山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<生駒山-なるかわ園地


生駒山-なるかわ園地
23年3月27日(月) 今年47日目の山

★ソロ☆

昨日の日曜日はぐずったお天気で、家籠りでやっとHP宿題がましになったが、晴れた今日はどこ行きますか


時間は余裕でお弁当・ミニカップ麺・おやつOK・・・電車でおやつは完食でした

今の時期は生駒山しかないが、らくらく登山道の色の濃い桜がベストかな・・・通常時間

Bird の真っ最中だったが、夏鳥に備えズームレンズを早めのDock入りで気分スッキリ!!

毎年お花の開花が早くなるが、今年も早々に目まぐるしい

らくらく登山道から行きます

いつもは中間食でパンだが、今日はお弁当半分とお試し10時36分・・・お腹落ち着く
鳥そぼろ・切り干し大根の煮物・出汁巻き

おゃ、先は薄いピンクのグラデーションでいい雰囲気・・・

BirdOutで適当に来たが今日は春爛漫でBestカラーだ

今年は超早い!!

オオシマ桜

あっやっと目的の濃い目の桜、以前調べでカンヒザクラ(寒緋桜)だったが・・・

この桜毎年気になりますが、どうやら2月に咲く寒緋桜じゃないね


ここの管理者の人に聞いた所彼岸桜と言っていたが専門の人っぽくなく、信用がおけないが・・・

どちらでもいいや・・・もう旬過ぎてますね
ドンドン上がります


増々お腹が訴え、お弁当の後半を片付けますか

ふと横見ると、何ともうアケビの花が咲いてる~~

上の水平道のPTとは標高が違いもう咲いていた

Happyです

まさか3月に出会えるとは

ドンドン上がります

上部の濃い桜は真っ盛りです

大きな画で捉えるとこんな感じですが・・・
徐々にズーム

まばゆいばかりの旬を切り取ります

ここぞと主張する濃い色

この角度の色は薄いですが、控え目な奥手

やはり彼岸桜だろう、フイニッシュです・・・やぁ~適当に来た時期でしたが。バッチリでしたね

オオシマ桜が続いてます

清楚なオオシマ桜(この葉が桜餅に使われます)

客坊大橋手前で客坊コースを登ります

客坊谷上の水平道へ合流

生駒山はお花Worldですが、特に椿は綺麗!!

ここは殆どが八重咲です

ボケ

清楚な色です

アケビの花PTまで行きます

やはりここはちょっと早い


ツツジPTまではまだ早くここで折り返しします

バックして山桜のPTへ戻ります

ボケと山桜・・・いい色ですね

年々咲き始めが進み、10年前の三拍子揃ったボケ・山桜・椿は確実に変化しています


何となく雰囲気はいいですが、数年前見た光景とは違います

なるかわ園地休憩所手前の斜めの道上がります・・・ここは人が少なくBest

いつの間にかレスト通りとなってます・・・なるかわ園地の地図は進化で変化が見られます

レストハウス手前のコブシ

レストハウス横のドウダンツツジ・・・ちょっと旬過ぎで、今年も早い開花

やはりここも新しい看板で「レスト通り」なるかわ園地は進化してましね

ぼくらの広場のコブシもこんな感じ・・増々早く、もうコブシ谷は旬を終えれるかも、訪れる機会が無いかも

ぼくらの広場

ホオジロの住家ですが・・・今日も会えず

花姿はかなり小さく、マメザクラかどうかは不明

後半のミニチキンラーメン・・・久々で美味しい(●^o^●)

ミツマタの花

白っぽいほうが優雅かな

なるかわ園地休憩所のヤマブキ

小指くらいのウグイスカグラ

毛があるかないかでウグイスカグラとヤマウグイスカグラ決まりますが・・・

ここのはヤマウグイスカグラか、どちらでもいいや・・・やはり植物には無頓着ですね

チョコっとエナガ捉えるが早くこのレンズじゃ駄目だわ・・・

どこ降りましょうか悩む

神津嶽休憩所、このまま枚岡神社降りても良いが、らくらく登山道のリキューバイが気になります

やはりらくらく登山道を降りま~す♪♪

すぐに、みはらし休憩所です

あまり知られてないと思うが、リキューバイ

リキューバイの大木は3ヶ所もありました

やはりここに寄って正解❤

以前は1ヶ所だけだったが、こんなにも咲いていたんだ

爽やかな純白で~す

以前より増して満開でした

桜吹雪満開・・・ベンチの下も桜の花びらの絨毯!!

再びアケビの花

午後の陽射したっぷりの彼岸桜

途中の客坊谷からの下山

いい感じの下山となったかな

最後は郷土博物館のイナダモモ


サクラ(彼岸桜・ソメイヨシノ桜・オオシマ桜)・アケビの花・ボケ三色・八重椿三色・ドウダンツツジ・
コブシ・ミツマタの花・ヤマブキ・ウグイスカグラ・リキューバイ・イナダモモと今日もお花Worldでした

ざ~と11種類の花々で、今日はここで大正解でしたね・・・イナダモモでお花WorldのFinishです

瓢箪稲荷の紋章

普通の出足の時間帯だったが、結構な時間となりました

最近各園地ごとに見やすいMupが出て見やすい❤NetではPDFですがSnippingtoolで切り取ってみました

あまり歩いた気はしなかったが、まずまずの歩きとなりました

コースタイム

立花8:34=8:46大阪55=9:11鶴橋13=9:39瓢箪山駅-9:56瓢箪稲荷-らくらくセンターハウス-1:48客坊大橋-上12:19水平道-アケビPT(バック)-なるかわ休憩所手前-レストハウス-13:28ぼくらの広場-14:37神津嶽休憩所-14:46みはらし休憩所-15:08客坊大橋-15:30博物館-16:05瓢箪山駅09=16:22鶴橋31=16:47大阪53=17:04立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<生駒山-なるかわ園地

このページのトップへ