山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園


神戸市立森林植物園
23年6月29日(木) 今年96日目の山

★ソロ☆

大雪トレは中々はかどらなく、トレーニングとまではいかないが、今の時期は森林植物園行くしかない!!


今日は大師道から入り前回と逆コースですが、暑い時期なので県庁前まで一駅ですが地下鉄利用です
西出口1から出ます

少し上がり諏訪神社参道横の市立「花と緑のまち推薦センター」のベンチで準備を整える
初めは参道じゃなく、横のジグザグに登る道選ぶが、途中から参道です

時期の茅の輪くぐりが整ってます

殆ど下りでしか使わない道で、迷ってしまう
ここまで上がるとしばらくは水平道です

期待はしてないけどサンコウチョウは声も形も無し

小腹空き、おやつタイムとするか

暑苦しい梅雨時ですが、このソースが元気くれ、喉乾くので2回に分け食べます

下りで使うと疲れていて長く感じるが、登りはまだ元気なので思ったより早い

狸々池から落ちるこの滝?は長く、日光国立公園の戦場ヶ原の湯ノ湖から落ちる滝を思い出す

ツバメの雛が飛行トレーニング

雛はどの子も可愛いですね

カルガモの番

ここから上がる事にします

ここに出ます

修法ヶ原池でちょっとブレイク

ホオジロが木から飛んで来ます

仙人谷で明日のトレーニング中止知る・・・やはりか、参加出来ないのでどうでもいいか

学習の森へ入ります

ウサギ園近くの溜池は全面藻で覆われています

何なのか飛び交ってます・・・サンショウクイかな

鳴き声が、「山椒は小粒でぴりりと辛い」ということわざを連想させ、名づけられた

チョコチョコと飛び交い、葉が邪魔で中々撮れません

遠いが粘り、やっとましな後ろ姿・・・正直撮れてるとは思わなかったわ!!

イイギリと名札看板

ナツツバキ、沙羅双樹の花が咲いてます

咲く数は少ないが、次々と咲きそうです

ウツボグサ

紫陽花園の上部の道、シアトルの森に向かう途中、けたたましい囀り

お腹は見えないが多分ホオジロでしょうね

じっとしてそうなので明るく!!
だが前から人が来て焦る、(=_=;)汗タラ〜

大丈夫、ゆったり写真撮ってる様で、まだ逃げません

こんなに近いの珍しい

やっと食べる場所を探す・・・今日の温玉は120%の出来!!´▽`=)ノ大満足

ブリスベンの森、やはり上空でホオジロが唄ってます

いい具合にバックは青いが・・・

バックが曇って来ました

羽根の内側見せてくれます
青空が戻って来ました・・・しきりに囀ってます

明るさの調整が難しい

かなり遠いが綺麗に撮れますね

また違う木にもいます

きりがないので、香りの森行きましょう

綺麗なキビタキの囀りがありますが姿見えず・・・もうここでしか囀り聞けません。裏を返せな相手のいない
キビタキ雄が頑張っているのですね・・・他ではもう聞けないのでしばらく酔いしれる鳴き声を楽しみました

その後にシジュウカラ雄です

長谷池から正門へ向かいます

時期なので撮ります

平日なのですが、紫陽花の時期には食べられる

今の時期はホオジロだけかな

七夕飾り前準備です

山田道で下山

今の時期Birdは我慢の日々です

コースタイム

武庫之荘8:00=8:03西北=8:28三宮36=8:37県庁前-8:45花と緑のまち推薦センター-諏訪神社9:00-10:06狸々池-10:28善助茶屋跡-10:49修法ヶ原池(再度公園)-11:05仙人谷-11:46神戸市立森林植物園西門-神戸市立森林植物園正口14:46-15:51登山口-16:06谷上11=16:22三宮31=16:45西北47=16:51武庫之荘

山日記トップ||2023宿泊山行||2023お散歩と里山<<神戸市立森林植物園

このページのトップへ