山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年5月1日(月) 今年66日目の山

★ソロ☆

ボチボチとサンコウチョウやコルリの出る時期なのでやはり大阪城公園へ日参・・・まさかこんなに行くとは昨年には考えられず、Takaisiさんにシステム教わったからは自身でも驚きの日参ですね


大阪城公園は日曜日は人が多く避けたく、一週間ぶりなので、お見事に緑濃く、新緑じゃなく深緑となってる

内堀も一週間も経過するとかなり変わっています

相変わらずカワウが羽根乾かしていますね

残ってるのはカルガモのみ

今日は飛騨の森ちょこっと覗いたが、先々週コマドリから引き継いだクロツグミFieldはキビタキ餌付けとなっていた・・・コロコロ変わるFieldで、それならノーサンキュー。梅林からアカハラにご挨拶してから行くかな

先週よりは少ないですが、まだいますね


さくら広場は一回目通過したが、ルリビタキが頻繁出没との事、確かにさっきよりWatcherが溢れてます

今日の頑張り処かな、頑張ります

いい声で囀ってます

囀りだけで癒されます

今日は落ち着いて撮れる

これはソロで動かないと落ち着いて撮れません

出先で会うWatcherはフリーでどうにでもなるが、知人と一緒だと気持ちが乱れ修業が足りんと言われました

集中力がいかに保てるかが肝心とこの後日にも感じました

今日のBestなキビタキ

一番撮れたのでGifのコマ送り

何故か集中出来たBestな日でした

何かいい獲物発見したかな

次々飛び交うがついて行けます

なかなか動きが早いが追って行けます・・・小枝被りですね

葉っぱかぶりですが・・・

多い人の目なので、誰かが追っていてそのレンズ先を目指しましょう

人がい多いのはイヤだったけど、その分探す手間が省けます

いい顔ですね

目が見え満足❤❤

今日はキビタキ満載となり、珍しく納得の出来ですね

BirdBath、昨日降った雨水が溜まってます

天守閣裏でLunchTime

久しぶりのぶっこみ飯で美味しい・・・湿度が低いので温かい物でも大丈夫な時期です

前回の宿題・・・ここの先は大手門から外堀に出てしまい飛騨の森には行けません

飛騨の森へ行くが鳥果なく、再び西ノ丸庭園に来ました

情報によりノゴマに会いに来ました

なかなかいい場所に恵まれず、納得して去った人の場所へ移動

狙った位置なのでAutoじゃなくPで冒険・・・ちょっと明暗差が激しく難しい

確かに狙った場所ならPでいいかも・・・
でも難しいな~~

なかなか人に怯えた表情で、北海道の止まり木で伸び伸びとした姿とは全然違いますね

やはりここは旅先なので落ち着かないのかな、早く旅立って落ち着いた定位置へお帰り
個人的に半月後は北海道へ渡るので、伸び伸びとした姿を見せて欲しい

餌付けされたFieldでは、綺麗な囀りもない・・・昨年の北海道ノゴマのムービー

以上西ノ丸庭園(入場料200園)ノゴマFieldでした

折角入場料払ったので反対側も行きますが得た鳥果はないですね

再び音楽堂降り口・・・今日はキビタキ日和ですね

被ってますが・・・

ここのキビタキは待ってると来ますね・・・虫が多そうです
さくら広場の方が集中力ありましたね

さくら広場で満足出来て、集中力欠けたのかな

一番最初のコマドリFieldでしたがが、二度目はノゴマ、今回はコルリの餌付けFieldです

期待はしてなかったけど、待っていたら出てきました

オオルリとはまた違った瑠璃色のコルリ

喉、オオルリは黒っぽいブルーでコルリは真っ白です

木の上にいることの多い「オオルリ」は胸を張って体を縦にして止まるのに対し、地面や
低い場所にいることの多い「コルリ」は歩きやすいように体を横にして止まります

想定外のコルリで慌てて調べで、なるほど納得

昨年の秋に会いたかったが、やっと半年ぶりに会えました

しあわせを呼ぶ青い鳥、森の宝石です!!

あまり綺麗には撮れなかったがお初なので、超嬉しいです・・・これからじっくりと観察していこう

最後に期待してなかったコルリですが、他の公園で出始めたサンコウチョウ、ここも出ているが会えず残念


サンコウチョウは今週の水曜日に期待しましょうか・・・・今日はキビタキがしっかり撮れ大満足でした

コースタイム

立花6:33=6:36尼崎37=6:44大阪49=7:00大阪城公園駅-大阪城-16:08森ノ宮14=16:25大阪・Shopping・北新地16:52=17:10立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ