山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<鳴尾浜臨海公園


鳴尾浜臨海公園
23年3月5日(日) 今年36日目の山

★ソロ☆

先日、神戸市立森林植物園の山田道で得た情報、リゾ何とかとあやふやで、リゾ鳴尾浜かな。調べるとここは閉鎖している。ここの近くには大きな公園が二つありそこなのか不明、貴重な時間を割くことになるのかダメもと覚悟で行ってみよう・・・旬の時には地名明かせず3月21日更新


家の近所の裁判所Bus停から15番で阪神尼崎→阪神甲子園→リゾ鳴尾浜Bus停です

帰りのBus調べると一方方向で運行。JRもかろうじて1時間に一本出ています

Busで一緒だった女性もあやふやな情報で来て、GoogleMapで確かめようかと思った矢先の光景・・・

それはあまりにも小さな公園・・・10人位のBirdWatcherがカメラを据えており、ここであってた嬉しい!!

なるほど立派なクロガネモチの木がありますね
クロガネモチの実の成熟は遅いと、ハンドブックの情報。先日はヤドリギの実だったがこれも彼らのお好みか

今日も定番ハムトースト・・・ひとかけらずつ食べます

まだ出てないようで、とっても小さな公園をザーと見て廻ります

高い木の上に15羽位止まって降りるチャンスを伺ってます・・・皆さん暇なので数えてますね

このレンジャク団体さん、それぞれ思いのままの方向を向いてます

まだ降りて来ないので迫っちゃいます・・・ここは情報でも殆どが黄色・キレンジャク(黄連雀)らしい
他のフィールドは殆どが赤色・ヒレンジャク(緋連雀)でここは関西では珍しい貴重なフィールドらしい

日を追う毎に続々とレンジャク情報が入り、今年はレンジャクの当たり年みたいですね

被写体が近く、前回見られなかった羽根の先の模様がくっきり見られ嬉しい❤❤

飛び出しました

葉っぱが被らない映像を撮るのは難しい

多少の被りは仕方がない

前回より被写体が近く嬉しい限りです

実をパクついてますね

確かにこのクロガネモチの実はお口サイズですね

どうもGifだと色目が少なく画像が荒くなります・・・Movieしたいがソフトは高くつきますね

いい顔ですね

俺に惚れるなよ

彫が深いFace、惚れちゃうかも・・・

あっという間に飛び去り、次に降りてくるのは15分から30分後か、しばらく休憩タイム

元気なさそうなメジロちゃん

木の上のレンジャクは東の方に水飲みに行くのか、まだ数羽しか戻ってません
再び降りて来ました

クロガネモチの上部に止まってくれたら、Buckが抜けていい絵になるが贅沢です

これはこれでキュート素晴らしい!!


実をついばむ瞬間!!

ん、美味しい♪♪Happy!!

いい感じで今日のNo1かも

また脱出・・・しばらく休憩

ヒヨも赤い実があればいい感じですよ

大半の人は「ヒヨか」と撮りませんが、以前濃いBlouの綺麗なヒヨに出会い適度に撮るようにしてます

しばしお待ち下さい

どんな姿か暇なので撮ります・・・素晴らしい青空、今日はスッキリ撮れます

時間つなぎでまたメジロ

今度は暗い位置に入り、ピン甘ですが・・・

ピントが一番合わせにくい現場に入りました

決めたポーズですが枝の陰で難しい・・・もっといい場所にして欲しいな

パクリ瞬間!!

頭頂部も見てね・・・逆立ってないので落ち着いてる模様


頭逆立っているので、警戒してるのかも?

菜の花の旬ですね・・・春が来た!!

今日はカップ麺忘れたが近くにコンビニがあって、お湯は持参なので幸いです

🍙とMiniカップ麵で充分(エースコックの味噌もやしは最近のお気に入り)

やっ、微妙な場所に出てきました

またお口の中には手頃な大きさの実

レンジャク類は見方によっては無機質なロボットにように見えます

また集まりましたが、先駆者のリーダーは誰だいつ飛ぶの?

段々とペースがつかめて来ました

Watchingで夢中でしたが、すぐ側でミモザが最高な美しさで咲いていました

後半は暗い場所ばかりでしんどいな

でも負けてません

今日のNoⅡかも

葉っぱが被ってますが、何とかまともに撮れた〆・・・目の渕のアイラインが綺麗なヒレンジャクです
午後からもあまり出ず明日も早めに来てみようかな、阪神からBusで来たがJRも1時間に1本だけBus
がありこちらの方が便利で利用価値があります。時間余裕あればJRの沿線考えてPirt2もあり得るかな

コースタイム

自宅8:00-南武庫之荘3Bus停8:07=8:27阪神尼崎38=9:34リゾ鳴尾浜14:00=14:33JR甲子園口45=14:47JR立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<鳴尾浜臨海公園

このページのトップへ