初めてのコースです

最初から急な道ですよ

こんなルートは苦手なoonisiさんは今日は欠席ですが正解です

分岐が多くて覚えられません

鳥居のマークが?
ダムが凍ってます

雨で随分迷ったOkazakiさん、決行に至りました

堰堤越えます

さぁここから大変・・・足が上がらないくらい急

今度は滝ですよ
この棒絶対に邪魔ですよね

Okazakiさんが潜って撮ってくれました

急な道になるので引き返し、さっきの⛩マークのあった場所まで戻りLunchTime

今日は晴れと思ったのでおかず&THERMOSポットのアナゴ丼

午後からも急な登りで足を置く場所がない・・・中々苦労します

雨はすっかり上がり、ガスってきます

縦走路に出ました・・・先に上がったメンバーはここだよとルートを教えます

裏からか葛木神社へ

天上絵はこんなにあるのか

降りましょう

今日のかまくら

我々の記念撮影!!

14時のライブカメラの模様・・・sawanoさんが取り込んでくれました

ここはヤマガラが手に乗ってくれます・・・頑張ってHaltusin

カヤクグリは珍しいとTakaisiさん・・・昨日から初めてのBirdとの出会いがあり嬉しい
冬に藪地に潜むように生息し、なかなか姿を見せずに藪の中に潜るという習性が名前の由来
地味なBirdですが、こんなにトコトコ出てくるのは金剛山らしい
・・・今日はデジカメで

参道新道から途中で山道へ入ります
今日は梅田にくりだし、美味しい焼き鳥屋あったが、祭日で時間掛かりそうで第三ビル、いつものお店で

海鮮カルパッチョ

モツポン酢だったかな・・・食べないので忘れた

Bigオムソバ

いつものモデルOkazakiさん

こぼれ寿司・・・以前の物は1人で食べるのどうか迷う量だったが、随分小さくなった

結構長く歩いた感があったが、まずまずの時間と距離でした(朝が遅かったせいか、距離は伸びてません)

翌日チキンラーメンぶっこみ飯が全然売ってなく食べたい気持ちが高まっていたが
いつもの業務スーパーで特売してて思わず買いだめしただが、もう暖かくなりそう

コースタイム

立花8:04=8:17大阪20=8:44天王寺8:48・阿部野橋50=9:06古市08=9:15富田林50=10:25水越峠Bus停-11:20水場-合流-12:12引き返し-12:20合流(LunchTime)44-13:35合流-14:00展望台-15:22-15:32登山口Bus停16:00=16:35富田林45=16:52古市54=17:12阿部野橋・天王寺17:21=17:40梅田・第三ビル(反省会)引き返し-・大阪19:23=19:34立花