山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<農業公園


尼崎市-農業公園
23年4月18日(火) 今年61日目の山

★ソロ☆

今週の午後Bird は、先週の9日大阪城公園で得た情報で行来ます❤被写体が遠いのは辛いが新たな開発です


小林の職場から阪急電車で宝塚、JR乗換え猪名寺駅が近いが、阪急で西北経由で園田からの方が170円安い

帰りのBus時刻をMemo、Bus停にある地図で充分確認出来ます♪♪尼崎市は親切でGood

今はハナミズキ真っ盛りで、ちなみに尼崎の市花です。今日は地元で時間気にせずに気楽に楽しみめます

ここが右折ポイントの保育園
徒歩5分で到着
ここは昨年3月下旬にMiyukiさんと猪名川から休憩のために立ち寄ったが出会いは何もなかった苦い場所だ
今年も1月にアカハラが出てる情報を得て、3月に行く予定だったが、Bird仲間に”止めとき”との忠告だ
時期によりただの公園で、地元の散歩者以外は交通費の無駄使いとなりますね・・・今日はどうでしょうか

だが入ってすぐに木から地面に降りたキビタキにビックリ・・・遠いがオレンジから黄色の奴に目を奪われる

今日もCannonデジカメですが、案外近場で捉えられ大きい画面編集で冒険しましょう~~

結構映える色なのでブレが少なそうLucky・・・対象物と環境によっては微妙で大きく出来ません

まさかこんなに近く出現してくれるとは以外です

昨シーズンは確か2枚捉えたのみ

Cannonデジカメでこんなに捉えられるとは意外な穴場かな

昨シーズンは山との兼ね合いで神戸市立森林植物園詣だったが、都市公園のほうが出がよく目からウロコだ

山とBirdWatchingを一緒に楽しむのは時期によっては考え物・・・要勉強ですね

あっちこっちと飛び回るが追えそうです

再び移動で、明るいベストポジションへ

いい声で唄ってます

首伸ばして何狙ってんの

様々なポーズとってくれますが・・・

正面顔が一番難しい

今度はオオルリ、かなり遠いが捉えた証拠写真
かなり遠い場所、中心部に肉眼で捉えられパソでズームしますが・・・

かなり厳しい証拠写真

近づき何とか捉えたオオルリだが、所詮デジカメだ・・・青空が欲しい物です

また飛び、今日はかなり風がきつく見え隠れ

風の合間で捉えますがピン甘

グリーンの中で穏やかですが、ピン甘でした・・・まぁオオルリはまだこれからでじっくり攻めましょう

折角ボタンが綺麗なので撮りましょう・・・優しいピンク

柔らかいクリーム色

清楚なホワイト

BirdWatchingじゃなかったらわざわざ訪れないFieldですが、綺麗ですね

シャクナゲも咲き始めています

武庫労はグループ化が進み、入れない企画にブロックされる事が重なったり、私の考える”付かず離れずの関係ポイント”が少々ずれていて精神的に少々しんどく、しばらくは冷静期間対応としましょうか

シロハラが結構主張してますね

でも、あんたはアカハラやコマドリ追っ払ったり、餌泥棒になったりで嫌われ者だよ

シロハラの渡りは遅いのかな

レンズも双眼鏡もなしですが、視力が抜群の男性・・・こっちにいるよと案内してくれますが

小枝ばかりのかなりピントが合わせにくい場所で、神経集中して何とか撮る

ロングレンズのWatcherも苦心してます

また動き回るが、かなりサービス満点で良い場所に止まり、こんなんあるんかと信じられない

いい声で誘う奴!!恋の季節です

黒ツグミが出始めで思わず悩むが、そこへ何と都合よく師匠と扇ぐTakaisiさんとの出会い
場所的には出会って当たり前だが、出来すぎたストーリーの様だ。アオジとの回答ですね
よく眺めると納得!!以前にもあった早とちりで恥ずかしい。情報交換で別れました・・

綺麗なシロハラですね

再びオオルリ追うが追いきれず、私はデジカメなのでいっそうこれ撮ったらとWatcher(笑)

時々鳴いているキジは余りにも遠い対岸の河川敷・・・こんなに遠いが証拠写真です

再びキビタキに集中です

チャーミング!!

初めてに等しいFieldですが、ここのWatcherはひと際優しい・・初めての顔なのに常連かと思うかとの扱いで
対象物まで近く、季節によりけりですが猪名川公園含み、一気にお気に入りに追加。ここは私の住む尼崎です

ここ散歩中のワンちゃん、皆さんに可愛がれているようです

最初は14時か15時のBus時刻に帰るだろうと睨んだが、16時後半のBus時刻になった

被写体が遠く廻って撮るが、どうやらカワラヒワっぽい

カワラヒワで確定かな

以上、まさか大漁の尼崎の農業公園。時期にもよるが、午後BirdWatching でここも使えるのが嬉しい限り

コースタイム

小林12:22=12:31西北37=12:46園田13:09=13:25田能西Bus停-農業公園-田能西Bus停16:38=16:53園田17:01=17:07武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<農業公園

このページのトップへ