山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<高安山から竜田川


高安山から竜田川
23年4月5日(水) 今年54日目の山

★ソロ☆

久しぶりの高安山のサラサモクレンですが、遅いかな?4日の中山から接写無しなのでOlympusからCcannonに換えます・・・このHP書くのは一週間後の水曜日だが、多く行き過ぎて曜日を間違えた


久しぶりの登りは道覚えているかな?園芸種のトキワマンサク、ここ覚えていて左折して上がる

主に下りに使うコースですが、不安ながらここまで来たが間違ってなかった

セキレイ・・・今日は君が出てくれ坊主を逃れだ

中山は坊主だったが、それ以外はなんだかんだと一匹は撮っていたBirdWatching 
大きなレンズはなしでCannonですが、それなりに1人だったら何らか探せますね

ここ上がるともう迷う事無しだ

今度はキセキレイだよ

真っ正面からのキセキレイは初めてで、お腹も真っ黄色で綺麗です
Takaisiさんによれば、BirdWorldでは今の恋の時期が一番綺麗だと

市民の森のお見事なサクラ群は、お見事に散っています

この枝垂れももっと旬はハッとするほど華やかですが、BirdWorld にハマっていたので仕方ありませんね

今日は午前中なのでタケノコおじさんはいてません

今日は遅出だったので登山口で10時25分(ここは短時間で上がれるので充分だ)

登山口から少しブッシュぽいが、ここまで来ると展望もよく楽になる

気持ちの良いここでしばし休憩・・・朝食は8時と遅かったので、中間食おやつは我慢するかな

ここはRinちゃんと降りた記憶があるが、踏み跡少なく1人じゃ下りたくないコース

ここは右行くと墓地に出ますが、左行きますが、踏み跡少な目で不安だが、看板が消えた

大きな障害物です

やっと見覚えのある縦走路!!ここでBeer買えるが写真がブレるので止めとこ

ここの小さい看板も取り外されている

サラサモクレンがどんなになってるかワクワクするが・・・

残念!!すっかり旬過ぎていた・・・今年は超早いが、Bird の方が断然大事で、たいした消失感はないですね

では綺麗どころをチョイス

やはり旬過ぎると色も褪せてくる

以上今日のサラサモクレンでした・・・以下は過去の物を調べ再掲載します

2020年3月26日は少し早かった

2013年4月9日はジャストタイミングの咲き具合

今日は6日でジャストのはずなのに、開花時期推測は難しいですね

11時35分、中間食おやつはしなかったのでLunchTimeには遅くはないでしょう

木の元の名札の高安満点桜?と妙な命名ですが地元愛のあだ名みたいなものでしょう・・その元でお花見弁当

ひつまぶし中心のウインナー・酢の物・出汁巻き+ミニチキンラーメンで食前Coffeです

一見雑ですが、旬時期にはそれなりに綺麗で、ケーブル利用でお花見に来る人も空く少なからず
ここから信貴山や朝護孫子寺へ行くBusがあり、運転手もこっそりとお花見弁当を楽しんでます

ボケは旬ですね

東屋は先客が、当たり前か

高安山へ

橋の下は立石越えコース


ピークはパスします

ここから信貴山へ入ります

ミツバツツジは蕾硬し

生駒山スカイラインを横切ります

休憩場所なので、ちょこっとブレイク

四ツ辻です

信貴山手前、ここ降りた微かな記憶があったが、この後に出てくるPTと、このHP書いている瞬間に蘇った
HP書き出した2007年以前で記録にはないが、微かな記憶があり長かったが、確か平群駅に降りたはずだ
あの頃は楽しかったな~今は絶対に一緒出来ない存在となった・・・ここは右行き信貴山へ参りましょうか

下の展望台は静かで良いや

奥の院へは行かず、ここで休憩

高安山のサラサモクレンの後はどのコースを取るか歩きながら思案、突然宿題のコースを思い出しました

初めてのコースで時間が計算出来ないので奥へは行きません

先週行った三室山から見た信貴山は二つ瘤になっていて、雌嶽と雄嶽に別れる。雌嶽には△点がある

ここが分岐点です・・・この横に竜田川へ行く道があり、以前の秋に行きたいと思ってたが、寂しそうな道

早春に時期から春爛漫の桃源郷色の時期によく行くコースに繋がってるのか確かめます
一瞬迷ったが秋は寂しそうですが、春は明るくて気分が乗り、チャンスで行きましょう

北を上にして欲しい看板です

パソネットでマップをSnippingToolでCut、在原業平ロマンの道は良く歩いてるので繋がるでしょう
法隆寺から竜田川駅までの竜田川河川敷を歩く宿題も残ってるが短いので何かを足さないと頼りないな

案外広い舗装道路で安心感があります

完全に車道で秋の紅葉時期も良いかもね・・・少し登りです

単純道、ミツバツツジが癒しをくれます

チョコっと寄り道

お寺から違う道降りると池、釣り人3名いてちょこっと安心

ミツバツツジが池に映えて綺麗ですね

もう飽きるくらい中山で見てきたが、池面に映った物は格別

この小さな木の看板、信貴山の下の分岐に繋がっているんだ・・・ガッテン!!

長石もある

トンネルも良いけど、たまにあえるミツバツツジなのでハッとしますね

そっかここから山道で信貴畑に繋がっているのか、逆でフラワーロード歩くかな

車道にでそうなので、休憩!!

下は車の騒音でもう町なのかな

桃源郷と同じような看板が現れたら安心感が出たが、まだ3㌔もあるんかい
地図から見るとフラワーロードで信貴山のどか村に繋がっていると思われる

一旦広い道路だがショートカット道がある

二手に分かれるがYamap見ると右行く方がが竜田川駅に近い

再び広い道路出下り・・・

この看板で静かなコースへ入る、ホッ

ホオジロ、君は留鳥なのか?

ドンドン降ります

山桜っと菜の花コラボレーション

明日は花散らしの☔、最後を撮りましょう!!
次々と看板現れるが、いつものコースとは合流しないのか
おっと素通りするわけにはいきません

Olympusじゃないけど近すぎないように

ボチボチ駅近いはず・・・

ここは看板がなくYamapで下る

すぐに近鉄遮断機、ここが合流PTで、もっと上部合流かと思い以外でした

竜田川交流館だったと思う

竜田川駅分岐は過ぎて竜田川まで行きます

前回とは随分変わった・・・今度は法隆寺からするぞ!!

東西に長いコース取りなので小っちゃいトラックとなりました

朝が遅かった割には良く歩きました・・・明日は雨で休養日というかHP宿題が肩に乗っかかります

コースタイム

立花8:54=8:57尼崎58=9:05大阪11=9:27鶴橋39=9:51河内山本55=9:59信貴山口11-休憩-11:05縦走路-11:35高安山ケーブル上駅・ゴジュウカラガーデン(LunchTime)12:00-高安山-12:51信貴山13:00-(葛城古道)-15:01竜田川駅06=15:24生駒山30=15:47鶴橋51=16:06大阪08=16:20立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<高安山から竜田川

このページのトップへ