山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<ありなしの道・野間の大ケヤキ


ありなしの道・野間の大ケヤキ
23年6月19日(月) 

今年93日目の山


★ソロ☆

コロナで大ケヤキで子育てのアオバズクは2020年以来2年間封鎖、昨年は行く意欲失い行ってないが解除されたみたいだ・・・先日の初谷渓谷行った時、Takaisiさんにアオバズクの巣作りの情報を得て動きます


妙見口ではやはりツバメが飛び交う

ツバメは時には2回も巣作りするとか、逞しいですね

園芸種でしょうか綺麗ですね

白版です

吉川八幡神社

新しい社が出来てますね

ここの絵馬は殆ど阪急電車がらみですね

おっと二年ぶりで道間違えた・・・中途半端な地図で迷わされ、記憶のが正しかった

正直言ってのんびりとした田園風景ですが、黒川桜園までまだ半分でダラダラ続く

本格的な真夏じゃないのでましですが、峠を越え野間まで結構掛かります

車道歩きはつまんないが・・・

田園風景は素晴らしい!!
平飼いの鶏、初めて出会った

久々なので迷ったが、何とかピザ窯まで来た

ここで一息入れます

珍しく甘系ですが、中途半端で謎の映像となるが分かりますよね

ん!!

ヒヨドリか

映像飢えているのでOKです

ここは下です

黒川サクラの森から行きます

RouteⅠ

何処からでもいけますが、ど真ん中の最短行きます

最後の登りは超きつく、やっと峠です

やっと展望がありました

やはり妙見口から2時間45分掛かりました

看板石は戦前の物で珍しいですね

取り敢えずアオバズクは雌が抱卵中で、雄がウトウトと眠そう気味ですが、守ってます


やはり3時間弱歩くとお腹空きます。今定番の湯がきなし冷製細うどん、温玉が好みだが
昨日のお弁当の卵焼きをスライス、スモークサーモン入りで豪華版、しばらく続きます

落ち着いてアオバズク雄、夜行性なので目を閉じたり開けたりの繰り返しです

このレンズになってから初めて撮ります

今は雄だけなので角度変えた時の映像

こっちを見据え、サービスなのか角度を変えてくれます

また正面ですが、眠そう

・・・

たまにくっきりお目々

毛繕い

少し離れ固定できる場所ですが、あまり変わりなし

鋭い目

今日は雄のみですが、一週間か10日後に雛と雌加えたファミリー撮りに来たいと思います

時間間勘違い早めのBus 停
戻っても同じ映像しか得られなく、ここで我慢
ベニシジミ

アキギリに似てるけど早すぎるな

次回の為の時刻表ですが、Bus利用だと確実に会えるので火曜日の午後でも可能ですね

期待はしてないけど、妙見口Bus 停から初谷渓谷覗きます

キセキレイが頻繁に飛び交う

青空にくっきり映えます

反対側のキセキレイは逆光で暗いが明るさ調整の時間があり、綺麗に撮れた♪♪

♪♪

しっかりとキセキレイ堪能

微かな期待で初谷渓谷とセットで来たが・・・

Watcherは居ず、まだまだかな・・・今日もPT8まで行ったが坊主か、情けないテンション⤵⤵

女性Watcherに出会いお話弾む・・・真近でサンコウチョウを逃したとか

出口で真近でキビタキ現れる!!だが撮れず、昨日のソウシチョウやさっきの女性のお話で冷静に判断
普通はちょっと離れて撮影するのが当たり前で真近に来たBirdはすぐに逃げるのは当たり前で納得

分析で気持ちが充分楽になった・・・近くのBirdは撮れずが当たり前でした

地元野菜の玉ねぎ100円でGet

またYamap停め忘れ、Bus乗車中で修了です・・・追伸、野間の里に降りる前にサンコウチョウの声聞いた
一昨年行ったが柵で入れず、今回は4年ぶりのアオバズクに気持ちが高揚で急いだが、次回はゆっくり探そう

コースタイム

武庫之荘7:46=7:55十三56=8:16川西能勢口24=8:40山下=8:58妙見口9:10-11:43野間の大ケヤキ13:02-13:10本滝口Bus 停13:34=13:47妙見口-初谷渓谷-妙見口16:23=16:31山下32=16:49川西能勢口53=17:11十三16=17:23武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<ありなしの道・野間の大ケヤキ

このページのトップへ