山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<京都御苑


京都御苑
23年3月22日(水) 今年46日目の山

★ソロ☆

昨日21日は猪名川河川敷へ最後のベニマシコ雄狙うはずだったが、☂?嘘!!予報が変わり急いで帰宅です
今日22日は☂予報だったので家籠りのはずが前線が下がり☀25℃、急な変更で何処に行くか随分迷います


京都植物園は今年初ですが、昨年2月21日植物園帰りの京都御苑では、脚が疲れていたのと出が悪かった印象
だったが、BirdBathに期待して先行。世間ではWBCの侍Japanの決勝戦、午前中TV観戦者が多いと睨んで
早めに出かける方が勝ちかな、京都御苑は出口間違えると長い歩きになるので下調べで出口3番を目指します

3番出口で烏丸今出川交差点

信号を渡って振りかえる・・・地下鉄出口は京都の街並みに溶け込んでいます

これ以上下がれなく、ズームレンズじゃ入りきらない今出川御門

前回はどう廻ったのか覚えていない

二度目なのでMUPが頭に入っておらず、急なプランニングなので、さてどう動く?
ズームレンズで捉えるとやはり素晴らしい!!
ちょっとした休憩所のフードコートもあったんか・・・前回はここは来ていないな~

四条でいつも気になるパン専門店で買ったグラタンパン、中間食で頂く
ここでパンフを貰い全体図を把握、ここから奥は梅・桃・枝垂れ桜等を巡った後にBackしましょう
BirdPointは反対側なようで、以前廻っていた

ズームレンズでは全て入りません・・風景を入れるのはもう少し短いレンズでないと無理、難しいです

ハクモクレンは旬過ぎてますが、咲き切った為迫力があります



今日はお花見日和で、保育園児が目立ちますが、WBCは彼らには関係ないですね

なかなか見応えのある庭園です・・・さすが京都御苑です

人物排除は無理だが、これも風景のうちです

枝垂れ桜の枝がまるで雨のように降り注ぎます

密集しか撮れなく画になりません

桃ですかね

奥一歩手前の宗像神社(むなかたじんじゃ)

小耳挟み、ここはアオバズクが営巣するそうです

手前の桜は邪魔、うるさい画ですね

ジョウビタキ雄も旅立ち近し、君もよく遊んでくれました

あっちこっち動き廻り明るさ調整する暇がありません

どうよ、もて遊ばれてんの

いい視線ですね

可愛いよ♪♪

いつ北へ帰ろうかな~
最後に上手く撮りたかったが・・・これからの長旅頑張れよ❕

奥の賢島神社廻ってBackしましょう~

しまった!!Cannonのバッテリー切れ、軽装の時は持参せず。スマホで撮るが編集がややこしい

名前忘れた

中心部、お洒落なRestauranがあるんや・・・・いにしえの皇居なのであり得る

近衛の枝垂れ桜・・・全体入らず、人間も風景の一部だと納得

近衛池の川面の枝垂れ桜なら人物なしで風情が出る

WBCの最中のはずだが、ボチボチ人出増えてきました
スマホで撮ると時間が出ず、一番最後に並び、何回も更新!!

やっと静かなバッタが原へ移動・・・

ビンズイ

ここもハクモクレンが満開・・・横切ってコオロギの里へ

奥に行く前にBirdBath(水飲み場)に寄ります・・・前回は何も会えなかったけど出てますね
気持ちよさそうなヤマガラ

ヒヨドリも来ますが・・・

お前がいると他のBirdがビビッて来ないんだよ!!退散退散

ほらヤマガラも一番隅っこのBathで遠慮だよ

アオジ雄も入りたがっているが、ヒヨドリがいるのでためらってる

ここもヤマガラは人馴れで間近に来ます
餌撒きもあり、人馴れのヤマガラ

シジュウカラも隅っこのBirdBathに来ました

顔付けは最初の一歩・・・

ちょっと現場離れお腹に入れましょうか・・・すっかり暑くなりお湯は持てません

今期ミヤマホオジロやトラツグミは他で大満足、京都植物園行っても新たな出会いはなさそうでパスかな

今日はBirdBusで充分で冬鳥はボチボチお終いかな。コマドリ・オオルリ・キビタキ等の夏鳥に備え、早めの
ズームレンズのDock入りを考えます・・・まだ陽は高く早いが、梅田のカメラ屋に持ち込むかな~

京都植物園パスならまだ余裕でここでゆっくり・・・えっ今度はアトリ雌かよ

なんか叫んでる!

草が邪魔で移動

まだ邪魔

やっと正面、以上アトリ雌でした
アオジ雄か、目まぐるしい

今度はクロジ雌らしい

大吉山以来のクロジ雌ですが、ここでも出ますか

そっと入水・・・
めっちゃ気持ち良いや!!

ブルブル羽根震わせます

あっちゃ派手ですね!!

ここは園内のBirdBusなので整備され自然な河川敷より見た目が綺麗ですが、所詮作り物ですが・・・

水際で寛ぐBirdは餌狙う時とは違い、副交感神経ホルモンで寛ぎ、豊かな表情が得られる

採餌時とは違うひょうきんな顔!!めっちゃ面白ろ・・・澄まし顔よりこんな顔撮りたいと感じました

人間様も食かお風呂かと悩む一番でBirdも一緒。何枚も撮って選ぶの難しいくらいひょうきんなドラマが展開

アオジ雄

アオジ雄も入れそうです

前回には見られなかったが、ここはオアシスで沢山のBirdファンが集います

シジュウカラ

君も思い切りが良い!!

3度目か4度目か

メジロの垂直ダイビング

あ~ぁスッキリ、潜水は僕が一番上手い!!

ふと見た看板、明後日には整備で一番いい日に来たかもLucky!!

仲間呼ぼうかな♪♪

ん、今度はメジロ集団

今日は25℃越え水浴びが最高!!

僕たちBath占領だ~~

気持ち良かったな~

今度はシメです・・雌雄は不明

まさかシメが出るとは以外です

まさかの展開ですが、来ないと分からないですね

奥を廻ってきて再びBirdBath、まだヒヨが粘ります!!退散してよ

ここ京都御苑のBirdWatcherの主らしきご婦人、おしゃべりしながらアオジの撒餌です

このBirdBathは京都のBirdWatcherの憩いの場になってるようですね

祐ノ井(さちのい)のエドヒガン桜、WBCは終わった模様・・・・人出がめっちゃ増えてます
ここはソメイヨシノ桜は一本もなく、エドヒガン桜と枝垂れ桜のみ、地元住民に教わりました

この時期は日曜日関係なく人出が多いです

石薬師御門、ここからも出られますが、今出川口まで園内歩きます

再びビンズイ

毛繕いですか
気温はグングン上がり25℃らしい

スッキリしたいいお顔

飛びながらヒバリのような声で囀り「木ヒバリのセキレイ」の異名を持つ

暗い場所に入りました

スマホで見ると真っ暗ですが、表情が趣あり、敢て載せます

ビンズイは藪でしか会ってなく、ここはBuckが抜け、すっきりしていいですね

ビンズイも面白い!!

急なプランニングで来たが、京都御苑も遊べます

・・・

ここもBirdWatching 候補ですね

下へ下りました

以上ビンズイでした・・・

帰りは今出川口から★すっかり長居したが、まだ時間は早いがカメラのDock入り早める方向で動きます
同志社大学の桜は朝よりも咲き誇り、陽もまだ高くお花を愛でる人々も多くなって来た・・・早々退散が賢!
そして明日は機関誌チロルが印刷修了の日、私は不参加ですがこれにて退部。気持ちが一気に整理つきHappy

コースタイム

武庫之荘8:02=8:17十三24=9:08烏丸・四条9:15=9:21今出川駅(3番出口)-今出川御門(京都御苑)今出川口-14:43今出川駅50=14:56四条・烏丸15:02=15:42梅田16:01=16:17武庫之荘

このページのトップへ