山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年3月2日(木) 今年35日目の山

★ソロ☆

10日ぶりの植物園ですが、ミヤマホオジロは出てるでしょうか見納め!!毎度ながらHPに追われ2番Bus
一週間のうち金・土はしっかり仕事してますが、あとの5日はみっちりBirdWatching 、HPと超多忙の日々


今日はおろそかにしてるお花からか片付けます・・・お天気が怪しく、時雨れがち

今日はOlympusのお花専用デジカメ持参
セツブンソウを押さえてないと後悔しますが・・・

普段は生々としたBirdをロングレンズで追ってるので、何か寂しい

お花なのに華やかさに欠け、HPのTopに飾ったが一週間で撤去

上品で清楚な色目で綺麗なんだが、地味なんだな

すっかりBirdWに魅了されてる日々ですね

福寿草、ついでにと言ったら失礼ですね
撮っていてもウキウキせず
撮っていても熱が入りません
まず薬樹園、女性が「イカル集団がいるよ」と時雨れてあっという間に去っちゃった。いつものハムトースト
しばらくすると晴れてきましたが、ここでは何にもいません・・・あっシロハラの気配がしたが撮りません

多目的広場、今日はイカルとここにいるらしいトラツグミが目的だが、また空はグレーでイカルの黄嘴冴えず

多目的広場はツグミだらけ

綺麗な場所ですね❤❤

ジョウビタキ雌が出てきたが、ピント合わす前に消えた(曇天は薄いBirdピント合わせにくい)
ムクドリも群れてます


萩の小径・・・そういえばここの中で出会ったBirdはいませんね

萩の小径の外周でジョウビタキ雌、随分膨らんで見えます

以前も外周でした

ウサギの国へ移動

↓↓の水辺の横の休憩ベンチにジョウビタキ雌

水辺も寂しい

30分くらいいたが、ミヤマホオジロもホオジロもウグイスもルリ雌もいません・・・あっWatcherもいません

上から天津の森へ移動
シアトル広場
天津の森

やっと華やかな紅梅が咲き始めましたね~

華やかになるとハイカーが増え撮り難くなる

今日はお花専用Olympusで・・・これは接写が得意で遠目はだめですね
お花専用Olympusは先頭ナンバーがP3020
少し暗いかな~

お花専用Olympusは流石ですね

ただ出すのが邪魔くさい・・・以上ソシンロウバイでした
これはCannon
またツグミ、これは先頭がP3021・・・今日は3台のカメラ持参です

うさぎの国でも見なかったホオジロ、ここに移動したの?

ウサギの国ではミヤマホオジロに目が行き、ホオジロはあまり撮らないが、ここでは撮る

本日はあまり鳥果がないもんね
ジョウビタキ雄だけは頻繁に撮りますが・・・
今日はジョビ君は少な目にします
これは4枚

以上ジョビ君7枚でした
帰りは山田道・・・ここの出会いも無しでしたがBird有力情報が得られ、場所があやふやで、下調べですね
もう何日分もHP遅れてアップに一週間掛かりました
この後のPHは4日分溜まっていて、今日は14時30分まで超早い(ムギマキの時は16時30分までいたな~)

コースタイム

武庫之荘9:03=9:06西北10=9:34新開地(三田行)37=9:58北鈴蘭台10:05=(Bus)=10:07神戸市立森林植物園14:30-15:24登山口-15:34谷上41=15:56三宮16:02=西北=16:20武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ