山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<JR沿線野鳥Field

JR沿線野鳥Field 23年3月16日(木) 今年43日目の山

★ソロ☆

そろそろ野鳥は移動時期になり出が悪く行き先迷うが、Birdグループの投稿のアリスイが素晴らしかった
ので、小耳に挟んだ淀川河川敷赤川地区へ行きます・・・その後は沿線繋がりでJR東線利用で山田池公園

PirtⅠ淀川河川敷城北(赤川地区)

すっかり慣れた城北公園地区、大阪府立桜宮高校脇のスロープを登ります

いつもは堤防についたらすぐに河川敷に降りるが、PT(ポイント)まで水平移動しましょうか・・・・

おゃ今日は先週と変わり皆さん逆向きですが、聞くと反対側に変わったとか、Birdは生きものですね

早速ツグミ登場です

なかなか出てこない・・・ねぇねぇツグミ君、アリスイを誘ってきてよ

モズはここの主ですね

位置が悪く動くと「動くな、そんな短い鉄砲(レンズ)で小さい鳥を撮ろうとウロウロするから警戒する」と
凄い権幕だが、Birdが出ると遠くにいる仲間に大きな声で「出たぞ~」と叫ぶ。とても不愉快な雰囲気ですね

隣のおっちゃんは凄く話してきますが、この一言で沈黙・・・1時間くらいジーとしてたが、隣のおっちゃんは椅子に座ってたが、足がしびれ立てなくなり私の肩に手をかけやっと立ち上がり、その場を去ったのでこれ幸いと、私も脱出。動くだけでもビリビリした雰囲気でやっと助かった・・・たまにこんなに煩い人がいますね

ここはあまり廻る場所ないが、ヒクイナPTでさっきのおっちゃんがのんびりと食事「さっきのおっさん怖かったね」~と言うと「気にすることないよ~」と。ヒクイナの親戚のバンが出そうだが引っ込んでしまうんかな

出ようなか~~

でも人間様はちょっと怖い

僕、臆病なんだ

昨日の生駒山駅構内のパン屋さん、いつも誘惑に負け買ってる。白身魚カツのタルタル
ソースで♪♪節約心がけなあかんでしょうと、白身魚カツじゃなく、自分自身に喝です

今度はヒクイナの登場

僕はバンほど臆病じゃないよ・・・サービスしちゃうよ

ここはよく食パンが振舞われ、ぼくたちもおこぼれにあずかれHappyだよ~ん

モズ雄は必ずと言っていい程この木に止まって様子伺い・・・凛々しい!!Loveです

ムクドリも殆どこの位置にいますが、コムクドリ連れて来て(ムクドリ集団の後にコムクドリが来るらしい)

昨日は最高のお天気だったのでお花Worldの桃源郷に充てたが、今日も昨日に負けてないお天気

上空はここも猪名川河川敷に負けてないくらい頻繁の飛行機・・・いい構図が出来そうだ

ジョウビタキ雌も日々色素が濃くなり、一瞬雄かと思ってしまう

あんたはよく遊んでくれますね

いつもありがとう!!もうすぐ旅立ちだね、寂しくなるが長距離なので頑張れよ!!

ポーズを充分にとってくれた後は、ここで一休み

城北公園通りにクロスしている城北緑道公園は素敵な場所で、大変寛げます・・・お気に入りです❤❤
JR東線から放出で乗り換えて、東西線へ入る。一回乗りたかったぁ~・・・放出まで3駅で便利ですね

久宝寺行き乗車、放出駅では同じホームの向かい側で大変便利、学研都市線と相互乗入
で歩きが少ないのがいいんじゃないですか・・・ここまで便利とは知らなかったですね
私にはあまり関係ない場所ですが、ここ利用しない人は案外知らない人が多いですね~
JR沿線野鳥Field巡りはまさにJR東線を駆使して立てたアイデアで、我ながらGood💡

PirtⅡ山田池公園
目的はたいしてないがJR東線使っての乗り継ぎと、河津桜にやって来るメジロでも撮ろうかな

BBQ広場から美月橋を渡ります

渡った所で振り返ります

丁度満開の河津桜です

少し待つが、メジロちゃんは来ませんね

ファミリーは当たり前、SNSでアニュメ扮装の人たち、なり澄まして楽しんでいるのか仕事なのかWhyです

まぁ満開ジャストの河津桜だったのでめっちゃHappyですね

サンシュユもタイミングはジャスト

梅園も超華やかです・・・人出も徐々に増えつつあります

トラツグミPTは無人、丘のルリビタキPTも影なし・・・その先の丘の下には数人BirdWatcherがいた
綺麗な椿一輪、はは~ん作為が感じられ参加させて頂こうかな

しばらく待つとルリビタキ雌・・・ちょっと遠いようでWatcherは色々うるさく、意見が飛び交う

しばらく間が空き、横でエナガが可愛いが藪で絵にならず(この時期は卵抱くため、尾っぽが上がってる)
やっと椿すれすれにミミズ置いて貰ったが近すぎですね・・・

そっぽ向いてNG

正面もNG

餌は椿の傍に置いたはずだよ、生きたミミズなので動いたのかな

椿とのセットの映像は無理、ルリビタキ雌オンリーで

やはり綺麗なルリビタキ雌でうっとりしますね

やっと椿近くのミミズゲットです

皆さんの映像は素晴らしいでしょうが、私はこれがやっとです

ルリビタキ雌演出のBirdWatcherさん2時に鳩現場に行かなくちゃと焦っていたが、この時は何か分からず

さっきのおじさんたちは鳩以外行くところがないと言ってたが、ここの葦はすっかり刈られています
噓でしょう~ここはベニマシコやエナガ・アオジ等野鳥の宝庫なのにすっかり整備され信じられない

サギ類はいてますが、ここの楽しみ無くなり寂しい

あまりお腹空かないが、流し込もう!!

相変らずアオサギの止まり木風景
ここでもミモザが最高!!

どう、うちの子可愛いでしょう・・・至る所で見られる光景です

15時ちょっと過ぎBirdWatcherが沢山いるアオバトPT(ポイント)・・・ここか~納得

おいらの主もアオバトに夢中で退屈やな~今日は何時間待つんかな・・・正直私はどうしようかな
いつ出るか分からないが20人位は構え、はたして降りてくるの、Outの限界はいつなん、誰も不明
各自それぞれで時間経過で減る・・・明日は仕事なので帰りたいが、上に確実にいるので賭けます

日没が遅くなるに連れてアオバトの帰宅も遅くなってきたようですが、曇天の昨日は15時30分頃で、今日はお天気に恵まれ16時から17時かと何となしの不確かな会話。16時54分、降りた、と誰かが突然叫んだ!!

およそ2時間弱待って、どど~と大きな音立て降りてきた

夕刻で上手く撮れているのか不安だったが・・・

考えてる暇なし、撮るしかない!!

写真の時間見ると1分の出来事・・・残ったのは多かった時の1/4の6名でよくぞ残ったとお互い目で歓喜です
その場で確認したら、やっぱり殆ど没でテンション⤵⤵だったが、まぁ証拠写真って事でも粘った甲斐ありです

何となしに訪れたFieldだったが、まさかこんな出会いがあるとは、興奮冷めやらぬ

17時07分こんな時間まで粘るとは想像外です・・・お腹空いた!ここから駅まで20分電車移動で1時間要す
今日は夕刻目当てのハイチュウPTの鵜殿以来の大残業・・・・後調べでアオバトは滅多に出会えないらしい

コースタイム

立花8:38=尼崎=:57新大阪9:14=9:20城北公園通駅-9:43淀川河川敷城北(赤川地区)11:36-11:54城北公園通駅12:04=12::12放出13=12:36藤阪-山田池公園-17:36藤阪37=17:51四条畷53=18:27尼崎32=18:35立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<JR沿線野鳥Field

このページのトップへ