山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<服部緑地公園


服部緑地公園
23年5月10日(水) 今年72日目の山

★ソロ☆

ここは2年前に武庫BirdGroup に誘わた場所で雨模様で即中止だったが、晴れてきたので単独行動で未知の場所で右往左往で、メールで小鳥の森の指示だったがマップには載ってなく、良いイメージがない!!昨日の情報でサンコウチョウ狙いだが、果たしてまだ存在か不明、幸い事前Takaisiさんから聞いてたPTが頼り


3日前にサンコウチョウ情報があったがまだ居るの?資料館の裏手はどう行ったら良いのかあやふやな頭の中

確かこの辺りは歩いていたが、この下にBirdMenberらしき人が2人います・・・
日本民家集落博物館の裏の道を半周だが分からず、適当に中に入ると自転車に乗った男性が「この裏だよ」と

日本民家集落博物館の柵越しで随分暗い場所、こんな所で撮れるか不安だったが撮れた❤❤

結果は帰ってパソ覗かないと分からないが、取り敢えずOK安堵❤❤

心の中では絶対撮れないが、撮りたい希望は大きく、戸惑ってます

以前はコロナで閉館だったけど、今日は日本民家集落博物館は開館してますが、誰一人として入る人いません

身体、特に頭は小ちゃく尾っぽがとっても長く、編集に苦労強いられる

頭の上が狭いと窮屈ですが・・・

取り敢えず、尾っぽまで入れず顔中心です

尾っぽの先は白いんだね

少し明かるい場所ですが、ピン甘

チョコチョコと動き回ります

上手く撮れるまで時間かかるわ

柵にCamera押し付けて撮るが、じゃなかったらもっとボケる

歯被ったが、ここは長くいてくれた

この現場には9時54分に着き20人くらいだったが、10時57分現在は倍位になっていた

サンコウチョウ出てるのはここだけなのか、平日なのにすごい事になっているわ
もうキショウブの時期なのか、以前なら生駒山に日参してたのに、信じられない

上部で良い囀り、6人位12個の目で探しやっとキビタキ発見!!

だが遠い!!ボケます

出が悪く、少し移動・・・ここが小鳥の森で、やっぱり朝の神社の上から眺めた場所だった メジロが可愛い

何気なしに撮ってると、座ってた人が飛んできた・・早!!サンコウチョウ雌で目にこぼれ日が当たってる

やっと明るい場所のサンコウチョウ雄

ここでも何枚かサンコウチョウ雄が撮れたが、殆どが没で難しいBird、最後の夏鳥撮り終え安心、安堵です

上空の高い位置にムシクイ・・・何ムシクイか分からないけど目が確認でき採用

全容が見えないが目が見え、やっとの事です

近くの千里南公園にイソヒヨドリ雄雌がいるとの情報・・・見られるとは思わないが、新天地は湧々します

同じ北大阪急行南北線で次の桃山台から徒歩15分掛かります・・・千里ニュータウンでしょうか

大きな団地街の中にポコポコ公園があり、素晴らしい環境です
ここ真っすぐ行くと突き当たる筈

千里南公園に突き当たりました

オオサギでしょうか

公園内にお洒落なCaffeがあり、賑わってます

小っさそうな公園ですが、大木が植わっていて、釧路の武佐の森を思い出す

小さい公園なのに中心部に舞台があり何と素敵でしょう!!

ちっとした高台も気持ちが良い

何も鳥果なかったが素敵でした

千里南公園の正面

一瞬だったが、軽自動車から馬🏇と犬🐶が顔出している・・・

ん、その馬と犬が公園にやってきて柵に繋がれた・・・まるでペットみたいですね

大きな公園で2年前の4月は仕事帰りで曽根から、12月には家からだったので緑地公園から来ていた
宝塚線からは曽根か服部天神駅でも良いが、BirdPointの小鳥の森は乗り換えが多いが緑地公園かな

昨日農業公園であった男性の話はおおよそ合ってたが、他の人の話ではこの男性の記憶は怪しいらしい

3日前には山ヶ池ではレンジャクが出たらしいが、今日はサンコウチョウ狙いだったので、殆ど定位置でした
餌付けのクロツグミ・コルリもあったが、これで殆どの今期の夏鳥はMuxの撮りとは言えないが修了です♪♪

服部緑地公園の記録ですが、この後桃山台で電車移動で、千里南公園まで徒歩15分、周遊45分しました

コースタイム

武庫之荘8:25=8:40十三46=8:48南方-西中島南方8:55=9:04緑地公園-服部緑地公園-緑地公園15:18=15:20桃山台-15:44千里南公園-千里南16:29=16:56梅田17:01=17:16武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<服部緑地公園

このページのトップへ