山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<百丈岩・三国山


百丈岩・三国山
23年6月25日(日) 今年95日目の山

★3名☆

雪彦山に続き、Toyodaさんハイキングに参加。今日は基本岩場がないので安心だが、参加者2人で勿体ない
彼リーダーハイクは専門的な分野長けていて得ることが多く、今日もアドバイスがいっぱいありで楽しみだ


社販で出た冷製パスタはつい買ってしまう・・・朝食でバジルパスタを

昼食はやっぱり冷製専門の細うどんに凍ったままの山芋・オクラ・スモークサーモン
をトッピング・・・昨年は殆ど冷やしソーメンですが、トッピングは変わりませんね

明日の大雪トレはお天気の都合でコロコロ変わり前倒しだが、参加するわけにはいかない

ここは今年の1月に来てたので記憶にあり、Yamapに地図ある筈だが、何故かすんなり起動せず

以前にも中々起動できず再起動をして、やっと保存した地図の中に出てきて起動!!あっややこしい

何か飛んできたが、スズメか

やまびこ売店、目的の百丈岩が聳えてる

勿論休憩

やまびこ売店から直登コースのキツイコースと思い緊張したが・・・南尾根で安心

急登ですがすぐに百丈岩展望で一息・・・私たちの歩調を見る為か即小休憩かな

ここでも小休憩

上の分岐でも小休憩(ハイキングの後で会のクライミング仲間との打ち合わせがあるらしく
時間調整なのか、私たちをねぎらっての休憩なのか不明ですが、休憩を頻繁に取ってくれる
尾根に上がると爽やかな尾根道、静ヶ池の分岐がありますが生野の住宅地まで行きましょう
折角なので住宅地のど真ん中にある三国山へ〜〜元々は山中だったが開発で住宅地となった

ここは確かに西宮市です

ガードがあり、入れませんがここから上がれるか?

三国山山頂に行けましたが、展望はありません

一応、碑があるので有名なのかな・・・山中に戻り再び休憩

LunchTimeは静ヶ池と決まっていたが、ボーイスカウトに占領だし暑いので池一周

まず上のトッピングを外し、冷水でうどんをほぐし、トッピング+温玉で液をかけます
温玉は今回は沸騰したら火を停め卵入れ蓋せず8分放置、急速に冷やし気温にも左右
されるが、めっちゃ成功で努力の甲斐ありhappyです!!細うどんが喉越し良いです

本命の百丈岩へ行きます・・・展望がよろしいですね

△点

ここが百丈岩のビューPですが、ここ通らないと行けないなら行くしかないが、今日は止めます・・・

しばらくクライミングを眺めます

やまびこ売店下の鎌倉狭入口でテーピング講習です・・・映像だけだと怪我したの?
次は簡易ハーネスですが、しょっちゅうしてないと忘れますね
Toyodaさんハイクは為になる事いっぱい教わり、是非お勧め

何故かカワウがいっぱいです

今日は3パーティーが道場起点で動いていて、アルパインPと同時に道場へ帰ってきたが、缶Beerで寛いで
いると、夏山ScoolPが大岩ヶ岳から返ってきて、テント張りの講習・・・もう16時30分廻ってますよ

終わるの待ってたが、打ち上げは二階に上がって打ち合わせ・・・待ってた意味はなかった

明日歩こうと思ったが、やはり雨模様になりそうでHPも溜りお休みします

コースタイム

武庫之荘7:46=7:49西北58=8:12宝塚・JR宝塚23=8:36道場9:10-9:45やまびこ売店55-10:01展望-10:41(休)51-11:24-国見山-休憩-12:26静ヶ池-12:45LunchTime13:05-13:23百丈岩-13:42展望-やまびこ売店-講習-15:50道場17:25=17:37宝塚・阪急宝塚46=18:00西北07=18:10武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<百丈岩・三国山

このページのトップへ