山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<一徳坊山・三角点峰

一徳坊山・三角点峰 23年6月8日(木) 今年88日目の山

★歩仲会6名☆


早めの梅雨入り午後から雨模様ですが、中止の連絡は入らず・・山によっては中止もあるが基本決行です

三日市駅は紅葉で延命寺を訪れてここまで歩いてFinishの駅です

ここも高野街道か、河内長野も通ってるが興味たっぷり、BirdWatching の合間で計画するかな

今日のおやつ7イレブンのこれ!北海道で試食済み、まぁまぁの味です!!

Tamaちゃん地元に超近いので早い❤これ書いてる14日に堺東商店街のマンホール蓋情報
アルフォンス・ミュシャの作品や、「イタリアの自由都市・ベニスのごとし」と称された
江戸時代初期にかけての堺のまちを描いた屏風をデザインしたマンホール情報を得ました
これは逃げないので、南海高野線の堺東下車で商店街にあり金剛山か岩湧山の帰りでOK


Bus停では仲間のGanさんが既に早朝から攻め下山でお会いし、綿密な登山口までの詳細情報を教えて頂く

このように登山口が開発されるとややこしい・・・ここ上がるSawanoさんに続く

Ganさんの指示のお陰でスムーズに登山口にたどり着く

小さな看板があります

結構な年齢なのでしっかりとウォーミングアップですが、Mineはサ相変らずボってます

いきなりの小岩登り??

倒木が多いですね

やっと目的のササユリ!!

時折展望が現れます♪♪

シャーベット状のパインアップル❤・・・しまった!北海道で配るおやつ持ってくるの
忘れた★☆明日の夜からの移動に気を取られ、集中力が定まってないです

シライトソウ

迫ります

かなり年期が入ってますね

倒木で何も悪い事してないが、山に頭下げます

やっと二個めササユリですが、会えただけで充分です

ほぅ、このまま行くと滝畑まで行けるのか

ここは私のHP発足した2007年以降には書いてないので、16年以上前の一徳坊山
だが微かな記憶2009年のネパール行く前に登ったはずだが、調べてもないのです

旬はネジキの花です

一応今日の目的のササユリ、これ以上は求めません

おゃTamaちゃん、なに急いでいるのかな・・・時間経過が長く、覚えていません

野イチゴ美味しい❤❤~

まだ一徳坊山前ですが、展望の良いここでLunchTimeとなる

お握り🍙🍙とチキン南蛮、不足なので駅前スーパーで、かぼちゃサツマイモサラダ追加

Okazakiさんのアメリカンチェリー

留守の私にも振舞われました

急な一徳坊山登り、曇りでデジカメブレる・・・最近はロングカメラ使用が多く安定だが
デジカメシャッタ-はしっかり押さないとブレ生じる。特に朝晩と暗い日は要注意ですね

ネジキ

まだまだ上がるのか?

展望はありませんが、一徳坊山です

増々ネジキが綺麗に見えます

△点のある三角点峰

表情はお坊さんを再現です

展望は二上山から岩湧山のみ

椿の実

分岐から違う道でU状態のコースです

何故ゴルフボール??カラスの遊び道具なの?

ハナイカダ

ちょっぴり降ってましたが森では葉っぱが受けてくれ気にならなかったが、林道で傘出しましょうか

午後から雨予報だったので充分持ちました


Bus停で本降りになってきて、靴を洗うPT求め凹で洗いますが、Mineは公園水場発見

新今宮のお風呂屋さん近代的で、しっかりとした今風で490円、新今宮らしい

近辺は怪しいので、新世界へ・・・ここから自宅はお隣駅のSimnoさんが参加です

鍋物や焼き物中心です

椎茸も凄く美味しい!!

混ぜ飯?混ぜたご飯だと思ってたらこんなんで、混ぜて食べるから混ぜ飯か
ホルモン系はNoThanKyouで御免なさい

デカいアスパラ

ネギマとニンニクの芽

アスパラがとっても美味しく追加!!
こんな商店街の一角でした

これにてThe End・・・明日は仕事で朝早く、戸隠遠征に向け夜行高速Busなので忙しく焦ります(;^_^A

コースタイム

立花8:19=:22尼崎23=8:31大阪36=8:51新今宮9:02=9:32三日市町駅10:14=10:16南花台4丁目バス停-10:32登山口(準備体操)44-11:18休憩-12:10展望(LunchTime)26-13:02一徳坊山05-分岐-13:09三角点峰20-分岐-14:48休憩-1285:14南花台4丁目バス停39=15:50三日市町駅55=16:22新今宮-風呂屋-飲み屋-新今宮19:14=19:28大阪38=19:49立花

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<一徳坊山・三角点峰

このページのトップへ