山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<しあわせの村


大阪城公園
23年4月24日(月) 今年64日目の山

★ソロ☆

今日こそはとオオルリとキビタキに期待をして農業公園へ♪♪大阪城公園と迷ったが、被写体が近い場所で


前回余りにもきれいだったので再度のオオツルボ

今日は前回よりも30分遅いが、BirdWatcherがいない・・・シロハラ」のお尻

コマドリFieldも静かで、コロコロとした涼やかな囀りがしない・・・代わりにコゲラか

もう抜けた様子・・・前回HP、コマドリ目当ての人が増えると厄介なので誤魔化していたが、書き換えよう

コマドリばかりじゃなく、やはりオオルリは一瞬見たとWatcher、キビタキも前回同様で気配がしない

出るのはシロハラとアオジ(私は出会えず)やはり抜けた様で、常連さんもいません

今日はここ一本予定だったが大阪城に移動しよう

時刻調べると、園田戻るよりも行き先はJRなのでJR猪名寺いく方が早くてJR繋がりで安い

待ち時間まで10分ほどあるので、Bus停のそばの田能西公園を覗きましょう~
何とシロハラですが、緑に映え、とっても綺麗テンション⤵⤵だったが元気出る

JR猪名寺駅、ここは初めての利用です

農業公園はコマドリ以外は2日惨敗で、果たして大阪城公園は出てるのか不安に襲われます

今日は飛騨の森から、クロツグミ追っかけるWatcher小集団が高台で・・・見えませんね
この奥で餌付けしてると教わる・・・本当か、だとすると今日は初めてに近い出会いだ~

沢山のギャラリーが大きな木の上覗いてます

見たかったエナガ雛がぎゅうぎゅうと身体寄せ合って団子となってます(エナガ団子)

かなりの上部で一回目を放すと何処か迷います

中間の葉っぱが邪魔!!仕方ないか

同じようですが、これだけの雛、誰かが顔見せます

もっと綺麗に撮りたかったが腕支える物なく精一杯かな・・・右二匹目が方向転換

左三羽と右から二番目が正面顔

一番左の雛の目クリクリが可愛い❤
ここは先週はコマドリ雌が餌付けされてた場所、何と黒ツグミが占拠してるらしい

怯えたコマ雌は出てこないが、クロツグミとの出会いは非常に嬉しい!!

我が物(^^♪です

そばで動き始めた~小集団Watcher~オオルリらしく、付いていきましょう

なんだと何気なしに撮ったら、オオルリです・・・現場では分からずパソで初めて気付く

ムクドリですが、バックが抜け綺麗です

再びクロツグミField

お腹が綺麗ですが、飛ぶところ見たい!!

コマ雌より頻繁に出ていて、粘らなくても充分です

小山から駆け下り・・・

動きが派手ですね

スズメを追い払った

以上クロツグミでした

梅林は殆どがアカハラだとの情報で移動ですが、途中でまた足踏み

さっきのエナガ団子はここへ移動してました

親が餌運んで来たのか口を開けてます

上にいるのが親

殆どの雛がお尻向け失礼、両端の雛のみ顔が伺える
後日NHKで大阪城公園で咲くナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ属)と紹介されてた

エナガがウロウロしています
後々写真整理で気付く・・・エナガはピンボケですが、下にエナガ団子がいる

エナガか?尾っぽ長いので正解!!

左は不明だが、右はエナガだ!!

やっとエナガだ

お目めがクリクリですね

ピン甘ですが、幼そうで雛の可能性がありますね

雛だとしたら嬉しいです

ピン甘・・・クロジが出てますが、京都で撮ったので今回はパス

やっと一番近い場所から梅林へ入るが、ここからは初めてです

すぐに出てきましたアカハラです

今度はツグミ

アカハラ

上高地・戸隠ではしっかり捉えたが、近場では淀川河川敷赤川地区で遠くから見えたのみ

はっきりと捉えられてluckyです

ベストポジションだが、小枝被り

うどんスープ茶漬け・・・お湯でご飯温めて、お湯を捨て改めて入れ直しが無難ですね

古いタイプの飛行機らしい

端っこの石垣のシロハラ

旅立ち前なので撮っておこう

坂の出口近くのツグミ

君も旅立ち遅いね

天守閣裏から内堀見下ろすとカワウが羽根広げ乾かしている

ニセアカシア

突き抜け豊國神社裏行きたかったが、何故か行けない・・・次回の宿題かな

カワウは羽根閉じてました

BirdBath何故水抜かれたのでしょう
裏へ廻るが何も出ません

コーナー廻った所で、誰かが追って、お零れのオオルリ
ピン甘ですが、取り敢えず安堵ですね・・・農業公園ではどうなるかと思った

今日はクロツグミ・アカハラがバッチリと撮れ大満足だが、キビタキ・オオルリはこれからを期待します

野良ちゃん餌貰ってます

音楽堂手前は誰もいてません

中段でキジバト

市民の森、コマドリ雄は出てません(止まり木は元に戻されていました)

最後に結構好きなコゲラに会えてLucky

まさか大阪城公園でこんなに遊べるとは、来て良かった~~

今日は阪急利用なので疲れているが、大阪駅前でShopping予定です

結構疲れましたが、心地よい疲れです

コースタイム

武庫之荘7:08=7:14園田28=7:45田能西-農業公園-田能西9:23=9:30JR猪名寺37=9:51大阪10:01=10:10大阪城公園駅-大阪城-16:04森ノ宮05=16:16大阪-Shopping-阪急梅田17:07=17:24武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ