山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<雪彦山・地蔵岳


関西百名山
雪彦山・地蔵岳 23年6月4日(日) 今年86日目の山

★6名☆

ハイキング部のToyodaさんの企画に乗りましたが『岩場が多くてちょっぴり危険な山ですよ』の呼びかけに、通常ハイキングにマンネリを感じはじめスリリングを求め、迷惑掛けるかもと不安ながら参加しました


最近はBirdは勿論ソロ、ハイキングは歩仲会(アル中会)の日々で、武庫労山のハイキングは1ヶ月ぶり

Menberは男性Toyodaさん・Haseさん・Suzuさん女性は40台Tanabeさん・クライマーYonekoさん
そしてど素人の私、どう見ても厄介なInamineが参加なのかリーダーは気をもむ事でしょうね

ほら危険とリーダー指さす

ここまで来たら、何とか行くしかないでしょうね

最初は急登でここ行くと北アルプスの三大急登はなんのそのと言ってますが・・・
前半のコース

A3の展望岩から出雲岩

馬の背

それに続く大天井岳でしょうね

小股、3点支持で頑張ります

登りは何とかなりますが、問題は下りですね・・・Toyodaさん撮影

ここがA5の出雲岩でしょうか

ここ行くんですね・・・緊張で脚も震えますが、水分補給しっかり摂取

何とか通れますToyodaさん撮影

Toyodaさん撮影

A8の大天井岳ですが、名峰雪彦山の看板があり雪彦山と思ってる人が多く、偽雪彦山です

食べ物はしっかり取っていたが、凍った果物を無理やり食べエネルギー化Toyodaさん撮影

今日は暑くなるので、水分は充分2ℓは持参♪♪しばらくは普通の登山道・・・リーダーいっぱい撮ってくれる

天狗岩は4名は行きましたが、InamineとHaseさんはパスで休憩!!

やっと本物のB5の雪彦山となってます・・・朝が早かったのでここでLunchTime

看板は三角点雪彦山(標高915m)

行く前はあまり地形やコースが分かってなかったが、HP書きながら理解する


A9の天狗岩分岐まで戻った

今までの岩場も大変だったが、さぁここからがスリリングな下降の岩場・・・気を引き締め行きましょう

上級者コース、順番を入れ替えリーダーの後にInamineがつきます・・・いざという時に役立つ簡易ハーネス

後ろにTanabeさんがいるのでここら辺で順番入替え(はっきり言ってあまり覚えてない)
Toyodaさん撮影

RD全然Inaの実力が分からず気をもみ、後で考えるとここも非常に気を抜けないPTです
Toyodaさん撮影

A11ここからは本格的なロッククライミングで、登りは何とかフリーで行けるでしょう
地蔵岳の下部で少し休憩・・・その間にリーダーToyodaさんが下見に登って行きます
そしてロープをサックから出してくれ、Inamineも緊張感Muxに至る

ここどうやって登るかしばらく岩とにらめっこ・・・手足の位置を指示してくれます

A12地蔵岳♪♪本格的なクライマー2人が食事中・・・下りはヤバくロープと簡易ハーネスを繋げ下山で安心
Toyodaさん撮影

現場では分からなかったが、フムフムA11からA14虹ヶ滝行ったんだね

Toyodaさん撮影

Toyodaさん撮影

まだまだ岩場は続き、鎖を頼って下山Toyodaさん撮影

A16大曲で先行パーティーが降りて行きます・・・

展望台で小休止

大曲降ります

A17からは沢下りになります

まだまだ気は抜けません

先には大きな赤い矢印

危険個所では写真撮れず、Toyodaさんがいっぱいの写真撮って頂き、PHが繋がりますToyodaさん撮影

沢下りも苦手でまた別の緊張感!!

やっと危険個所Finish林道歩きとなりホッ❤❤

乗用車ハイキングは久しぶりでコロッケ買ったが、他人のソフトクリーム見て買い直し

Yamapと看板の写真でやっとコースを理解できた次第です・・・よくぞこんな私を連れてと感謝しかなし

Yamapを停めたはずだったが、車中でき気付きました
Toyoda リーダーの記録、これが本当のコースタイムです

The End

コースタイム

武庫之荘5:55=5:58西北6:02=6:16宝塚35=SA(休)=8:05雪彦山駐車場20-8:43展望岩(休)53-9:23出雲岩(休)33-9:53大天井岳(休)10:05-10:08天狗岩分岐15-10:47雪彦山(休)11:10-A11(休)-12:10地蔵岳(休)20-天狗岩分岐-12:57展望台(休)13:07-13:47雪彦山駐車場=14:03SA(休)=17:08宝塚16:24=16:30西北37=16:40武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<雪彦山・地蔵岳

このページのトップへ