山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年4月13日(木) 今年58日目の山

★ソロ☆

先週教わったBirdPointを復習する為、再びField・・・Netでやっと10日にオオルリやキビタキが入ったか


大阪城公園からすぐに記念樹の森へ

撮れるのはシロハラのみ

先日も会ったが、若者が武術のトレか、最近は映えブームでインスタグラム向けか

今日は復習なので風景中心ですね・・・野球場


内堀

ここ上がると音楽堂手前の道

何気なく撮った写真にはオオルリが映っていた!!ボケているが・・・
ベンチのある藤棚・・・中山観音の藤棚も気になるが、Bird復習の方が大事

梅林の上部

人込み少ないここで、中間食のおやつ・・・後々知ったがここはツツドリPTだった

今日は平日で落ち着いてます・・・やはり平日に限る

定番シロハラ

キジバト

大きい物ははっきり撮れます

ここは前回コゲラ逃したが、今日はいないや

梅林へ下ります

ピンクハナミズキ

白ハナミズキ

再びシロハラ

カワラヒワは留鳥か

何故か小さく見えます

先日はツグミがお披露目してくれたが、今日はムクドリオンリー

梅林からの天守閣

梅林からBack、坂を登り人込みに出て、一瞬迷ったが・・・

無事に入れた・・・ここはトラツグミPT

豊國神社

エナガ撮ってますね

豊國神社の裏側になり、BirdWatcherしかいなく休憩PTです

オオルリやキビタキPTですが・・・

咲き始めのツツジは素晴らしい!!

清楚!!

定番ですね

BirdBathは作為なのか自然なのか椿一輪

この隅っこも何かのPTだが、忘れた・・・今日はカラスで

一番の人込みの中に入ります

すぐに一番右端から裏へ廻ります

ここはサンコウチョウのPT・・・まだ飛来情報は入ってなく、5月に入ってからです

裏手に入ると本当に静かですね

取り敢えずここまでは順調にトラックたどってます

出口で再び人込みでしたが我慢です

内堀沿いの場所

再び静かな伏見櫓跡

余りお腹空かないが、食べておきます・・・ひつまぶし・魚練り物中心

園芸種のトキワマンサク・・・記憶がややブレる

今日はムクドリばっかりだ

この時は記憶あやふやだったが、後日に飛騨の森と思い出す

市民の森へ行く途中・・・脚が痛くなり休憩!!

何と昨日に市民の森でコマドリが入ったらしく、餌付けされていてLucky!!

尾っぽを立て、踊ってくれます

ズームレンズがDock入りで残念ですが、コマドリは4月の2週間位が勝負どき

近いFieldなので前に座らせて頂きlucky・・・Longレンズは近すぎます

座って膝に腕固定です

第一段は2秒で修了・・・第二段は構えるのに時間掛かりピン甘で載せられません

折角椅子まで貸して頂くが、デジカメは捉える状態継続出来ずチャンス逃しテンション⤵⤵

諦め音楽堂手前、シロハラ

ちょっとは撮りたいな~~

結構BirdWatcherが群れて、早速にオオルリだ

陽射しが煩いが取り敢えず捉えました

暗い位置へ移動

再び明るい場所ですが、上半身上部のみ

山桜散って残念の構図

ズームレンズ不在の時期なので仕方ない最中で精一杯です

ヒヨは万全


シジュウカラも万全

猫ちゃんも餌貰ってますね・・・餌付け禁止の看板ありますが、私は密かに賛成です

ミツカドネギの花

コマドリがスッキリしなく、三度訪れますが、もう餌はなくどうなるのか

やっと出てきたが、餌を求め右往左往です

丸太の上下もします

ギャラリーは嬉しいが餌なく可哀そう

人間の勝手でおびき寄せ、あると思った餌がなく悲しくなります・・・
職場にいても思い出すと、胸が押しつぶされ涙が出そうになります・・

時間稼ぎのお陰で、いっぱい映像が撮れました

私はお初ですが、今年のコマドリは綺麗な色だそうです

よくぞ3回も撮ってたもんだ・・・ここでは書かないが、貴重なページとなった

もういい時間ですね

素敵な夕暮れです

貴重な1日となりました・・・これにてお・し・ま・い

コースタイム

立花8:39=8:52大阪54=9:03大阪城公園-森ノ宮16:35=16:47大阪53=17:04立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ