山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<山田池公園


山田池公園
23年3月19日(日) 今年44日目の山

★ソロ☆

先週粘ったアオバトあまり綺麗じゃなく、調べると滅多にお目に掛かれなくリベンジ・・・日曜日で悩むが
やはり行こう。明日は夕方5時に所用で15時30退出、来週は菜種梅雨らしく、遅くまで粘れる今日のみだ


カレートーストは電車でさっさと平らげ、社販のポテサラ&大き目の🍙で望む

突然リズム感のある爽やかな囀り、竜田川のイソヒヨドリ雄を思い出し会いたい!!

目を凝らすと、見っけ!!ひょっとしてイソヒヨドリの雌か

位置を換え何度も迫る

あまり綺麗じゃないが、やはり間違いない。この囀りの主かどうかは不明だが、確かに雌の囀り以前に聞いた

今や一番勢いを感じさせる雪柳

いつもの様に土手から行きましょう♪♪

今日は夕方勝負なのでゆっくりでも良かったが、あまりにも快晴なので家にいても落ち着かない

電車時刻をスマホアプリで調べると京橋廻りを指示、環状線京橋は前寄りに東西線降り口、覚えておこう

左は穂谷川でこの河川敷散歩もよさそう~間もなく手持ちのズームレンズはDock入りで、その間に探るか

今日は日曜日でBBQ広場が満杯・・・この光景見るのは嫌なんだが、BirdField はどうなんでしょう

おゃ数人のBirdWatcherがいますよ・・・レンズの先にはレンジャク

ここが皆さん騒いでいるレンジャクPTだったのか

高いポプラの新芽を食べているのか

私の頭の中はもうレンジャクは去ったが・・・

折角なので座り込み、足で肘を固定させ撮る。赤っぽい新芽がPTとなってるが、やはり赤い実の方が映えるね

また今日もBirdWatching 日和ですね♪♪

まだまだ早いが美月橋を渡りアオバトPT、おゃもう数人のWatcherがいて、7時に1回目が出て、午前中に
2回目が出るとか、いや6時間後だから13時かと、皆さんそれぞれでこればっかりは鳩さんに聞かないとね

どうするか迷うが、他の目当てもなく待ちましょう・・・先週は2時間待ったし、今日は
何時間でも待つ気持ち★☆だが木陰で寒く、温かいベンチに座るとウトウトと眠くなるね
手持ち無沙汰で残ったおやつを食べ時間を過ごすが暇だ・・・こんな時は連れが居たらな

こんな感じで待ってます
皆さん上眺め数羽の確認をしてますが、私のレンズでは無理、こんな時双眼鏡が役立つが、私は習慣がない

それは突然やってきた!!まだ14時23分予想より早いが、それでも3時間待ちました~~

先週は5羽が一斉に一列に並んだが、雌が一羽(他は見えないので居たかも知れないが)

やはり明るくピントがしっかり合ってる❤❤

これが雄

こんなに大きいどんぐりを丸のみ

雄・雌

餌付けされているから会えるので貴重なFieldです

同じ方向に並んでいるよりも・・・

頭付き合わせたこちらに方が良い

お尻も大サービス!!

以前、奈良県営馬見丘陵でチラと一部見えた・・・後日22日行った京都御苑でも出るらしいが
ここは15羽以上は確認されてるのは餌付けされているから。ここのパンフにも出没地と紹介だ

アオバトは遠い海岸まで海水を飲みに行くらしい

こんなに大きなどんぐり消化できるのか不思議です

今日はこれが目的だったので以上17枚にもなりました(いつもの事か)

どんぐり補充のボランティアさん

以外に早く目的達成・・・河津桜のPTで二人のWatcherさん、「メジロ出てるよ」

シジュウカラの飛び出しの綺麗な写真を見せて貰いました・・・こんなの撮れるんだと少し待ちましょ

だが出たのは最初だけ。Watcherさん曰く「紅葉谷の奥にソウシチョウが出るよ」と・・・30分経過だが

ソウシチョウ詳細場所は分からず、紅葉谷のいつもの場所は静かで誰もいないが・・・

いつものご婦人が餌撒きしてるらしく、それなりに寄ってくる

アオジ雄

今はボケの赤がPointになりそうだが、なかなか構図に入ってくれない

今度はシジュウカラとボケ狙うが・・・

ボケはぼかしたが・・・

納得のいく作品には程とおい

アップで撮れるのはここのみ・・・綺麗な女の子でした

アトリ君お久しぶりですね

相変らず美男子ですね

トラツグミPTも静かですが、藪覗くと居た・・・

出そうで出ないが、今日は17時越えると思ってたので粘るか

ソロりソロりと非常に遅い動き

お立ち台には登らず、お水を飲んでますが・・・
帰る時には猛ダッシュ、こんなに早く走れるんや・・・逃げ足早い

16時34分、いい感じの夕暮れですが、日はまだ高くファミリーは粘ります

日曜日・快晴・お花見・春休み、と多くのキーワードが重なります

ほのぼのとした光景で、思わず笑みがこぼれる・・・頑張れ!!

今日は余裕の結果となり、来てよかった!!サンシュユ

一番多く撮ってるツグミ・・・レンジャク撮りも考えたが、先日の3日間で充分堪能で、パスです

ボチボチ帰りましょうか

今日の私の頭の様です↑↑・・・次々と新しい出会いがあるが、ことごとく消化してぽっかり穴が空いてます

コースタイム

立花9:33=9:36尼崎37=9:44大阪48=9:54京橋57=10:06住道09=10:28藤阪-11:10山田池公園-11:30アオバトPT14:30-14:55河津桜PT15:36-15:43紅葉谷PT16:25-出口16:43-17:00藤阪17:06=17:21四条畷23=17:56尼崎18:02=18:04立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<山田池公園

このページのトップへ