山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<城北公園・淀川河川敷城北(赤川地区)


城北公園・淀川河川敷城北
23年3月20日(月) 今年45日目の山

★ソロ☆

本日は立花駅に到着17制限がある為近い野鳥Fieldを選択・・・スマホ乗換ナビで調べていると大阪駅の23番ホームを指定だ。16日は新大阪乗換えたが、そうか18日(土)に梅田北ヤードの新駅と新大阪が繋がったとTVで放送してた。場所が分からず改札で聞いて5・6番線を神戸方面に真っすぐ行き10分掛かるよと


4日前の新大阪乗換えがすっかり過去の事となり信じられない・・・・10分も掛からず5分くらい
24番は新大阪へ乗入れしてるのか不明だが、お隣の21番はJR特急はるかは関西空港駅まで2駅で
時代の流れが早く、もうこんな駅出来たのか、新大阪からも可能だが、今日は試すいいチャンス!

新大阪から伸びただけで梅田終点で折り返し運転。ただ15分毎の本数が難で、便利な所に住む者は少々だるい

今日はこれかのお花Worldに備え城北公園から行きます。インクが切れ家でのMap印刷は不可能です

ここ行くと城北公園通りです

ここが城北公園通りで左折して真っすぐ・・・よく聞くのが、大阪駅から大阪シティーバス
この通りも走ってて多分34番の守口車庫行きで、他の淀川河川敷行くのも結構便利らしい
お年を召したBirdWatcherは普段は歩かない人が殆どで、地元の人以外はこのバスが多い
一回試しに乗るのも良し。山でも他ルート体験で思わずお助けルートになる事があります

前置きが長くなったが、初めての城北公園で新Fieldはワクワクしますね

まずヒヨのご挨拶

足が見えないので不明ですが小っちゃい

平日なので高齢者や小さな子供連れの親子がグループで戯れて、シートの上は美味しそうなLanntiが並ぶ

気温がドンドン上がり、眩しく🕶が欲しいくらいだ

そう大きな公園じゃないが、5月になると菖蒲園が有名だ

チラっとカワセミだが、ピン合わせる間がない

Takaisiさん流、とにかくシャッター切る・・・証拠写真だ

またピン甘

ここはたいした収穫なしで河川敷沿いに赤川地区へ移動します

ここは釣り人ばっかりで何も出ないや~

でもLocationは抜群・・・陽射しがきつく、痛いくらい差し込む

中州、湿度がないので日陰は爽やかで寒いです

色んなLocationが楽しめます~~

君くらいだね出てくるのわ

アカミミガメ?の甲羅☆

駅から城北公園まで21分、公園からここまで27分、赤川地区まで30分くらいかな

今日はアリスイPTは1人だけ長居してるらしい

やはりお相手はジョウビ女子

お腹空かないが、食べておこう

新芽は柔らかく美味しいのかな

ツグミ君

黒いヒヨドリも今日は撮る

飛ぶもの撮るトレーニング

毛馬方面へ少し行きます

カワラヒワですね

君も今シーズンはよく撮らせてくれた

ボチボチみんな居なくなると思うと寂しい

なぜかツグミだけはいっぱいで渡りが遅いのかな

川べりの桜

セキレイとタンポポ

光が当たると綺麗な羽根だね

モズ美男子!!

ヌートリアだ~

今日は暑いね!

ムクドリはもういいっちゅうのに撮る

ヒクイナPT今日は5度目くらいだが、バンがチラっとですぐ引っ込み撮れず
ツグミお腹も綺麗なんですね!!

向かいのグランド端っこにはさっきのヌートリアが丘に上がってる

どこ行くのお顔見せて!!

何も出なく暇、ひまぁ~気分転換です

毛繕い・・・目の前の日向ぼっこの鳩でアオバトとは随分違い当たり前か

はぁ~だるく、目が冷めたわ

水道管橋の下の藪、ここはいつもモズ雄がいますが、今日はアオジ雄飛び交う

早朝はキジの雌が出るそうです

段々色素がまし君も美男子になってきたな~

またいつもの木にモズ雄
逆光ですね~
アオサギ飛び出し撮りたいが、動いてよ!!

ヒヨドリ、お水でも呑もうか

きょうはヒヨ良く撮ってる
再びモズ・・・時間調整の為ダラダラいたが、いい時間となった

明日以降前線による天候不順で今日は貴重なチャンスだったが、めぼしい物出ず退屈だった

君以前も撮ったね
今日は収穫はなくHP楽かと思ったが、無駄な物も多く獲り、やはり枚数増えたが・・・・家籠りは出来ない
時間調整で上手く帰り時間合わせたが、JR東線車中アナウンスで大阪駅乗換え(地下)より新大阪(地上)
からの乗換えを勧める・・・そりゃその方が早いが、スマホの乗車案内は大阪駅で、地下鉄乗換えには便利!

コースタイム

立花10:33=10:36尼崎37=10:5大阪11:05=11:19城北公園駅22-11:43城北公園-12:30赤川地区15:34-15:57城北公園駅16:12=12:20新大阪30=16:37尼崎38=16:40立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<城北公園・淀川河川敷城北(赤川地区)

このページのトップへ