山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<初谷渓谷

初谷渓谷 23年5月21日(日) 今年77日目の山

Birdグループ11名


ズバリ今日はサンコウチョウ狙いですが、まだ恋の季節で巣作り前なので会えるかどうかは難しい・・・

本日は大阪野鳥の会の探鳥会で、9時30分から大勢の人が駅前で集う

今日は前回の大阪城公園からHamatani父子参加で、嬉しいですね

駅前のホオジロは遠い、近場に移動したら逃げられる・・・いつもの事だが

背赤ツバメはもっと遠い

微かに尾っぽ辺りが赤い

カワラヒワ

カワラヒワ、つがいでしょうね

セキレイが大きな餌を咥えてる

背赤ツバメの巣

普通のツバメの巣とは違い、徳利型だ

イソヒヨドリ雄、餌咥え雛に与えるのかな

今日は綺麗な色が出てますね

セキレイ

・・・

シャクヤク

オオムラサキ

羽化はこれからですね

爽やかな気持ちの良い初谷渓谷です

卵で戯れるいっちゃん

LunchTime

今日は蕎麦バージョン、焼きそばパンは駅で食べました

手ごわいサンコウチョウで、HamataniJrが葉かぶりですが雌を捉えていました

キビタキの鳴き声もしきりに聞こえましたが渓谷ではゼロ結果、姿をと捉えられません

帰り道でまだいるイソヒヨドリ雄

顔を見せてよ

駅前の食堂にて打ち上げ!!

次回のBirdは9月までお預けで、菊水山 神戸電鉄「鈴蘭台駅」駅改札口10時集合です

コースタイム

武庫之荘8:31=8:42十三43=9:01川西能勢口04=9:21山下23=9:31妙見口-初谷渓谷-妙見口14:43=14:51山下52=15:09川西能勢口13=15:30十三36=15:46武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<初谷渓谷

このページのトップへ