山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年4月17日(月) 今年60日目の山

★ソロ☆

大阪城公園4月は4度目、金・土は仕事だったが3日間連続です・・・やはり短い時期のコマドリが気になる


造幣局の桜の通り抜けは先週の13日に終わって、ここ大阪城の八重桜も終盤だが、目を向けたのは藤のみです
ロングレンズがメンテナンス中に北海道遠征の詳細を詰める筈だったが、短い通過のBird達
が気になる。コムクドリや運が良ければノゴマも見られCannonデジカメで粘りましょうか
もうMupは頭に入り、教わった逆コースで行くが、大丈夫かな

青屋門入ったところが内堀

やはり一瞬ここは何処と迷い地図とにらめっこです
ここまで来たらもう分かります
この先が飛騨の森

早速にコマドリ雌Field

右の緑の塊がもったいない・・・おそらく草か



おやつタイム
奥を少し探ります・・・緑が綺麗な季節ですね
手前をうろつく、シロハラ
Watcher数人どうやらクロツグミを追いかけ始めたが土手までいくが見つからず
だいぶ手前の所まで戻っていた・・・至近距離だが慌てて上手く捉えられません
隠れた・・・お初なのに残念です
遠い的は撮りきれず、殺伐とした気持ち天守閣でも撮ります

梅林の上部Fieldへ・・・

先週撮り損ねた種と同じかどうか不明だがコゲラ


大好きなBirdのひとつです

ドラミングしてるので、顔がブレるのは仕方ないな〜

ふと顔上げた表情が可愛い♪♪


ヒヨドリか

再びコゲラ、ズームに耐えられるかな

可愛いお目めのみ

梅林も今日は静かなもの

シロハラですが、ハッとするほで綺麗です

初めはアカハラかと思うほど優雅でした

最後に市民の森Field、数名のWatcherのレンズの先、遠すぎてズームしきれず、大まかな所でシャッター切る
パソでズームすると片隅にオオルリが映っていた・・・この手でもいいかもしれない。充分証拠写真となった

コマドリ雄Field、相変らず暗く綺麗なカットは期待出来ずパス。場所移動の謎を聞いてみた
コマドリ雄Fieldはこの先たが出が悪く、暗い場所に出始めて、丸太も一緒に移動したらしい
先週のコマドリ雄Fieldは午前中にノゴマが2度出たが、シロハラが現れて餌を独占状態だと
そのノゴマPTで
無人になり14時30分カップ麺の昼食始める。と主らしき人が現れると目撃してたWatcher
がわんさか現れた。主らしき人の値打ちが分かります・・大事なFieldで匂う食事中を陳謝!
だが出ないと分かると徐々に減り最後は3人になったが、色んなBird情報を集めるのも大切

結局3時間弱17時過ぎまでよく粘ったものだ・・・OMセンターから着信があり、28日には発送との事です
そうです、Olympusのメンテナンスがやっと動き始め、トンネルの先に光が見え、嬉しい悲鳴が今日の癒し

やっと大阪城探鳥案内Mupが見つけられました・・・遅いちゅうねん。明日午後は先週情報得た農業公園かな

コースタイム

立花=9:20=9:22尼崎23=9:32大阪39=大阪城公園駅9:42-大阪城公園-17:18森ノ宮20=17:31大阪38=17:49立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ