山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<米原野鳥フーイルド

米原野鳥フーイルド 22年3月12日(日) 今年40日目の山

★Birdグループ8名☆


青春18切符(2410円)で行くBirdWatching です・・・新しいフィールドの開拓です

米原駅降りた記憶あやふやだが、乗り換えで新幹線駅の駅弁が魅力だった記憶が一瞬が蘇る、何処行ったの?

米原駅中央口から新幹線改札通り抜け、西口駅前です

米原駅の特徴捉えようとしたが分からず・・・

車利用の宝塚ご夫妻は駐車場がなくて遅れがち、一足先に移動

伊吹山が間近に迫ってます

猛禽類は未知の世界なので不明・・・

平地なのでYamapオンしにくい為、何処の河川歩いてるのかな

最近はトレーニングの為大空飛ぶ猛禽類撮ってるが、何か不明

ひたすら早い奴撮るトレーニンクですが至難の技です・・・

これはちょっと鮮明だがロボットみたい、不明・・・
水鳥も苦手で、なかなか覚えられず・・・

カワアイサのファミリー
カワアイサ徐々に移動し飛び立ちました

オオバンでしょうか

セキレイが遊んでいますが、ちっちゃ!!

恰好いいね~

頭が白いのでミサゴ?

まだ不鮮明ですがミサゴの判断つかず

メモしてたが、今度はオジロワシとの判断つかず不明・・・猛禽類は難しい

ここの所急に温かくなったので冬眠中のアカミミガメ?の目覚めです

チョロチョロとアオジなんか

あんたらが勝手に誰かと勘違いしただけやで

オオジュリンとは違いまっせ

ほんまに人間は自分勝手に勘違いだプンプン

以上アオジ雌コメント!!

少し前から微かな鳴き声と共に大騒ぎでしたが、遠くに点のようなベニマシコ雄!
取り敢えずシャッター切った中に映ってました・・・証拠写真とは言えないよな~
とにかく対岸で、Takaisiさんの旦那さんはしっかりと捉えていました。流石ですね

はっきりしないが、琵琶湖沿いに出た模様です

のんびりとした風景でいいですね~気持ちがゆったりして、毎回愉しいです

歩きながら中間食はとっくに食べたが、ボチボチお腹が訴えています

伊吹山は少し遠ざかって見やすくなりました

癒しの光景です

ご飯の水加減間違え、お茶漬け&おでん

おやつ交換・・・今日も豪華です

モズ雄

再びモズ雄

何度も登場のツグミ

しばらくはカモ類で珍しい奴もいますが、私には判明出来ません

密集した鴨

今年お初のツバメや、高い位置のヒバリも見えたが映像ならず悔しいが、前回より猛禽類苦手だったが
ちょっと興味沸き愉しくなりそうだ・・・今後は飛ぶ鳥猛禽類のトレーニングが必要かな
これは鴨でしょう

カワウの特徴、濡れた羽を乾かしてますが、何か叫んでるみたいだ


琵琶湖沿いがしばらく続いたが、ここから離れます

内湖に入ります

穏やかですが、何にもいません

カルガモの引っ越し?移動は有名だが、オオバンの移動?

途中から天敵がいたのか躊躇し、右往左往してます

オジロワシなのか不明・・・

着地・・・猛禽類のお勉強しましょう

随分前からツグミはフリーズ

鳩が天敵に察知して飛び交います

二手に分かれてミサゴかどうか確かめに行った3名です

左上アトリ・右下カワラヒワらしい

たぶんアオサギと聞いた

凛々しいモズ雄

今日3度目のモズは綺麗な男子、今日も惚れちゃいそう❤❤

集団で騒がしいムクドリ

日本にしか存在しないセグロセキレイ

あっさりしたマンホール蓋です

米原駅前でニコッと・・・少々硬い表情ですが、お・し・ま・い

以上、米原BirdWatching でした・・・来月は大阪城公園でお会いしましょう
Birdグループは解散が早く、引き続き尼崎の農業公園へ移動しようかと思ったが、ここは出てないと言われ
帰ってきたが、結構いい時間となり別移動は不可能だった・・・17時52分、自宅から六甲に沈む夕日です

コースタイム

立花7:32=7:43大阪8:30=9:55米原-BirdWatching -米原14:50=16:15大阪27=16:36立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<米原野鳥フーイルド

このページのトップへ