山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<生駒山-桃源郷World


生駒山-桃源郷World 23年3月15日(水) 今年42日目の山

★ソロ☆

BirdWatchingに明け暮れる日々ですが、ボチボチ桃源郷を覗きましょう・・・今日は絶好のお花日和です


今日もけっして早くはありませんが、桃源郷は無視できなく、丁度3週間振りで桃・桜の旬でしょうね

駅すぐの場所にこんな看板あったのか

今日は雲はなさそう・・・青空に良く映えますね~竜田川沿いに今日はBird見当たりません

住宅街休憩は出来なく、重要文化財藤田家の裏、お地蔵さん所でします

社販トーストサンド、第三弾はカレーですが、キューリをトッピングで歯ごたえあり!!
カレーは重そうなので半分に、残りは冷凍庫で次回に回しましょう

この切り株、熊の頭部に見えませんか
重要文化財藤田家の裏から覗く・・・サンシュユが思いっきり密集咲き

何やら分からないオブジェのおうち

何故背を向けてるのか不思議、ここは不思議だらけですね

今日のお花はズームレンズで迫ります

ヤマガラが誘ってきますが、今日は時間が遅いのでBird歩きは出来ません

こぼれそうですね
コブシは来週位でしょう

ここまで約1時間・・・まずまず順調

ボチボチ華僑に入って行きますね

アオモジ

桃源郷です

いい感じになってきました

早咲き桜(地元は元旦桜と呼ぶ)はもう終盤で、メジロ狙いでもあったが、一匹もいてません
綺麗どころをカット・・・今日はOlympusデジカメが持参せず、ズームレンズで捉えます
春爛漫ですね!!啓翁桜(ケイオウザクラ)

向かいの桜も終盤で、ズームレンズで綺麗にカット出来ます
少し離れるとズームレンズで可能ですが、位置的に下がれない場所もあり従来のOlympusデジカメも必要か
アオモジ

徐々にズーム

やはりOlympusデジカメは要るね
寒緋桜も満開でヒヨがいますが撮れません・・・以前は畑の主がいて入らせて貰ったが、勝手には入れない

ここもまだまだですね

カレートーストの腹持ちが良く、一気に十三峠を目指します

ヒヨかと思い適当に撮った・・・もっと丁寧に愛情もって撮ってよプンプンとモズ君

十三塚でLunchTime・・・昨日の猪名川の帰りの魚屋さんの鯛あらがメインです

エナガがいてたが捉えられなかった

時間が気になるが縦走路のハクモクレンを探りに、まだまだ早いですね

これ一輪だけです

十三峠まで戻る事往復20分、さぁここから反対側降ります

アオモジに場所寄ったが、荒れていた

春爛漫第二段ですよ

ビックリです、このワンちゃん繋がれてません

啓翁桜(ケイオウザクラ)だったね

桃源郷ポイントは華はないですね

ミモザが満開

これぞ桃です

やはり迫ります

ここの桜のヒヨドリは撮れそうだ

桜が大好きだよ

ここも満開!!

休憩!!大きなもので食べ損ね、冷蔵庫の番してたが、今日ようやく連れ出された

ここのアオモジもよく撮った

この先の分岐で平群駅か竜田川駅へ降りるか悩むが・・・

今の時期は竜田川駅方向へ・・・やはり旬で狙ったとおりでした

シモクレンがジャストです

シモクレンの高貴な気品を閉じ込めた蕾

純白で清楚なシモクレン

心が洗われるようですね
華やかな梅ですが・・・

おっと雪柳にも迫っる・・・枝に勢いがあり、質素ですが梅に負けないくらい、今一番勢いが感じられる

大王松かな

突然何とも言えない気を引く囀りの主は、イソヒヨドリ雄でした

もう駅まで僅か、ここまできたら余裕で寄り道します

いつか法隆寺からここまで竜田川沿いを歩きたいが、いつにしましょうか

またまたいい声・・・セグロセキレイが長居してます

変わった動きしてますよ

飛ぶんか

・・・

バク天かい!!

結局飛ばなかったセグロセキレイ


今日はお花Worldだったが、最後にBird快適なシャッター音で満足できました❤❤


今日の夕日です・・・やっと桃源郷Worldいけた(最近はなにか義理になってる感があります)

コースタイム

立花8:34=8:46大53阪=9:09鶴橋16=9:31生駒46=10:00平群-10:26お地蔵さん(休)36-10:57水槽タンク-11:10サクラPT-11:47フラワーロード-12:30十三峠(LunchTime)13:01-13:10ハクモクレンPT-13:21十三峠-14:14休憩24-15:20竜田川河川敷-15:34竜田川46=16:04生駒10=16:27鶴橋37=q6:53大阪17:00=17:10立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<生駒山-桃源郷World

このページのトップへ