山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<近つ飛鳥風土記の丘・二上山


近つ飛鳥風土記の丘・二上山
23年03月08日(水) 

今年39日目の山


★ソロ☆

一昨日は梅とルリビタキ狙いで3月に3回で昨年は無、Birdが大漁ならぬ大鳥でもっとも遅い出発時間となる


もう梅はいい時期を迎えてるはずです

少々遅いが開花はバッチリです




いい感じですが、目的の博物館のある場所へ急ぎます

いい感じで咲いてますが・・・

BirdWatcherはたったの1人だけです・・・昨年餌付けしてたWatcherもいませんね

中間食代わりのシュークリーム食べ20位待ったが出る気配なし・・・これ以上待てません

今日はBirdは出る気配がありません

平石峠方面は通行禁止、だが行ってみます・・・駄目なら引き返す

倒木が三か所あまりありましたが、通行可能でした

展望効く場所が数ヶ所あります

広川寺方面、今日はこっち行くか、平石集落から葛城山縦走路から二上山行くか迷う

ゴルフ場見下ろす場所でちょっとブレイク

間もなく降ります

遅いので当然磐船神社と高貴寺はパス

平石Bus時刻は1日2本で殆どないと言えよう

ここが分岐ですが、広川寺方面、平日はは14時の時刻なしでお花も少し早いかと

幼稚園の畑があったのを確認してたが、何も考えず縦走路の入口と思い込み入る

??

可愛いおトイレ

休憩所かと思ったが・・・

色んな建物や遊び場があり、これって出張所じゃなく、幼稚園の本宅そのものみたいだ

色んな体験でき愉しそう

保育士もそこそこいて、これは市の補助なしでは成り立たないでしょうね

間違って入ったが、道はなく仕切り直しの登山口から入ります

山道なのに府道、昔は便利だったのか不思議です

30分で平石峠到着

そして展望の良いアンテナ休憩所は気持ちが良い・・・この先は舗装道路ですが

今日は山道です

アンテナ展望台から通じた道と合流

これが迷わす看板・・・縦走路は右です

このすぐ横が縦走路

急登で一番辛い場所、頑張り処です

やっと岩屋峠でホッ

ジグザグで二上山目指します

ここの所Birdオンリーなのでピークは踏みましょう

やっと癒しの東屋で遅めのMiniカップ麺

ここで30分遊びましょう

水浴びのヤマガラ

シロハラ

シジュウカラ雄

目の前まで現れトリミングなし

30分で祐泉寺

不思議な銅像があるお寺です

ここ入ってショートカット

次の映像はありませんが、シジュウカラは何とこの大きな実を咥えていました

ヒドリガモ

キンクロハジロ・・・水鳥は癒し系ですね

結構いい時間となり当麻寺に寄る余裕はありません

やはり出足が遅かった分、急ぎ足でしたが遅くなりました・・・今日はYamapで追っていたが、倒木があった
が通行止を強行突破した為、危険地区進入でレッドカード!!コースタイムとトラックは撮れなく残念ですね

コースタイム

立花8:07=8:20大阪27=8:51天王寺・阿部野橋9:04=9:30喜志35=9:51近つ飛鳥-11:15休憩30-11:48平石Bus停-11:56分岐-12:00幼稚園入口-12:15登山口-12:45平石峠(休)53-13:15アンテナ展望所(休)28-13:47竹内峠-14:12岩屋峠-14:30二上山-14:32東屋BirdWatching 15:00-15:05馬の背-15:30祐泉寺-休憩-16:25当麻寺駅26=16:41古市46=17:07阿部野橋・天王寺17:11=17:28大阪45=17:57立花(人身事故か何かでJR大幅の遅れ)

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<近つ飛鳥風土記の丘・二上山

このページのトップへ