山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<猪名川河川敷


猪名川河川敷
23年3月14日(火) 今年41日目の山

★ソロ☆

午後BirdWatching 武庫川河川敷のベニマシコは出が悪くボチボチ卒業か、あまり好きじゃない昆陽池同様に期待は薄いが、時間的には阪急沿線のここがBestかな


昨年9月にルートが分からなく、暑い中大きく迂回して行った・・・今回はしっかりと地図を把握します

前回は猛暑の中スーパーを探し、やっと百金と間違えそうなKOHYOダイソーを見つけたが、マルハチがある

駅前の商店街っぽい所を真っすぐ行き、椎堂から右折(ここの魚屋さん記憶あり)以外に簡単だった

前回は暑い中ウロウロしたが、考えるとしっかりとした下見になっていた(^^♪

もうミズキの時期か❤昨年の今頃のBirdはベニマシコやミヤマホオジロがしっかり撮れたらと淡い希望だった
今季Birdは12月のくろんど池のミヤマホオジロ雌から始まり、同時期に武庫川のベニマシコ雌だったがどちら
のBirdも雄がしっかり撮れたのは2ケ月くらい掛かり長~い。突然出現のレンジャクの追っかけは3日間と短い
やっとひと段落し次の目的はなく、今はぽっかりと穴が空いたような気持ちで、ボチボチお花ワールドかな?

猪名川公園の入口には早咲きの河津桜かな・・・お見事です


レンジャクか、んな訳ない、鳩&ヒヨ集団であっという間にレンジャクが終わったので、まだ瞼に余韻が残る

スズメですが・・・

鳩ですが・・・

ヒヨですが・・・撮るものなしで撮ってます

前回は暑すぎて河川敷はパスだったが、今回はどうでしょうか・・・BirdWatcherは数人で世間話でのんびり

ひっきりなしの着陸間近の飛行機が見られ、そのファンには堪らない場所でしょうね

取り敢えず茂みのある場所まで下りましょう・・・マガモ雌

カワウ見つめあってますね

ここの狙い目は何なんか聞こうと思ったが、病気・年金・孫の事に花が咲き、聞けそうな雰囲気じゃない

毎度のツグミ・・・何出るか分からないが、まっ良っかのんびり待ちましょう
後ろ姿ですがアオジかな

ちょっと遠いので綺麗じゃない

撮るものないので撮ります

アオジの雌ですか
ン、オオジュリン雌が出たか?

お腹は白いのか

再びアオジ

鋭い目つき

水飲みにやって来るようです

ここは河川敷から川べりを適度な距離で眺められ最適・・・武庫川は近すぎて無理

水飲み現場は面白いが、絵的にはあまり綺麗じゃないのが難点かな

贅沢は言えません

ベニマシコ雌が出現・・・殆どの人はベニマシコ雄狙いでしょうか

まさかここでベニマシコの水飲みが見られると思いませんでした

武庫川河川敷の木止まりとは全然違う(^^♪


今日は暑く気持ちよさそうですね

迫ります・・・つぶらな目が可愛い

ここは順光で太陽サンサンです

ヒクイナもいてました

淀川河川敷枚方(赤川地区)でも会ってますが、午後は日陰でここは順光でいいね~

結構大きなBirdなのでこれくらいの距離の方が綺麗に撮れる・・・まさかここでも遭遇するとは意外です

え~エナガか!!営巣に忙しいはずだが、今日は暑いので身体冷やさないと熱中症になるね

気持ちいい!!最高じゃん

人間は「つぶらな瞳なが可愛い」言ってるが・・・

そんな事かまってられないくらい暑いよ

さっぱりで気持ちい~わ

おいおいまだ浴びるんか

再びヒクイナ

枝隠れがなくなりました

シジュウカラも水浴びしたのかな

毛づくろいですか

たいしたBird期待してなかったけど、結構面白フィールドとなってきました

テンも出没

土手から河川敷までの距離がよく、順光で案外BirdWatchingのハードル高いのかも・・・見直した

今日は期待はしてなかったが、意外といけるんちゃう


エナガはピン甘だが敢て・・・

さっきのエナガかどうかは分かりません

オオジュリンも昨年期から撮り損ねていましたが・・・

今日は撮れそうだ


大好きな葦を突いてます

周りはベニマシコ雄狙いですが、私はオオジュリンが捉えたので充分です

これぞオオジュリン雄でした

もう帰っても良いが、ここでのベニマシコ雄はどうなのかと、待ってみましょうか

すると、ヒクイナじゃなくクイナが出てるよ~と

今日も初めてのBrdの出会い

クイナは臆病で、出会いは少ないらしい

今日は期待してなかったが、何の何の素晴らしい日になった

気品あるクイナですね

15時42分、休憩で下流へ

ボチボチ帰っても良いが、昨日ベニマシコ雄の出が遅かった為会えなかった人が来て、期待膨らませている

じゃ付き合うか・・・今日はポカっと空いた隙間なのでOKと粘ります
少なくなったギャラリー・・・川沿いにはツグミです

見つめてるのは川面で映った自分の姿にうっとり・・

君も派手!!今日は水浴び日和ですね

絵的には綺麗じゃないが、面白い
今日は、まさかの水際のbirdwatchingですね・・・

もっと派手に顔を突っ込みますね

何のポーズ?

ボチボチ丘に上がるか

こんな表情は珍しい

水浴び後の姿はまた違います

毛繕いですか

背中も痒い

やっとセット完了!!

再びオオジュリン雄

葦の影が気になりますが

オオジュリン雄は載せます

粘ったが、ここのベニマシコ雄は諦めるかな

取り敢えず今年のベニマシコ雄は武庫川河川敷で終わっているので後悔はしてません
この新芽はお気に入りですが、少々硬くなりそう

最後は日の当たったツグミ

別の角度から

ツグミから始まり、ツグミで終わります

もう17時19分で、こんなに長居する気はなかったのですが・・・

猪名川公園入口の河津桜

birdwatcherは陽射しが無くなり終盤だが、愛犬散歩の人はまだまだですね・・・暖かく散歩日和です

ここは豊中市で大阪市なのか

すっかり夕暮れ、武庫之荘のアーモンドの花、日中に撮る機会なく、望遠はクローズ

陽射しはないが、取り敢えずCannonで証拠写真

まさかこんなに猪名川河川敷で盛り上がるとは、嬉しい悲鳴です

やはり行かないと、何があるか分からない・・・午後BirdWatching だが、時間の割には充実しました

コースタイム

小林12:12=12:20西北27=12:36園田-猪名川-17:65園田57=10:57武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<猪名川河川敷

このページのトップへ