山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<農業公園


農業公園23年5月3日(水) 今年68日目の山

★ソロ☆

再び大阪城公園と迷うが、農業公園のキビタキが上手くキャッチ出来なく、再びChangeしましょうかね
時間はたっぷりとあるので、猪名川公園か大阪城公園へ移動という手段もありですね


一番Busで行くつもりで調べてたが、出掛ける段階で祝日だと気付き、時間修正・・・GW中はややこしい

薔薇が綺麗な季節となりました

流石お花の女王だ花の女王とも呼ばれるバラ(薔薇)気品のある美しい姿と良い香り、いい画になりますね

鉄塔脇で出没するキビタキ待つが出て来ず、コゲラがいます

ドラミングしてるので、頭はボケます

いい感じのスタートですが・・・

やはりキビタキは少なく、緊張してやはり撮れず、最初に午後Birdで来た4月18日はデジカメで捉えたのに
昨日も外野が煩く、撮れないと他人のせいにしたが、いったい何が原因か・・・大阪城ではバッチリ捉えたが

オオルリも枝被りばかりですわ
いい色なのに残念だ

ここに来るBirdWatcherは殆ど猪名川公園へ寄って来るが、ルリビタキくらいしかいないとの事

獲物Getのオオルリ

ピントは合ってるが小枝邪魔

腹立たしい小枝・・・人が多く、いい位置には廻れません

ここではじっとしてくれ充分な画となります

しばらくはじっとしてくれたが・・・

葉被り

飛んだ!!

当たり前だが、光の強弱で瑠璃色は随分変わりますね

何処に行くのよ

梅園で随分と撮らせてくれました

素早く明るさ調整は無理ですね・・・要Training

枝被りが凄いが、目が生きてかろうじて採用

何か捉えましたね

動きが分かるようにGifコマ送りだが、やはり画は荒くなる
二度目のおやつ、三次元豚カツトーストサンドでボリュウム満点です

大阪城公園は祝日なので出来れば避けたい、今日は常連さんとも親しくなりかけここで滞在するか

オオルリ雌やムシクイ類もいたらしいが発見できず

サンコウチョウも1日で去った模様ですね


猪名川沿いのイカルチドリの子育て模様やキツネのFamilyも情報を得ていたが、出会いなし

凄い小学生の出会い、一瞬で何が入ったか捉え撮影済み・・・Hamatani・JRも凄いがやはり若さは瞬間に身体が反応してます。いいレンズを与えられ研究熱心というか、好きな分野なのですごいスピードで習得ですね

しばらくこの小学生に付いて行きます・・・思うように見つけてくれ楽チンです


小さな公園、歩き疲れ中心部のBenchで休みながらの人が多い

ここからだとすぐに動けます


明るい緑の中ですが上手く撮れず

可愛いしぐさ

まともな姿より、怪訝顔がいいね

同じオオルリでも陽の射し加減で随分と色が変わります


本日はオオルリオンリーかな・・・いっぱい出会い嬉しいが他にも出会いたい
伊丹空港が近いので・・・
山鳩かな

常連さん集う奥のFieldへ・・・やはり常連さんの動きはGetすべきで、高台行くと何故か手招きされる

ここも昨日同様オオルリでてますね・・・じっくり同じFieldを行くのも大切ですね

穴場というか大切なFieldです
常連さんとのお付き合いも大事な事です

ここはアカハラFieldです

地べた這いですが、農業公園のアカハラです!!

しまった、逃げられた!!

ここの常連さん、他所では見たと言ったら反感で、ここのアカハラが可愛いくて自慢です

地元の人と上手に付き合うコツが必要な様です

再び奥の中心部でじっくりとオオルリ

何だ!!

確かモズと言ってた様だが・・・

昨日に撮りそびれてた奴かも

中心部に戻ります
ポツリポツリですが出てます

キビタキ待ちで長く滞在

Zoom耐えられるかな

朝からいっぱい食べ16時11分、やっと小腹空きご飯のみ食べられる

停場所でルリビタキが出てきたがやはりピン甘、何なのと不思議です

駄目なものは駄目、今日はオオルリ以外は駄目と、遅いながらやっと自身に納得させる

思い返せばオオルリオンリーでしたが、良い画を撮らせてもらった
何羽いたか、同じオオルリを撮っていたのか分からないけどよく遊ばして貰いThank you

トリミングなしの映像

残念!!二個もバッテリ-持ってきたのに切れた・・・

出てる時のバッテリー切れは悔し・・・北海道遠征までに、もう一個買いましょう

Bus時刻まで20分位あるのでCanonデジカメで撮ります

目がハッキリ出てるので採用

まさかCanonデジカメで撮るとは想像外・・・

目が光ってるのがPointですね

後ろ姿ですが、デジカメでも充分綺麗な色ですね・・・驚き発見!!

目が光ってるかが目力のPointですね

Canonのデジカメでもかなり通用可能

おぬしやるな

ダメもとでズームしてみました・・・滞在時間は9時間となり、流石に疲れました

コースタイム

武庫之荘:41=7:46園田50=8:00田能西-農業公園-田能西17:26=17:37園田41=17:47武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<農業公園

このページのトップへ