山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年4月23日(日) 今年63日目の山

★ソロ☆

大阪城公園では昨年よりも2日程遅かった夏鳥が急激に飛来し、日曜日は人出が多く敢て避け植物園です


二週間前のハイキングでちょっと脚が痛かったので遠ざかっていたが、やはり山行かないと不安が募る

お腹の調子が良いのか、もう登山口からおやつです

冬場早朝はキリッとした光景だったが、緑が濃く豊かになってます

神戸市立森林植物園は50日ぶりで、また違った雰囲気に変化

上高地の大正池見たいと言ったら、大袈裟だな

カルガモがのんびり、昨年5月にもいて留鳥でしょうか

蝶の時期となったが・・・

近づいて撮るが逃げられ不明

随分と明るいですね・・・Bird期待ですが、お見事に外れですね

ん、何だ?ツバメ

飛ぶ姿は早く、なかなか撮れない

蝶々撮っている人も多いが、結構早く撮れない

Birdが撮れないときは蝶々撮るが、今日はなかなか難しいですね

シャクナゲが旬の森林植物園です

牧野富太郎の「まんてん」でふとユキモチソウを思い出し咲いてるか覗くがやはりまだ咲いてない
代わりにラショウモンカズラですが、これも早いですね

イカリソウも咲き始めています

再度公園廻りで降りるか分からないが、先に駐車場奥の多目的広場を覗きます

ドウダンツツジは満開、これは普通の時期です

誰もいない静かな薬樹園で二度目のおやつ、落ち着く空間で好き❤10月のムギマキ出没時期には想像外だ

多目的広場、やはりトラツグミには会えず

いるのはツグミのみ・・・坊主逃れた

樹木は全然分からず苦手ですね

Googlelensでアオダモとでたが・・・後日NHKで大阪城公園で咲くナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ属)


旬なのでシャクナゲWorldだが、旬なので来園者も多い

ここで昨年ルリビタキとオオルリに会えたが、まだ森には入ってない様子ですね

シアトルの森、来園者は少な目だがここのBenchは殆ど埋まってる

香りの道から長谷池目指す

シジュウカラが誘ってきます

撮らせてくれる唯一のBirdだね・・・今日は期待出来ないBirdWatching です

長谷池でカワセミ待つが、もう巣作りに入ったのか見かけません

ウサギ園の道沿い、セイヨウバクチクと明記

池の傍にも沢山ありますが同じ、セイヨウバクチクかな

池で何か水飲みにくるか粘るが成果なし

しばらくウトウトと眠気が襲いますが、もう無理と諦めるかな

新芽でしょうか綺麗ですね

二週間前も足首痛くなり、今日も同じ山田道で帰ります

あまり歩いていないのに脚が痛いとは、困った事ですね。対策を考えないといけないです

コースタイム

武庫之荘8:46=8:49西北53=9:07三宮23=9:34谷上-9:51登山口-11:00神戸市立森林植物園15:16-16:24谷上37=16:47三宮17:01=17:16西北17=17:20武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ