山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園


大阪城公園
23年5月8日(月) 今年70日目の山

★ソロ☆

農業公園のキビタキが何故かトラウマで上手く撮れず、取り敢えず行くしかない!!


先週の日曜日も雨で、昨日の日曜日は雷雨伴い激しかった。やっと雨上がり飢えた野鳥の絶好のチャンスかな

正門じゃなく脇道が入るが、記憶によるとここから入ると結果がよろしくないようだ
野良ちゃんがゆったりと・・・4月に出没のコマドリを脅かしていたのはお前かな?

一番Bus時刻で乗り込んで来たが、気温は時期としては低く青空はまだ見えず、風が強く野鳥出没条件が悪い

昨夜の嵐は凄かった様子・・・近くの河川は工事計画のミスで反乱、この公園内も結構水浸しです
BirdWatcherも3名で、チャンスと思ったが余りにも気温が低く、早すぎた感がありますね~

1人で頑張ってた目の視線の先、やっと狙ったキビタキ雄若っぽいが、ちゃんと捉えるのか、目はピン甘です
何とか捉えて、単独なので落ち着き撮れて不思議ですね
向こう側にいるWatcherさん気付いてくれるかな、捉えましたよ・・・飛んだ!!

少し遠いが、許せる範囲ですね

私のカメラ捉える視線先を見にWatcherが現れ「ありがとう」と、いいえ、お互い様ですね

Watcherは一点を見つめ粘っていたが「変わった場所に来た」と、確かに私もここに止まったのは初めてだ

じっくりと撮るが5分くらいはいたでしょうか

これ以上とっても同じで、途中で撮るのは止めたくらいです

見られてる目が4個なので落ち着いた様子!!

やはり一番で来て正解でした

充分撮らせてくれありがとう・・・これでやっとトラウマ解消ですね

こんなにも撮れるとは大満足です

キビタキは解消ですが、時期には寒く他は何も出なくムクドリ

猪名川がすっかり増水で中州は見えず・・・ツバメ撮るの精一杯

猪名川河川敷では多くのBird子育て時期ですが、既に雛が巣立った後で良かった・・巣立ち前だったらヤバい
ここの所、毎週の土日は雨で、この時点ではまだ未来になるが、これ書いてる14日(日)も雨で三週連続雨だ

大阪城公園へ移動・・・・車内でおやつ(三次元豚トーストサンド)

ここも寒いが、風はまだまし

市民の森から音楽堂へと・・・

豊國神社裏でキビタキがいい声で囀っていたが姿は捉えられず・・・ここで3人組女子と出会う

ヘリが旋回中です

豊國神社へ初めて入る

天守閣裏でも何も出ず、鳩と遊ぶ

風が強いの分かりますか

暇なんで飛行機を・・・

最後の砦は飛騨の森・・・餌付けPointではキビタキで、1人頑張ってますが、豊國神社裏で出会った三人女子
がおしゃべりの花を咲かせていて、仲間に入って情報交換しましょう~~そこへ上空にキビタキがやってきた

ちょっと遠いが、これも雄若っぽい

何とか捉えたが、やはり人がいると落ち着いて撮れない・・・10枚くらい撮ってたったの2枚だけ採用

今度はシジュウカラの巣だって間もない雛、と言うより子供ですねです

さっきの三人組女子と一緒に観察ですが、1人かなり目が良くすぐに見つけます

高い位置なので、目を放すと分からなくなる・・・この時期は子供が観察出来ていいですね

キョロキョロとして落ち着かない様子

親が来ているのかもしれません

餌を咥えた親見て興奮しているようですね!!

親が餌を与えてた現場を押さえることが出来ませんでした。子供だが親と変わらない大きさ・・・

来年は巣の中で黄色い口開けた雛を見たいが無理でしょうね

シジュウカラ父はこうやって毛虫🐛を処理して子供に与えます

次はコゲラ君

しっかりと雄特有の赤が出てます

風があるので赤がしっかり見える

今日はドラミングじゃなく、餌を採ってます

おっ隣にも雄がいて、一緒に撮ってた女子はこのコゲラが餌咥えたのを撮ってた

シジュウカラ親はしきりにこの毛虫🐛を採取して砕いて子供に与える❤気味悪いが撮った

Lensでトベラと出た

飛騨の森入口へ移動・・・キビタキ追いかけ、何かいますがキビじゃなくスズメかも

ニセアカシアの木に舞う蝶々を採るサンコウチョウのPointですが、まだ雄は来てません(雌は1日に確認)

今度はオオルリ・・・暗い場所なので、いい写真は撮れなく証拠写真ですね

これも若雄っぽいオオルリです

三人組女子は飛騨の森奥から帰って行った・・・聞くと大阪城北詰駅から帰ると

そう言えばMさんから聞いた事あるが、ここか~~

京橋口から入るとこんな感じかな、一回来てみようかな、だがもう春の渡りのサンコウチョウだけだが
大阪城公園まで来るかどうかは微妙、堺の大泉緑地のサンコウチョウが有力情報なのでそちら予定です

いつもはBirdに夢中でここは全然探ってない

ちょっと探ります

ここは中国と関係ありそうな場所かな

再び地図出します

以前の宿題、天守閣裏から大手門出て西外堀から京橋口入ると飛騨の森へ行け煩雑な場所通らず便利か

ここからの大阪城

ここは私の頭では飛騨の森の入口で、Goldな屋形船の入船駅です

今日は農業公園でしっかりトラウマを克服し、鳥果は少なかったけど大阪城公園へきて正解でマップも勉強!

コースタイム

武庫之荘7:08=7:14園田28=7:38田能西-農業公園-田能西9:23=9:30JR猪名寺37=:51大阪56=1007大阪城公園駅-大阪城公園-15:52森ノ宮55=16:05大阪・阪急梅田16:21=16:36武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<大阪城公園

このページのトップへ